スポンサーサイト


星に願いを。七夕様とお弁当

IMG_6251_20090707224627.jpg

七夕 今日のお弁当
七夕 ながいもとしめじ、エリンギの豚肉巻き 作り方は→ こちら
七夕 黒豆の煮物
七夕 焼きそばいり卵焼き
七夕 さつまいもハニーレモン煮
七夕 かぼちゃと小豆のいとこ煮 作り方は→こちら


長いもの豚肉巻きは、久しぶりに作ってみました。
この日は、きのこ類も巻いて、お野菜いっぱいお弁当にしました。

かぼちゃのいとこ煮は、831cafeのりいこちゃんのレシピです。何回も作ってて、もうレシピ覚えちゃいました。
家族みんなが大好き。 

七夕   七夕   七夕   七夕   七夕   七夕
ところで今日は、七夕。我が家でも笹の葉に短冊を飾りました。

こども達の願いごと。
IMG_6329.jpg
去年は、仮面ライダー電王のキンタロスに憧れていた息子、
今年は 『スパイダーマン』だそう。
娘は 『むらさきのプリキュア』。
二人とも保育園の別々の教室で書いたのに、そろってこんな感じ。
他の子は、けっこう具体的に職業(警察官とか、保育士さんとか)を書いてる子も
いるのですが、兄妹で感覚が、似てるんでしょうか。


娘が書いた 彦星様と織姫様。
IMG_6331.jpg


おうちで私も短冊を書いてみました。右は、息子が書いた 彦星様と織姫様。
IMG_6327.jpg
私の書いた短冊を見て、息子が私の分も書いてくれました。
『ママがケーキ屋さんになれますように。』
ケーキやさん??

ママ 『なんでケーキ屋さんって書いたの?』
息子 『ママ、台所でいろいろするのが好きだからだよ。ケーキ屋さんだったら、いろいろ作れるよ。』
じつは、ケーキやさんは、学生時代に憧れていた職業なのです。
息子に話したことなかったのに、なぜか伝わってるものなのですね。



その会話を聞いた娘が、あわてて 夫と私の短冊を作ってくれました。
IMG_6335.jpg
『パパは、仮面ライダー電王になれますように!
ママは、赤のプリキュアになれますように!』
娘は、ヒーローとヒロインのことで頭がいっぱいみたいです。


今日は、久しぶりにおひさまがみえたのですが、
天の川も今夜見えるかな?

みなさんお願いごとはしましたか?
みんなの願いがかないますように!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

めちゃ めちゃ

かわいい~ ままんチの様子を眺めるだけで ホロホロきそうです
大人が描いた 子供のような絵には絶対に 真似ができない
いとおしさというか・・・せつなさというか けなげさがたまらないです。。。

こちらは雨の蒸し暑い七夕になりました
夫が何度も空を眺めていましたが 星は見えませんでした
うちはそんなものかな~;、;

No title

星に願いを☆ミ

『ママがケーキ屋さんになれますように。』
すばらしい子供さんだね(○´ω`○)ノ

心繋がる親子、普段の愛情のおかげだよ~

『スパイダーマン』、『むらさきのプリキュア』。

夢いっぱいでやっぱ子供の頃のお願い事はこうじゃなきゃだね!

お弁当もばっちりだねGo━─━【◎b´∀`人´∀`d◎】━─━oD

No title

恐竜ママちゃん、こんにちは。
「子供達の願い事が叶いますように」なんて・・・
なんて優しいママなの!!もうもう~♪

↓七夕弁当も何てすてきなんだろ。
こりゃ、子供達も大喜びですね。すてきすぎ!

>ピーマン。
このレシピ、ぜひ試していただきたいな~^^

連載スタートしました!!

No title

恐竜ママさん、こんにちは(^^)

スキン(テンプレート?)が かわいいですね~^^
丸いわっぱ弁当箱ですね~素敵♪
七夕 短冊に願い事・・・・・
やっぱり これですよね~

何でも、 
ある小学校へ行ったら
笹の葉は飾ってあるのに、短冊が1つもなかったとか・・・・
今の子供たち、短冊に願い事を書くことが
分からないのか・・・・・夢がないのか・・・・・・
あるお母さんは、それを見て悲しく思ったそうですよ。


> 雑穀は、恐竜ママさんも当選したんですね~^^
正直 苦戦しています。^^;
お米と混ぜて炊く! ではダメですものね~ 汗
うふふ
忙しさ優先になっちゃいますよね~ お弁当作り (^_^)
暑い夏は、お弁当作りも大変よね・・・・
ρ('ー'*)ポチッ

No title

すてきなお子さん達ですね

早く赤のプリキュアにならないと!!

ケーキ屋さん素敵ですね

きっといつも優しい香りがしてるんだと思いますよ

私のケーキ屋さんのイメージはそうだなぁ!!

