

あけましておめでとう! しまじろうのお弁当

あけましておめでとうございます!
2009_12282009-120319_20100107232407.jpg


ブログを読んでくださったり、あたたかいコメントを
残していただいたりと、本当にありがとうございます。
あまりブログをちゃんと書けていないけれど、
少しづーつ 書いていけたらいいな。
おべんと作りもがんばります!


2010年が、みんなにも私にも、そして世界中で
楽しいこと、嬉しいことがいーっぱいの年に
なりますように。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

男の子サンタとトナカイのお弁当

IMG_8164.jpg
クリスマスのお弁当を作りました。
今年は、初クリスマスお弁当です。

なにも考えずに作ったので、材料もおかずも足りないメニュー。
ちゃんとサンタさんとトナカイに見えてるかなあ?

メニュー
サンタクロース肉団子
サンタクロースやきそば入り卵焼き
サンタクロースマカロニサラダ
サンタクロースおにぎり
サンタクロースブロッコリー&プチトマト&レタス

週末は、おうちでクリスマス会をしました。
でもクリスマス当日もいつもよりちょっぴりごちそうを
食べたいなーって思ってます。
クリスマスは、何度も楽しめて楽しいな!
IMG_8171.jpg
ブログを読んでくださった方、ありがとうございます。
訪問&アップ、ほんとーーーーに遅れています。
なのにブログを見に来てくださってありがとうございます。
近いうちにまたゆっくり書けたらなと思ってます。
本当にいつもごめんなさい&ありがとうございます。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

シナモン!シナモン!シナモンいっぱいのサンドイッチ弁当

遠足の前の日、
娘『サンドイッチのお弁当が食べたい!』
私『ふつーの白いサンドイッチでもいい?』
娘『違う~。かわいい、サンドイッチ。』

かわいいサンドイッチってねえ~、ロール系にしようか
迷って、クッキー型で作ってみました。
IMG_8034.jpg
ちょっとわかりづらいですが、シナモロール達のサンドイッチです。
たくさんのシナモロールのバランに助けてもらって
成り立ってるお弁当笑

IMG_8043.jpg
お花のは、子供とおでかけヽ(*゚▽゚*)ノ♪のakkoさんが以前 とってもかわいい
サンドイッチを作ってらして、こういうのを作りたいなーって思ったのを
思いだしながら作りました。
akkoさんのは、もっとかわいかったです♪
akkoさんのブログには、かわいいお弁当&私の地元横浜の
楽しいおでかけ情報がいっぱい~です。こちらです


IMG_8042.jpg
卵焼き、フライパンを変えてから、もう試行錯誤中ですが、
成功しておりません。
ただでさえ難しい卵焼き、成功率が低いどころか、大変なことになってます。
このお花ももう秋も終りだというのに、汗かきながら作りましたっ。


そして遠足ですが、行ったことのないところで
いーっぱい遊んで、すっごくすっごく楽しかったそうです。
遠足、ほんといつものぞいてみたいなーって思います。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

シラックマ??リラックマ??とキイロイトリのお弁当

はい。白いくまとキイロイトリのお弁当です。
IMG_7667_20091108232632.jpg

ただ、ただ、リラックマのかまぼこが使いたくてですね、
作ったお弁当です。
なぜこんなにコリラックマが不思議になってるんでしょう。
目がちいさすぎ?
息子のお弁当。
IMG_7669_20091108232609.jpg
娘のお弁当。
IMG_7673_20091108232608.jpg

この白いくまをみて、プッとふいちゃった人もいるかと
思いますが...。
白いくま、と思ってみれば、そんなに笑わずにすむよ~。ぷぷ~。


ついでに私のお弁当。
IMG_7678_20091108232603.jpg


気がつけば、もう12月になってしまいます。
みんなが忙しい時期、12月。
寒くなって、体にも気をつけて、頑張って過ごしましょうね~。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

リボン寿司のお弁当

娘の遠足と出張が同じ日になっちゃった~。
でもどーしてもかわいいお弁当が作りたい!
何にしよう?と迷った結果、大好きなakinoichigoさんのお弁当を
まねっこさせていただいて作ってみました。
IMG_7722.jpg
akinoichigoさんのレシピは、こちらです。→ スパムでリボン寿司
あと ブドウとプチトマトの葉っぱピックも
ichigoさんが紹介されてるのを作ってみました。
今日は、すこーしだけichigoさんのかわいいお弁当の
雰囲気がでたかなあ?

