

お雛様

お雛祭りの前の週末は、スキーというか、雪遊びに
でかけたのにで、お雛祭りをしてませんでした。
なので、3月3日、当日、平日にあわてて、ご飯を作りました。

なので?さっぱりしたちらし寿司~。
2010_03052010-030057_20100308115255.jpg

2010_03052010-030045_20100308115256.jpg

お雛様の日は、はまぐり!
2010_03052010-030060_20100308115255.jpg

ケーキ作れなかったので、ミルクプリン作りました。
2010_03052010-030073_20100308115254.jpg


こども達が、お雛様の歌を唄ってくれるんですが、
その歌詞、2番とか、私 全然唄えません。
歌詞といえば、卒園式で保護者の歌を唄いますが、
その歌詞もなかなか覚えられません。
ものを覚えるのがニガテなお年頃のようです。うーん。

その卒園式ももうすぐです。
さみしいですが、とても嬉しくもあり、複雑な気分です。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バレンタインチョコフォンデュ

我が家では、毎年恒例のバレンタインチョコフォンデュを
しました。

今年は、おいしいチョコをたくさんいただいたので、
具を少なくしちゃいました。
IMG_8874.jpg
私は、イチゴにイチゴチョコの組み合わせが大好きですが、
こども達は、バナナにチョコがいいみたいです。

姉にもらったクリームパン。
娘が『すっごくかわいい!すっごくおいしい。おかわり!』と
絶賛だったんだけど、こども達ばかりがすごいスピードで食べちゃったから、
おいしいかどうかまだわからなーい。
でもかわいいので、お披露目。
IMG_8887.jpg

オリンピック応援!のお弁当

IMG_8918.jpg
オリンピック応援、というか、
私の好きなアボット選手の応援弁当を作ってみました。
空飛ぶぶたさんなんだけど、ちょっと似てない...。
でも気持ちだけでも。

私はフィギュアスケートが大好きなのですが、
オリンピック観戦は、ドキドキしちゃって...。

どの選手も全力がだせるといいなあ。
本当に。


毎日オリンピックを見てると、自分も
すごーくスキーとかしたくなってるんですが、
妊娠して以来、スノーボードとかも処分しちゃってて。
でも雪山にすごく行きたくなっちゃってます。

雪山は、ちょっと遠いから、スケートリンクに行ってみようかな。

HAPPY VALENTINE!!

IMG_8856.jpg
娘のお弁当


IMG_8831.jpg
息子のお弁当

お弁当保育の日に、せっかくバレンタインが近いので
バレンタインデー弁当にしてみました。

キャラクターにハートって思ったんだけど、思いつかなくて、
うーんって考えて、こんな風に。
娘は、女の子だからかわいい系でハート
息子は、ゾウ組だから、ゾウ
それがですね、お弁当の中身をまだ知らない時間に
息子『ぼくのお弁当なーに?ゾウ?』
私『なんで?』
息子『いや、僕 ゾウ組だし、もうすぐ卒園だし。』

完全に読まれてる~。
そのうえ、再来週の水族館の遠足も、ニモかな~とか考えてたら、
『水族館は、お魚弁当かな。』って読まれてました。
おかーさん、単純みたいですねっ。くー。
さ、でも本当に何にしようかな。


お弁当、作れど 作れど、ブログをアップできていません...。
訪問もちゃんとできてなくて、本当にごめんなさい。
ゆっくりゆっくりですが、お弁当もご飯もブログに書けたらなーって
思ってます。よろしくお願いします。


さてさて、今日から私のだーいすきな冬のオリンピックが始まります。

睡眠不足になりそうだけど、楽しみです~。
みんながんばれ~。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

あけましておめでとう! しまじろうのお弁当

あけましておめでとうございます!
2009_12282009-120319_20100107232407.jpg


ブログを読んでくださったり、あたたかいコメントを
残していただいたりと、本当にありがとうございます。
あまりブログをちゃんと書けていないけれど、
少しづーつ 書いていけたらいいな。
おべんと作りもがんばります!