お弁当おかず種類沢山入ってて美味しそう♪

どれから食べようか迷っちゃいますね♪

ポチ♪

No title

か、感激ヾ(≧∪≦*)ノ〃
ママさんのお弁当に、あのいとこ煮~~o(*^▽^*)o!!!
アリガトウございます☆ママさんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
 昨日と一昨日、お出かけしていて、大好きなここに来るのが遅くなってしまったのです(´・ω・`)
やっとこれる~ってワクワクしてきたら、大好きママさんのお弁当に入ってるんだもんヾ(≧∪≦*)ノ〃 最高に嬉しいです!
本当にありがとうございます☆

七夕のお願いがまた可愛い~~~(*'-'*)
あの可愛い可愛いお子さんのお願い☆
それがお父さんとお母さんの事だなんて、なんて素敵な家族なんだ~~((´д`)) ゚・:,。☆

おはようございまーす

長いもの豚肉まき、おいしそう~。食感を想像しただけでよだれ出そうです。(^^)
お豆やお野菜たっぷりのお弁当、食べた~い!! 
私は恐竜ママさんにはお弁当やさんかレストランをしてほしいな~(*^^*)
子供らしいお願い事でと~ってもかわいいじゃないですかぁ♪
純粋なお願い事だと思います*^^*

星に願いを!

長いもの豚巻大好き~♪わたしもまねっこさせて何度も作らせてもらってるよ!美味しい♪
星で結ばれてるといえば、ゼロライナー組だね☆なんて思いながら七夕を過ごした美羽です(ははは・笑)。
娘ちゃん、息子ちゃんのお願い~、もう最高だね~!
むらさきのプリキュアね(笑)。
うちの子もね、年少さんの頃、寝ても覚めてもプリキュアしか頭なかったよ~。似てるぅ。
お兄ちゃんはスパイダーマン!?すごい、アメコミに一気にいっちゃったんだぁ(笑)。
去年のキンちゃんになりたい!ってお願いすごい覚えてるよ!それからもう一年たっちゃったんだねぇ。早いわ☆
二人とも、ママとパパのおねがいまで書いてくれたんだね。感動だね!

No title

恐竜ママちゃん、こんにちは~^0^

恐竜ママちゃん家の息子くん、娘ちゃん、ほんとに素敵な子達だね~
しかも恐竜ママちゃんの願い事も子供達に書いてるし・・・
優しい人柄が子供達もそっくりなんだね♪

ssmamaなら真っ先に自分の願い事書いちゃうよ(笑)
焼きそば入り玉子焼き、いつも美味しそうだなって思って・・・
明日こそ挑戦してみますっ!

ぽちっと☆

No title

ママちゃんこんばんは^^
お弁当のいとこ煮美味しそう♪
こういうの大好き☆
いつも野菜たっぷりのママちゃんのお弁当
一度食べてみたいわ~^^

息子君や娘ちゃんの願い可愛いね^^
うちの娘もそのうち書くんだろうな~

ぽち☆

No title

お久しぶりです!!

相変わらずおいしそうなお弁当が!!

願い事かわいいね~短冊もステキ♪

ママの気持ち通じてるのね~さすが親子v-162


函館には、七夕の夜に子供達がお菓子を貰いに歩く習慣があるの!
我家は20時まで2時間まわり歩いて沢山お菓子を貰ってきました(;^_^

No title

お久しぶりです!!

相変わらずおいしそうなお弁当が!!

願い事かわいいね~短冊もステキ♪

ママの気持ち通じてるのね~さすが親子v-162

函館には、七夕の夜に子供達がお菓子を貰いに歩く習慣があるの!
我家は20時まで2時間まわり歩いて沢山お菓子を貰ってきました(;^_^

No title

恐竜ママちゃん^^
元気にしてる~~?!!

私のこと、忘れないでいてくれてありがとう^^
時々、みんなのところをよみにげしては、
元気そうだなって、思っています^^

みんなの事、楽しかった思い出。
全部宝物です☆

また伺うね^^

No title

まいど~

こっちは雨続きで七夕どころじゃなかったよ。涙
でも旧の七夕があるからそれまで置いておくわ。

なんか子供達の言葉が嬉しいね、ええこと言うやん。
ちゃんとママを見てくれてるんや。うるうる~

剣匠ラブちゃんへ

v-22剣匠ラブちゃんへ
コメントありがとー。
あー、函館のその七夕の習慣、覚えてるよ。
以前 紹介してくれてたよね。
すごく楽しそうな習慣でいいなーって思ってたのー。

七夕って夢があって、すてきなうえ、
お菓子がもらえるなんて、なんて素敵な日なんでしょう。

蘭妃ちゃんへ

蘭妃ちゃんへ。
元気にしてるよー。
コメントありがとう。

久しぶりに蘭妃ちゃんのコメント読んで
うれしかった&懐かしかった。
ありがとう。
また時間があるときにでもよかったら
来てね。
また会えたらいいね。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

