

母の日のご飯 デコ寿司

母の日のプレゼントを保育園から
お持ち帰りしました。

左が息子4歳、右が娘2歳の作品です。
haha.jpg


息子の作品は、お花の裏側が本人を除いた
家族になっています。
上から時計まわりで、娘、ハートハートvvぴんく、パパ、私だそうです。
haha2.jpg

絵といえば、棒とか、丸とかぐるぐる描いていたのに
いつのまにやら、お顔が描けるようになりました。


プレゼントのお礼に、お寿司をかわいくしてみました。
0511.jpg

05112.jpg


こども達とパパの好物は、お寿司とお刺身なので、
いっぱい買ってきましたー。
05113.jpg



夕方、パパと息子が買いに行ってくれたもの。
05114.jpg

05115.jpg

お花とケーキ。モンブランは私の好物でーす。


いっぱいおいしいものを食べて、とっても楽しかった。
みんなありがとう!
息子が、『いつもありがと~。』とか何度も言ってくれて、
あと『赤ちゃんだったのに、4歳にしてくれてありがとう。』と
言ってくれたのには、言葉がつまりました...。
こちらこそ、『いっぱいありがとう。』だよ。

こどもの日 端午の節句 こいのぼり & 兜 ご飯

こどもの日のご飯は何にしようかなーと
ずいぶん前から迷っていましたが、
実家から帰ったばかりで、時間がなかったりで
少しだけになってしまったけど、作ってみました。

こいのぼりのご飯
05052.jpg


カブトのじゃこと水菜のサラダ
05051.jpg


うちのこいのぼりご飯は、空をぐんぐん泳ぐこいのぼりのようには、
作れなかったけど、
こども達は、ぐんぐんと健やかに育って欲しいです。


サラダにちょこんとおいた、兜は、
お友達の。ssmamaちゃんの兜の作り方を
参考に作ってみました。
もっと大きく作りたかったのに、なぜかちっちゃくなっちゃいました。
でも兜は初めて作ったので、楽しかったです。


ところで、その前日に私の姉の家で
こいのぼりケーキを作りました。
ケーキのカットまでは私で、
デコレーションは、息子がやりました。
05053.jpg

ケーキ作り、とーっても楽しかったようです。
こども達とまた一緒にケーキを作りたいなー。


長いゴールデンウィークも終わってしまいました。
あっという間だったなーとお休みが終わるたびに
思っているような。



プレゼント企画やっていまーす。
ぜひ応募してくださいね。

プレゼント企画です

先月でブログ1周年でプレゼント企画を、と思ったのに
気づいたらもう2ヶ月近くたっちゃいました。

でもせっかくなので1周年プレゼント企画をいまさらですが
やりまーす。ゴウカではないのですが、気持だけ、
受け取ってくださいませー。


ピンクマカロンマカロン賞
マカロンとドーナツ柄のアルバム(薄いもの)
カイザーの蝶々のクッキーカッター
a.jpg


てんとうむしテントウムシ賞
てんとう虫のヨーヨー
てんとう虫の洗濯バサミ
緑色のランチョンマット
b.jpg



ピョン吉カエル賞
カエルとてんとう虫、ハチの洗濯ばさみ
カエルのヨーヨー
カエルのカスタネット
c.jpg


以上の3コースです。

応募がないとさみしいのでうるうる涙
遠慮されずに、応募してください!待ってます。
どうしようかなあ?と迷ったら、ぜひ、応募してください。

応募は、コメント欄にお名前とご希望コースをご記入ください。

締め切りは、5月10日を予定しています。

私が帰省のため、実家に帰るので、
GWは、ブログお休みします。
なので、コメント欄のへのお返事ができず申し訳ないですが、
お許しください。
あと コメント欄の管理もできないので、
よからぬ輩からのコメントが
まじっているかもしれませんが、許してくださいね。


また戻ってきましたら、ブログアップしますので、
よろしくお願いします。
ではでは、応募をお待ちしています。

ホワイトデー と サンリオのくじ

3167.jpg

ホワイトデーでしたね。
うちは、下の子にサンリオのホワイトデーグッズを
パパからと息子からプレゼントしました。
シナモンのショルダーバッグが気に入って、
早速 肩にかけて歩き回っていました。

ところで、サンリオショップに行くとある500円の『くじ』が
あるのですが、私はあれが好きで、誘惑に勝つのが
タイヘン。
今回も誘惑に負け、数回チャレンジしました。
くじは、こども達がひいて、下の商品をもらいました。
3回4回もくじをしたら、それなりのお金がかかるので
好きな商品を買ったほうが早いんだと思うのですが...。
『くじ』の魅力に勝てなくて。
私のなかのちっちゃいギャンブルなのかも?
3168.jpg

