

キャラメル フレンチトースト

1111.jpg

忙しい朝、子供たちがすごいスピードで食べてくれる
朝ご飯、それがフレンチトースト。
作るのは多少時間がかかるけど、子供たちが喜んで、
しかもすごいスピードだと助かるうえ、気分もよいので
よく作ります。

バケットにしたり、カフェラテ風味、メープル味、
オレンジといろいろ試してるけど、結局好きなのは
プレーンかな?
いつも同じなのは、キャラメリゼすることー。
大好きなマロンちゃんこと板井さんの本で覚えました。
方法も量もマロンちゃんのから自分流に(雑に...)変わったけど
この方法にしてから『おいし~☆』と思ってます。

1 卵2個と牛乳200mlとお砂糖大さじ2杯をまぜる
2 フライパンをあたためてお砂糖をパラパラとする
  (小さじ1/2くらい)
3 パンを1にひたしてからフライパンにのせてやく
4 こげやすいから見張っておく
  見張っている間はヒマなので焼いていない表の面にも
  お砂糖をパラパラ~。
5 パンをめくってのぞいていい色ならひっくり返す
6 同じように焼いてできあがり

砂糖がパリパリになっておいしー。
でもこげやすいので要注意。

上の卵液で食パン6枚くらいかなー。
けっこうしっかりしっとりめ。

***アレンジ編
*カフェラテ
カフェラテ風味の時は、牛乳を100mlにして
あとはコーヒーを100mlとかお好みで。
*オレンジ編
コドモは、オレンジ風味が好きで、牛乳100mlに
オレンジジュース100mlの組み合わせが人気。
*バゲット編
バゲットのときは、フライパンにのってるパンに
だらーっと液をたらして、卵がパンからあふれて
パリっとフリルみたく焼けるのが好き

それにしてもフレンチトーストって何回作っても
焼き加減が難しく、焼きが足りない?
と思ったり、焦がしてみたり。
ただ単にどんくさいだけかもしれないけど...。
コツがあればぜひぜひ知りたいです!

フレンチトーストはだーいすきなのでもっとたくさん
作ってどんどん上手になりたいメニューのひとつ。
甘くておいしーからダイエットの敵なんだけれど...。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

フレンチトースト!!私も大好きですっ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ
2回作ったことがありますが、手間が少しかかるので好きなのに作ってないんですよね~(;´Д`)

砂糖効果で表面パリパリのフレンチトースト食べてみたーい!!

まったりさん

お砂糖効果であまあまだけど、甘いもの
好きならおいしーと思うので試してみてくださーい!
ぜひぜひ。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