お寝坊な私が朝5時前に起きてがんばりました。
その代わり、電車のなかではぐーぐー眠っちゃいました。へへ。
その日のお弁当にスチューベンをいれたのですが、スチューベンの
下のほうが まるでお花みたいになってたので、もちろん利用しました。
IMG_7714.jpg
朝早すぎたせいか、写真があまり明るくないですね...。

このかわいいリボン寿司、だいぶ前にもパパ弁に作ってみました。
でもパパ弁のは、寿司飯どーんに、リボンをちょこんとのせてみました。
だいぶ前なせいか、おかずも夏っぽいですね。
IMG_6742_20091108215618.jpg


私、できれば、朝型生活に切り替えたいとずっと前から思ってます。
でも実際、早く起きると、それはそれはつらく、とてもできそうもない、
とか思ってます。
でも、朝起きると 空気が澄んでて気持ちいいので、
すこーしずつ朝型になれたらいいな。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

男の子と女の子のおにぎりのお弁当

IMG_7655.jpg

休日のおでかけのお弁当です。
なんとなくキャラが思いつかなかったから、
男の子と女の子にしてみました。

ソーセージとうずらのおかずは、以前も紹介させてもらった
Cpicon うずら卵とウインナーで可愛いお弁当おかず by まゃたん
です。かわいくて、おいしいのでもう何回も作ってます。

今日の主役は、つばめの武勇伝のつばめ君レシピの
はんぺんチーズのおあげ焼き です!
あっという間にできるうえ、お弁当にも、おかずにも、おつまみにもという
すぐれものでした。おいしかった。
つばめ君のブログは、おいしいものいっぱい&とっーっても楽しいです。
それにつばめ君のお人柄ゆえに あたたかい人が集まってるので、ぜひぜひ遊びに行ってみてね。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

結婚記念日の?お弁当

IMG_7878.jpg
先月 ハロウィンのお弁当を作り足らない気分だったので、
ハロウィンは終わっちゃったけど、作ってみました。
それでその日は、結婚記念日だったので、ハートハロウィンにしてみました。



でも別に夫が食べたわけじゃなくて、こども達の体操教室に
もっていって、私とこどもが食べました。ぷぷ。


なかは、きのこのマリネとご飯をまぜあわせたきのこご飯で、
これまたハロウィンじゃないけど、でもいいよね。
IMG_7879.jpg

ハロウィンのお弁当

ハロウィンってもういつだっけ?っていうくらい
時間がたってしまったのですが...。

ハロウィンのお弁当です。
IMG_7871.jpg
卵のなかは、卵とシーチキンのサラダです。
おにぎりは、かぼちゃ顔より、なぜかオバケが人気でした。
なんでかな。


ハロウィンの日は、我が家でもお菓子を用意しました。
IMG_7763.jpg
こども達、仮装をしてマンションの中をまわって、お菓子をいただきました。
我が家にもうちのこども達&お友達がたくさん仮装して現れ、
にぎやかで私たち親も楽しかったです。


そしてハロウィン当日の晩ご飯。
IMG_7857.jpg
えーと、ハロウィンっぽいものは、かぼちゃサラダとかぼちゃスープかな。



それにしてもアップ、訪問 ひどく遅れています。
なのにブログを読んでくださる方、
コメントを残してくださった方、
心配してメールをくださった方、
皆様 本当にごめんなさい。そしてありがとうございます。

ゆっくりですが、のろのろ更新していくので
こりずに遊びに来ていただけたら嬉しいです。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

がんばれ!運動会のお弁当

2009_10102009-10 運動会0015

運動会のお弁当です。
娘も息子も紅組!なのでハチマキを赤にした
おにぎり弁当です。がんばれ紅組~。

おかずは、こちら。運動会にはから揚げだよね!
2009_10102009-10 運動会0018
おまけのフルーツバスケットぶどう
2009_10102009-10 運動会0022

息子にとっては、保育園最後の運動会。
リレーは、残念な結果になってしまいました。
息子は、涙してましたが、親にとってはそれもいい思い出です。
それと組体操、みんなのがんばりに今度は、こちらが涙でした。
2009_10102009-10 運動会0024

まだ1歳で、初めて参加した運動会は、たーって走るだけだったけど、
ダンスもして、リレーもして、組体操も披露して、
いろんなことができるようになった6年間。
小学校での運動会はどんなかな。それもまた楽しみです。
娘は、来年からリレーに参加できるのが楽しみなようです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

息子がキャラ弁を作りました。リラックマのお弁当

息子(6歳)がポテトサラダでコリラックマを作りました。
玄米のリラックマおにぎりは、ママ作で、上のコリラックマポテトサラダが
息子作です。
IMG_7182.jpg


絵文字名を入力してくださいリラックマ&コリラックマコリラックマ弁当がふたつ完成~。
IMG_7194.jpg

ポテトサラダをくまの形にして、海苔をパンチして、
かまぼこを型で切り抜いて、と 頑張って作りました。
本人は、『コリラックマというか、普通のくまちゃんだね。』と
言ってはいましたが、お弁当に自分作のものが入るのは
とてもとても嬉しいようでした。
先生やお友達にも見せて、ほめてもらったようです。


娘用 リラックマ&コリラックマ (ママ作)
IMG_7179.jpg
なにげなーく失敗のキイロイトリがいます...。


パパ弁にもコリラックマ いちごコリラックマ。
IMG_7196.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