うさぎちゃんの雛祭り

03031.jpg

我が家のお雛様。
保育園からのお持ち帰り作品です。
左が息子4歳の作品。右が娘2歳の(先生の)作品。
お姫様は女の子なので目を大きくした感じ。
息子は、ほとんど自分で作ったようですが、
娘のは、足型をとり、先生が掛け軸風にしてくださったよう。
足型なので記念になるし、お内裏様もお姫様も
てれた感じがカワイイ。
日々忙しい先生たちなのに、こんなすてきな作品を
作ってくれて。頭がさがります。

03034.jpg

うちのお雛様は、うさぎちゃん。
右のは、音楽が鳴るんですよ。

03032.jpg

またうさぎちゃん。
ケーキやさんでみつけて、黙って帰れなくて...。
予約して今日食べました。
赤い着物のうさぎちゃんは、娘が食べて、
息子は、ピンクのカップ、私は、右の白いカップに赤いふちどりのもの。
パパは、ガトーショコラを買っておいたけど、
昨日の手作りイチゴショートの残りのほうを
『オイシイ』。と食べてくれた。ありがとう!

03033.jpg

おひな祭りのご飯会

2008030307.jpg

注射今日はおうちでひな祭りしました。注射

去年は、>ひなケーキひな寿司を作りましたが、
今年もケーキとひな寿司以外 思いつかず、
前夜にひなケーキの準備をしながら迷ってました。
それでだいぶ前に紫芋のサラダを作りたいと思っていたのを
思い出し、紫芋購入決定。上手にできるかなあ。

ひな寿司は、ブロガーのみなさんに教えてもらった
おべんと畑で色をつけて、ひしもちをイメージして3色にしました。
緑色、わかりづらいかなあ?と思って急に枝豆いれてみました。
2008030301.jpg


お肉に野菜をいれて、巻いて トマトで煮込んだものルク
夫と息子がお肉を巻いてくれました。
2008030304.jpg


これが紫芋のサラダ。
え?紫芋見えない?そうなんですよ。
紫芋、マッシュしたはいいけど、かたくて
絞り口につまっちゃって、上手に飾れなくて...。
それでこんな感じに、かぼちゃに登場してもらいました。
想像とは大きくずれてしまいました。ヘヘ。
練習しておけばよかったのにね。反省反省。
2008030303.jpg


あとは、定番のはまぐりのお吸い物。
2008030305.jpg


キティちゃんキティちゃんのひなイチゴケーキ。
こちらもひしもちをイメージしました。
飾りが気に入ったのが売り切れてて、『ひーん』って
思ってたところに、スーパーの食玩コーナーに
キティちゃんとダニエルがお雛様になって売っているのを発見。
うちのケーキに登場してもらいました。
もちろん娘の今日一番のお気に入りは、これ。
2008030302.jpg



娘は、『なんでちやほやしてもらえるのかな?フフ?』って
感じで、まだひな祭りの意味はいまいちわからないけど、
かざったうさぎちゃんのお雛様と写真をとったり、
楽しそうでした。

たくさん食べて、甘いものもいつもよりたくさん食べて、
いっぱいしゃべって、イベントは楽しいなあいちごケーキ


ところで去年のひな祭りのブログをみて 思い出しましたが、
このブログは、ちょうど去年のひな祭りのころに始めたので
一年たちました。

はじめたころは、一年続くとは思ってなくて、アップするのも
時々だったけど、
読んでくださる方&コメントくださる方のおかげで
一年続けられました。ありがとうございます!