2010年が、みんなにも私にも、そして世界中で
楽しいこと、嬉しいことがいーっぱいの年に
なりますように。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

メリークリスマス♪ サンタリラックマのお弁当

IMG_8260.jpg
リラックマのお弁当を作りました~。

今回もリラックマ3人衆を作ってみました。
前回より似てるかなあ。

娘のお弁当
IMG_8254.jpg

息子のお弁当
IMG_8256.jpg


かまぼこで作った雪の結晶の小さいほうは、昨年 お友達のラミラミさんが紹介されてて、
ひとめぼれして以来、もう何度も作ってます。
レシピ考案者は、かなでルルさん。
作り方は、Cpicon 簡単!かまぼこで雪の結晶(キャラ弁) by かなでルル
かなでルルさんもラミラミさんももっと上手で美しく作ってらっしゃいます~。

雪の結晶の大きいほうは、昨年 のほほん。おべんとにっき。の美羽ちゃんが
紹介されてたクッキー型で作ったものです。
昨年 買ってから、かなり多用している がんばりやの型です。かわいいよね~。

サンタさんの赤い帽子は、おひさまごはんのcoco*さんの作られてた帽子を
見て、即まねっこさせてもらいました。
coco*さん、いつもありがと~。
coco*さんのお弁当は、いっつもほんわか、かわいいお弁当で
見るたびに癒されてます。


あと息子のお弁当のブロッコリーにかけたぶぶあられは、
幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁のssmamaちゃんにいただきました。
ブロッコリーがかわいくなりました。ありがとー。
それと!それと!ssmamaちゃんには、こんな素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
IMG_8265.jpg
キャラ弁の絵本だよー。お店で売ってるような本です!
おうちでもゆっくり見て、通勤時間に眺めたりもして、
いただいてから 何回も見させていただいてます。
ssmamaちゃんの夢は、キャラ弁の本を出版すること。
この本を見てると、きっとその夢は、もうすぐ叶うかなって
思います。
ssmamaちゃんの夢が叶いますように。

と、今回のお弁当、たくさんのお友達に助けてもらって
作りました。
いつもありがとうございます。
え?私のオリジナルアイデア? ありません...。すみません。

ところで週末にはクリスマス会を家族でしました。
その時のご飯をちょっとだけ。
IMG_8185.jpg
クリスマスリースサラダ
IMG_8195_20091224231458.jpg
アンチョビポテト卵サラダ
IMG_8207.jpg
ビーフシチュー
IMG_8186.jpg
ほたてと鯛のカルパッチョ
IMG_8227.jpg
手作りケーキ。
去年、ボンメルシーという本で紹介されてた
ケーキをこども達と作ってみました。
少しよれた家ですが、おいしかった~。みんなで作ると楽しくておいしいな。

今夜は、クリスマスイブ。
我が家には今日の夜、サンタさんが来てくれる予定です。
サンタさんは、何を持ってきてくれるかなー。
朝 こども達の反応が楽しみです。

男の子サンタとトナカイのお弁当

IMG_8164.jpg
クリスマスのお弁当を作りました。
今年は、初クリスマスお弁当です。

なにも考えずに作ったので、材料もおかずも足りないメニュー。
ちゃんとサンタさんとトナカイに見えてるかなあ?

メニュー
サンタクロース肉団子
サンタクロースやきそば入り卵焼き
サンタクロースマカロニサラダ
サンタクロースおにぎり
サンタクロースブロッコリー&プチトマト&レタス

週末は、おうちでクリスマス会をしました。
でもクリスマス当日もいつもよりちょっぴりごちそうを
食べたいなーって思ってます。
クリスマスは、何度も楽しめて楽しいな!
IMG_8171.jpg
ブログを読んでくださった方、ありがとうございます。
訪問&アップ、ほんとーーーーに遅れています。
なのにブログを見に来てくださってありがとうございます。
近いうちにまたゆっくり書けたらなと思ってます。
本当にいつもごめんなさい&ありがとうございます。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