にっこりハロウィンのお弁当

ハロウィンだとついついおっかないお弁当になりがちなので
かわいい風?に作ってみました。
IMG_7168.jpg


おかずは、ケチャップ味のチキンです。
でもコウモリチーズのほうが人気でした...。

にっこりハロウィンは、あんまりハロウィンっぽくないかも~。
でもかぼちゃのほっくり感がでたかなあ。
IMG_7171.jpg
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハロウィンのお弁当

IMG_7153.jpg

おにぎりは、かぼちゃ味。
かぼちゃを蒸してから、つぶしたものを
ご飯にあえて、かぼちゃご飯おにぎりを作りました。

その、かぼちゃんのおにぎりを作ってみたら、
『あれ?これじゃ 足りないんじゃない?』と、あわてて
おばけおにぎりも作りました。なんか顔が微妙です。

このお弁当で一番好評だったのは、ブドウだそうです。
母さん、洗っただけですよ。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハロウィン オバケのミッキー&ミニーのお弁当

ハロウィンのお菓子やグッズが街に並ぶのが年々早くなってきていると
思うのは、私だけでしょうか。
とはいえ、ハロウィングッズを見てると 楽しい気分が盛り上がるので
とても嬉しいのですが。

なのでお弁当もハロウィン。

お弁当にするのがとても難しいミキミニですが、
オバケミキミニなら? と思い作ってみました。
でもへたっぴ。
IMG_7203_20090927004041.jpg

息子用のハロウィンオバケミッキー。
IMG_7205_20090927004040.jpg

娘用のハロウィンオバケミニーちゃん。
IMG_7207.jpg


息子、年長組ですが、このおべんと箱では、
おなかがいっぱいにならなくなりました。
なので おまけミニ弁当をつけました。
1歳くらいから、小食が悩みのたねだったので、
最近 本当によく食べるようになり、母としては
すごーく嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ジラーチ、七夕の日のお弁当

08072009pockmon.jpg
先週、息子がプラネタリウムに遠足に行きました。
こども達が通う 保育園では、毎年 七夕の頃、
プラネタリウム遠足があります。
星を見上げるのに いい時期ですねblue-GL
プラネタリウムで いろいろ教わってきて、
天の川などを探したけど、我が家からは見えませんでした...。

プラネタリウムは、児童センターにあるので、
ちょっとしたアスレチックみたいな施設もあり、
息子は、そちらのほうが楽しかったようで、
プラネタリウムの話はそこそこで、そのアスレチック系の話ばかりでした。


七夕様の時期なので、今作らないでいつ作る!と思い、
ピカチュウポケットモンスターのジラーチを作りました。
この日は 寝坊してしまったので、寝坊の跡が見えますが...。


願い事ポケモンに願いをこめて絵文字名を入力してください
08072009pockmon2.jpg




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

サンリオキャラ弁コンテスト 『おいしい笑顔がみられたで賞』をいただきました。

今日、サンリオキャラ弁コンテストの発表がありました。
そのコンテストで、 『おいしい笑顔がみられたで賞』という
とっても幸せな響きのお名前の賞をいただきました。

結果は、こちら→ サンリオキャラ弁コンテストキティちゃん
私のお弁当は、一番下から2段目の真ん中にでていまーす。

私が応募したものは、こちら。
IMG_5700.jpg

お花畑を走る シンカンセン君がイメージです。

私にとっての初コンテスト応募!
いつもよりいっぱい時間をかけてと思ったのに、結局おでかけまでに、
時間が足りなくなって...。あちこち不手際が。
突っ込みどころ満載のお弁当ではありますが、そこは 目をほそーくして薄目でみてくださいね。

ラミラミさんCpicon 水色の薄焼き卵(キャラ弁用) by ラミラミ
をシンカンセン君の水色に使いました。
この水色卵は、大変便利で、もう何回作ったかわからないくらいです。


じつは、ちょっと仕事のことで 凹んでいたのですが、
このサンリオさんのコンテストの発表をみて、凹みなんてどこかに吹っ飛びました!
もう嬉しくて嬉しくて、言葉が見つからないくらい、はしゃいでしまいました。
サンリオさん、どうもありがとうございました。
この賞の名前も、たまらなく嬉しいです。


上記のラミラミさんはじめ、いつもブログで私のつたないお弁当やお料理に
あたたかいコメントをくださる お友達みんなのおかげでこういう賞を
いただくことができました。
ブログを通して知り合ったお友達から、『作る楽しさ』を教えてもらって、
毎日 楽しみながらお料理できています。
いつも、本当にありがとうございます。

そして、私にお弁当を作る楽しさを教えてくれた私の母、
私の趣味につきあってくれてる夫、
いつも喜んでお弁当を食べてくれるこども達、
みんなどうもありがとう!

本当にみんなに感謝です。どうもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