ブログを通じて、お友達ができたり、いろいろ教わったりと
楽しいこともいっぱい増えてきました。

当初は、育児日記がわりにとはじめたのに、気がつけば
私の食いしん坊日記になってますが...これからも
よろしくお願いします。

バレンタインハンバーグ & チョコフォンデュ

今日は、バレンタインズデーなので、
バレンタインハンバーグを作りました。

これはパパのです。
02149.jpg


息子のハンバーグもハート。
02142.jpg


娘は女の子なので、ハートにこだわらず、ミッキーちゃん。
でも一番これが形が崩れなかった...。
02143.jpg


合びき400グラム、とりのひき肉200グラムと
とき卵1個、牛乳大さじ2、パン粉大さじ5に
炒めたたまねぎ1個分を全部混ぜてよくこねて、
ハートで焼きました。

ソースは、ケチャップとソースとオイスターソースを
息子がまぜまぜしたもの。

ご飯は、大急ぎで食べて、お楽しみのチョコレートの
時間です。
02141.jpg

果物いっぱいと、アンパンマンビスケット、
ミニシュー、マシュマロにチョコをつけて食べまーす。

0214.jpg

チョコは、ホワイト、いちご味、バナナ味、抹茶味、ミルクチョコ味です。
ミルクをほんの少しいれて、湯せんでとかしたもの。
去年、いちごやホワイトばかり売れて、普通のチョコが
残ったので、今回はチョコは少なめ、いちご味たっぷりにしました。
いちごをいちごチョコにたっぷりつけて食べるとおいしーです。


これは、私の姉からこども達へのバレンタインプレゼント。
02145.jpg

02147.jpg

このピンクのほうのいれものは、私がもらってしまおうと
たくらんでいます。
ピンクは、あまーいいちごの香りがするチョコ、
もうひとつは、ワンちゃんが隠れてた、かわいいチョコでした。

こっちは、ママからパパへ。
ダロワイユのマカロン。パパへ、といいつつ、
もちろんいただいてしまいましたー。
02146.jpg


これは、娘からパパへ。
ちょっと絵が笑える。
02148.jpg


にぎやかな我が家のバレンタインデーでした。
今日は、朝 通勤の時、若い女の子たちが
みんな紙袋をもってて、バレンタインデートかなあ?
たのしそーとほのぼのしながら見てました。
ちょっとおばあちゃんの気分...。
でも我が家もチョコだおれ、ってくらいチョコ食べて、
元気で楽しいバレンタインデーをすごしました。

息子は、年少さんなんですが、今年もママと妹からのみ。
でも、まだ特に気にすることもなく、『ほんとにありがとう~heart02』って。
ママもうれしい。ありがとう。
そして、今日も私は もちろんダイエット忘れましたびっくり

雪のなかの豆まき 鬼はそとー!福はうちー!

今日は、節分。でも朝 目が覚め、カーテンをあけたら、
外は真っ白、雪国になっていました。
鬼も来れないかも?? 鬼やっつけグッズをそろえたのですが。

保育園からお持ち帰りの鬼やっつけ節分グッズ。

『あら、かわいい。鬼のパンツ。』
と思ったら、鬼のパンツではなくて、節分の豆入れだそうです。
それにしてもかわいい作品!
2歳児の娘の作品ですが、娘がしたのは、たぶん折り紙を
ちぎってはっつけるところだけかなあ。たぶん。
先生の作品を娘が手出しした、ってとこかな。
2008020105.jpg

ティッシュの箱利用で、豆が出ちゃわないようになってるし、
本当にかわいい。先生たちっていつもこんなかわいい作品を
作ってくれて、本当にありがたいです。
私に作らせたら、とんでもないダサダサの作品を作ってしまいそう。
先生たち、いつも本当にありがとうございます。

4歳児にもなると、だいぶ『自分の』作品になってきています。
息子もおととしまでは ほとんど『先生の』作品だったもんね...。
2008020106.jpg

鬼さんは、大好きな青で色付けして、青鬼にしたようです。
右側のは、豆いれです。

それにしても外は、しんしん雪が降り続けています。
今は、雪遊びできないくらい雪が降ってて、寒くて。
しかもどんどん積もって、明日どうなるんだろう。
こんなに雪が降ったら、鬼もあちこち出向くのタイヘン。
『でも雪降っていても、豆まきしようね。』と話してました。

夜ご飯は、鬼が嫌いだという『いわし』のすり身のハンバーグ。
2008020301.jpg

いわし、普通に焼いてもなかなか食べてくれませんが、
ハンバーグだとパクリ。しめしめ。

あとはお扶のお吸い物。
2008020302.jpg


それに節分といえば、これ。
2008020303.jpg

でも恵方巻きって、私が小さい頃は、節分に食べるって
知らなかったなあ。地域性?今は みんな食べてる?ような気がする。
あちこちでみかけるし。
我が家でも、南南西に向かって、笑いながらガブっと食べました!