干しエビご飯のお弁当

今日の主役は、ご飯です。
IMG_8029.jpg

とーっても小さいんだけど、いっぱいのエビを入れて
炊いたご飯。
でも写真だとわかりづらいかな。

お弁当
お弁当 エビの炊き込みご飯
お弁当 さばの味噌焼き
お弁当 肉じゃがいりの卵焼き
お弁当 マカロニサラダ
お弁当 ひじきの煮物

あと、次の主役は、さばではなくて、
卵焼きです。
残っていた肉じゃがをいれて、オムレツみたいにして
焼いてみました。
ほくほくとおいもが楽しめておいしかったでーす。

こちらは、パパ弁当です。
IMG_8024.jpg
でも本当の主役は、おーいしい柿だったりします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

シナモン!シナモン!シナモンいっぱいのサンドイッチ弁当

遠足の前の日、
娘『サンドイッチのお弁当が食べたい!』
私『ふつーの白いサンドイッチでもいい?』
娘『違う~。かわいい、サンドイッチ。』

かわいいサンドイッチってねえ~、ロール系にしようか
迷って、クッキー型で作ってみました。
IMG_8034.jpg
ちょっとわかりづらいですが、シナモロール達のサンドイッチです。
たくさんのシナモロールのバランに助けてもらって
成り立ってるお弁当笑

IMG_8043.jpg
お花のは、子供とおでかけヽ(*゚▽゚*)ノ♪のakkoさんが以前 とってもかわいい
サンドイッチを作ってらして、こういうのを作りたいなーって思ったのを
思いだしながら作りました。
akkoさんのは、もっとかわいかったです♪
akkoさんのブログには、かわいいお弁当&私の地元横浜の
楽しいおでかけ情報がいっぱい~です。こちらです


IMG_8042.jpg
卵焼き、フライパンを変えてから、もう試行錯誤中ですが、
成功しておりません。
ただでさえ難しい卵焼き、成功率が低いどころか、大変なことになってます。
このお花ももう秋も終りだというのに、汗かきながら作りましたっ。


そして遠足ですが、行ったことのないところで
いーっぱい遊んで、すっごくすっごく楽しかったそうです。
遠足、ほんといつものぞいてみたいなーって思います。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

シラックマ??リラックマ??とキイロイトリのお弁当

はい。白いくまとキイロイトリのお弁当です。
IMG_7667_20091108232632.jpg

ただ、ただ、リラックマのかまぼこが使いたくてですね、
作ったお弁当です。
なぜこんなにコリラックマが不思議になってるんでしょう。
目がちいさすぎ?
息子のお弁当。
IMG_7669_20091108232609.jpg
娘のお弁当。
IMG_7673_20091108232608.jpg

この白いくまをみて、プッとふいちゃった人もいるかと
思いますが...。
白いくま、と思ってみれば、そんなに笑わずにすむよ~。ぷぷ~。


ついでに私のお弁当。
IMG_7678_20091108232603.jpg


気がつけば、もう12月になってしまいます。
みんなが忙しい時期、12月。
寒くなって、体にも気をつけて、頑張って過ごしましょうね~。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

リボン寿司のお弁当

娘の遠足と出張が同じ日になっちゃった~。
でもどーしてもかわいいお弁当が作りたい!
何にしよう?と迷った結果、大好きなakinoichigoさんのお弁当を
まねっこさせていただいて作ってみました。
IMG_7722.jpg
akinoichigoさんのレシピは、こちらです。→ スパムでリボン寿司
あと ブドウとプチトマトの葉っぱピックも
ichigoさんが紹介されてるのを作ってみました。
今日は、すこーしだけichigoさんのかわいいお弁当の
雰囲気がでたかなあ?

お寝坊な私が朝5時前に起きてがんばりました。
その代わり、電車のなかではぐーぐー眠っちゃいました。へへ。
その日のお弁当にスチューベンをいれたのですが、スチューベンの
下のほうが まるでお花みたいになってたので、もちろん利用しました。
IMG_7714.jpg
朝早すぎたせいか、写真があまり明るくないですね...。

このかわいいリボン寿司、だいぶ前にもパパ弁に作ってみました。
でもパパ弁のは、寿司飯どーんに、リボンをちょこんとのせてみました。
だいぶ前なせいか、おかずも夏っぽいですね。
IMG_6742_20091108215618.jpg


