

根菜 秋の味

akinoaji.jpg


根菜は、私は好きなんだけど、子供たちも
あまり食べないし、夫も好物ではないような。
下準備もいるし、しょっちゅうテーブルに
のることはないんだけど、ある日レンコンとかが
むしょうに食べたくなり、作ってみました。

以前 雑誌でみたものは、これにしょうゆが
もっときいてて、サケが入ってておいしそーだったー。

サケをいれると主役の1品!なのだけれど、
今回はお野菜ばっかりで作ってみました。
サケを入れるときは、にんじんをのぞくとか
野菜の量をすこし減らせば、つけ汁の分量は
同じでOKです。

~野菜~
レンコン 一節
ごぼう 2本
しめじ 1パック
にんじん 1本
さつまいも 大きいのを半分

~つけじる~
お水 しょうゆ みりん お酢 各大さじ2

1 あくぬきした お野菜を素揚げ
2 ボウルにつけ汁をまぜておいて、あげた野菜とからめる

以上なので揚げるのがおっくうでないときは、カンタン。
でも揚げ物って『さあ、やるぞー!』ってちょっと気合が
いる私です。
揚げ物って、大好きなんだけど、太るし、
片付け大変なんだもん。
でも食べたくてたまに作ってしまう。


ランキング参加してるので、
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