そのあと豆まきして、なぜかこのお面。
2008020304.jpg

これじゃ誰もこわがらず、むしろ喜ばれた。

次に私が、息子が作った 青鬼のお面をかぶって、
ベランダにでたら、もう寒い寒い。また雪も降り出してて。
私は寒がりながら、こども達は、笑いながら
豆をまいていたところ、パパが鬼のお面をかぶって登場。
下の子 大号泣。豆まきしないで、逃げ出した!
いそいで抱っこして救出。

そのお面は、数年前からあるんだけど、
相当こわいらしく、息子もぎゃーぎゃー泣いたっけ。
今年は、びくびくしながらも、無理に笑ってました。ぷぷ。

クリスマス お食事会&誕生会

少し早いクリスマスとばあば(私の母)の誕生会をしました。
いろんなクリスマスご飯サンタを作ってみました。

reese_20071224003321.jpg

ブロッコリーのサラダ ヒイラギ(赤-明るい背景用)
リース風。
我が家の子供たちには、ブロッコリーはなぜか人気の野菜です。
野菜は、ニガテなのに、まるで果物のような人気ぶり。
お皿にジェムジェルをおいたら、少し華やかな感じ??

tree7.jpg

ツリーのローフクリスマス
鶏ひき肉200グラム、豚ひき肉200グラム、牛ひき肉200グラム
卵1個、パン粉少々(なかったから 息子がパンをちぎって作りました)を
tree5.jpg

混ぜて、オーブン180度で40分焼くだけです。
混ぜるのも息子にやってもらい、オーブンでほっておけるので
助かりメニューでした。


tree.jpg

フライのツリー。作り方は、12/22の別のブログにのっけてみました。

tree10.jpg

いとこママが作ってくれたアンパンマンのソーセージ太巻き。
大人気でした。
ソーセージの太巻きって初めて食べたけど、おいしいアンパンマン

しょっちゅう作っているカニのグラタンをクリスマス仕様にしてみました。
クリスマスのマカロニとツリーのうつわ(本当は、ケーキを焼く型)で。
tree6.jpg


tree8_20071224003337.jpg

これもブロッコリーと卵とにんじんのサラダ。
いつも作ってるメニューなのだけど、ちょっとだけにんじん飾りました。

ケーキは いちごのサンタさんサンタ
もちろん一番の人気者。
tree12.jpg


紙皿に紙コップ、え?エコじゃない? うーん、そうなんだけど、
お皿洗いも量がすごいし、お水も汚れちゃうし、なんていい訳だけど、
かわいいので つい買ってしまった 紙皿やコップたち。
tree11.jpg


私があせって、でも のろのろご飯を作っている間、
コドモ達は、クリスマスの飾りを壁にしたり、ツリーに飾りをしたり
ツリーを点滅させたりして遊んでいました。

その後、ご飯をいーっぱい食べて、ケーキを食べて。
コドモたちは、食べ過ぎて、はしゃぎすぎて 大変なおおさわぎ。
あーおなかいっぱい。コドモ達もばあばも笑顔いっぱい。
クリスマス会は、いつも楽しい。
お外はすっごく寒いのに、おうちのなかであったかく
おしゃべりして楽しめるからかな。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

クリスマス フライツリー

tree.jpg

少し早いけど、クリスマス会をしました。
そのときに作ったフライのツリーです。

昨年は、唐揚げツリーを作りましたが、みんな唐揚げばかりだと
飽きるかな?と思い、今年はフライで。

いっぱいのフライ(エビ、たこ、うずら、豚ハラ、エリンギ、しいたけ)などを
どんどん大根にさしていきます。こんな感じ。

tree4.jpg


味がそれぞれ違うせいか、あっという間に売り切れて
大根が見えてしまいました。

もう少しキレイに飾り付けしたかったけど、バタバタで
これでせいいっぱい。
来年は、もっときれいに、春巻きなんかいれるのもいいなあ、と
思ってます。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ウルトラマンがやってきた

001ultra.jpg

ウルトラマンメビウスとタロウが我が街にやってきてくれた!
近くのデパートの改装記念にウルトラマンたちが。
コドモ大喜びで、場所とりのため ショウ開始時間より
少し早く会場に着いたけど、もうたくさんの子供たちが
集まってる。
会場は、遊び広場にもなっている屋上なので
滑り台などして遊びながら待つ子供たち。
が、開始30分前にウルトラマンの音楽がなると
みんなすごい勢いで遊びをやめて自分の親の待つ場所へ走る!
まだまだ始まらないんだけど、みんな心が躍るような感じかな?

0123ultra.jpg

ウルトラマン登場!かっこいー。
去年 こどもがメビウスを見始めたときは、
『メビウス?コスモス?だれ?タロウしかわからない...。』
と言う状態だった私も今では見分けがつきますよ!