私、できれば、朝型生活に切り替えたいとずっと前から思ってます。
でも実際、早く起きると、それはそれはつらく、とてもできそうもない、
とか思ってます。
でも、朝起きると 空気が澄んでて気持ちいいので、
すこーしずつ朝型になれたらいいな。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

TDS ハーバーサイドクリスマス

2009_11142009-110016.jpg
久しぶりのおでかけ日記です。
クリスマスのダッフィーダッフィに会いに?
東京ディズニーシーに行ってきました。


11月に入ったばかり、と思っていましたが、気がつけば、もう11月なかば。
ディズニーシーは、もうどこを見ても、
クリスマスクリスマスクリスマスリースクリスマスさとと-クリスマスベル

2009_11142009-110072.jpg2009_11142009-110019.jpg
2009_11142009-110121.jpg2009_11142009-110122.jpg

2009_11142009-110009.jpg
ダッフィは、シーに行くたびに人気がアップしてるなあ、って実感します。
ダッフィは、ミニーちゃんが、航海に行くミッキーに
ミッキーがさみしくないように、とプレゼントした
手作りのくまさんのぬいぐるみです。
ダッフィを見てると癒されます~。
2009_11142009-110025.jpg

今回のハーバーサイドクリスマスの主役は、こちら。
2009_11142009-110103.jpgキャンドルライトリフレクション
こんなに素敵で、人気なのに、今年のクリスマスで
終わってしまうそう。
なので、人もとてもとても多かったです。
でもがんばって並んで見る価値がある!
さむーい中、海にキラキラ光るキャンドル、響く透き通る歌声
もうジーンとします。
これからTDSへ行く方々、ぜひ見てきてくださいね。

今日は、おべんとうなしの、おでかけレポでした。

男の子と女の子のおにぎりのお弁当

IMG_7655.jpg

休日のおでかけのお弁当です。
なんとなくキャラが思いつかなかったから、
男の子と女の子にしてみました。

ソーセージとうずらのおかずは、以前も紹介させてもらった
Cpicon うずら卵とウインナーで可愛いお弁当おかず by まゃたん
です。かわいくて、おいしいのでもう何回も作ってます。

今日の主役は、つばめの武勇伝のつばめ君レシピの
はんぺんチーズのおあげ焼き です!
あっという間にできるうえ、お弁当にも、おかずにも、おつまみにもという
すぐれものでした。おいしかった。
つばめ君のブログは、おいしいものいっぱい&とっーっても楽しいです。
それにつばめ君のお人柄ゆえに あたたかい人が集まってるので、ぜひぜひ遊びに行ってみてね。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

結婚記念日の?お弁当

IMG_7878.jpg
先月 ハロウィンのお弁当を作り足らない気分だったので、
ハロウィンは終わっちゃったけど、作ってみました。
それでその日は、結婚記念日だったので、ハートハロウィンにしてみました。



でも別に夫が食べたわけじゃなくて、こども達の体操教室に
もっていって、私とこどもが食べました。ぷぷ。


なかは、きのこのマリネとご飯をまぜあわせたきのこご飯で、
これまたハロウィンじゃないけど、でもいいよね。
IMG_7879.jpg

ハロウィンのお弁当

ハロウィンってもういつだっけ?っていうくらい
時間がたってしまったのですが...。

ハロウィンのお弁当です。
IMG_7871.jpg
卵のなかは、卵とシーチキンのサラダです。
おにぎりは、かぼちゃ顔より、なぜかオバケが人気でした。
なんでかな。


ハロウィンの日は、我が家でもお菓子を用意しました。
IMG_7763.jpg
こども達、仮装をしてマンションの中をまわって、お菓子をいただきました。
我が家にもうちのこども達&お友達がたくさん仮装して現れ、
にぎやかで私たち親も楽しかったです。


そしてハロウィン当日の晩ご飯。
IMG_7857.jpg
えーと、ハロウィンっぽいものは、かぼちゃサラダとかぼちゃスープかな。



それにしてもアップ、訪問 ひどく遅れています。
なのにブログを読んでくださる方、
コメントを残してくださった方、
心配してメールをくださった方、
皆様 本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。

ゆっくりですが、のろのろ更新していくので
こりずに遊びに来ていただけたら嬉しいです。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