悪役も登場し意地悪の連発。
子供たちのウルトラマンへの声援はどんどん大きくなり
みんなの声が会場にひびきわたって。

012ultra.jpg


ピンチになるたびすごい声援。
子供たちみんなに あんなに大きな声でいっぱい応援されたら、
私がウルトラマンなら胸が熱くなって泣いちゃうかも...。
いや、ウルトラマンはそんな軟弱じゃないかもしれないけど...。

01ultra.jpg


無事 悪役を倒し 子供たちもウルトラマンも笑顔いっぱい☆
今日のショウはちゃんとストーリーがあったせいか
見てる子供たちは本気で心配したり、喜んだりしてました。
見ている親も楽しそう。私も。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

結婚記念日

今日は、結婚記念日だったので
家族で外食しました。

久しぶりに近くのイタリアンで、
夫は、おいしそーな子ひつじのステーキで
私はポルチーニのリゾット。チーズたっぷり。
こどもたちは、卵と生ハムのピザ。

私はチーズそんなに、というかニガテなほうだけど、
そのお店のリゾットのチーズはおいしく
食べれちゃう。自分でも作れたらなー。

そのあと私は、おいしいモンブランと
息子がミルフィーユ(ひとくちももらってない...)を。
あー、栗がおいしかったー。
娘は、のろのろご飯食べていたのに
キャラメルシャーベット(おいしい☆)デザートでは
『はや送りしてるの?』っていうくらいのスピードで食べてました。
そのうえ私のモンブランのまんなかにあった栗を
狙いすましていました(半分あげました)。

なのにカメラ忘れてしまった。
でも大丈夫!覚えてるから!
いや、忘れちゃうかもしれないけどここに書いたから
大丈夫。

今日は、お友達とキティちゃんのお誕生日でもあります。
11/1は、私にとってとっても楽しい記念日。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

!!HAPPY HALLOWEEN!!

haloween2.jpg

ハロウィーンご飯! カボチャのお鍋で
カボチャスープとかアイデアはあったのに
仕事が遅くなってしまい、特になにも作れなくて
昨夜つくっておいたもの&残り物をフル活用してみました。

haloween.jpg

ムム、昨日のアックスフォームご飯とどこが違うのか...
のってる中身がほぼ同じだけど...。
でも!アメリカの友達が送ってくれたかわいい
ハロウィーンのお皿に、紙ナプキン、マフィンカップ
などなどかわいいグッズがたっぷりあるから大丈夫!
子供たちもハロウィーン気分を楽しんでいましたー。
『TRICK or TREAT!』ってやりながらお菓子をもらう
イベントにいつかこどもたちと仮装して参加したいなー。
きっと喜びそう。楽しみ。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

運動会

11undokai.jpg

下の子は、運動会の数日前に吐く風邪をひいていたので、
『まだ無理かなあ?』と思っていたので
あまり準備もしていなかったけど、
なんとか元気になり参加できました。

下の子は1種目、ママと参加の障害物競走です。
ぐずぐずしていたのに、始まるやいなや
がぜんはりきりあっという間に競技を終えました。
競技のあとの踊りは、『抱っこ抱っこ~』で
踊ってくれなかった...。

兄は、初めてのかけっこもあり、むずかしくなった
踊りもあり、応援合戦もあり、と
赤ちゃんのころの運動会とはまったく違う内容。

運動会は成長を感じて楽しい楽しい集い。
そしてカメラにビデオに忙しいんですつぼみろーず2

秋晴れの気持ちいい日、おひさまのしたで
たくさんのコドモ達&お父さんお母さんの笑顔を
みてハッピーな気分いっぱいになりました。

ゲキレンジャーがやってきた!

gekigeki2.jpg

ゲキレンジャーがわが町にやってきた!
ハウジングセンターになんだけど...。
9月とはいえ、まだまだ暑い午後、
ゲキレンジャーをみるため場所とり。
もう汗だく。

ゲキレンジャーがでてきたとき、ママは
もうヨレヨレ。
けど息子は、胸が高鳴りヒートアップ状態。
瞳をキラキラさせてゲキレンジャーのショウを
みつめていました。
悪役が登場するとドキドキした様子で、
息子をみてるほうがおもしろかった。

リオ様もきたし、コントみたいな時間もあり、
40分間もりあがったまま、握手会へ。
ゲキレンジャーたちと会えたうえ、握手もできたし、
とても楽しい午後でした。

息子は大喜びでごきげん。
妹までゲキレンジャーに握手してもらい、
家に帰ってから『あくつした!(握手した)』と話してました。

それにしてもゲキレンジャー&悪役のみなさん、
この日は、本当に暑く大変だったと思います。
子供たちのために、感謝感謝です。

ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

