スポンサーサイト


ごぼうチャーハンの作り方&おにぎりのお弁当

ごぼうチャーハンのおにぎりのお弁当です。
gbon0206-1.jpg

今日のお弁当
*ごぼうチャーハンのおにぎり
*じゃがいもときのこのトマト煮込み
*ブロッコリーとトマト
*小松菜入りの卵焼き

この間 ごぼう炒飯を書いたのですが、
レシピの質問をいただいたので、作り方を書きます~。

レシピごぼう炒飯の作り方
~ごぼうだけタイプ
1 ごぼう1本または1本半を食べやすく切る
2 フライパンにすこし油をいれて、ごぼうをよく炒める
3 お酒とみりん各大さじ2を加え、さらに炒めてから 
  しょうゆ大さじ2を加え ごぼうにしっかり味をつける
4 ご飯 お茶碗3杯をフライパンに加え 混ぜ合わせてできあがり

~ベーコン&ハムタイプ
1 ベーコンやハムなど3-4枚を食べやすく切り
  フライパンでジュージューよく焼く
2 あとは上の1~4と同じです


*もしあれば、長ネギなど加えても。
*薄味派は、おしょうゆを減らしてから 作ってみて、味見して、塩コショウで調整してみてください。

ごぼうの甘辛煮をご飯に混ぜちゃうだけ、なのですが、
ベーコンとかハムをいれたほうがこども達は食べやすいかなー。
でもごぼうだけでも甘辛くておいしーご飯になります♪

繊維いっぱいで体にいいうえ、ちょっとあったかい味です。


きのことじゃがいものトマト煮は、すこし水っぽかったので
ジャムの瓶にいれて、フタをしてから、さらにカゴのふたをしめました。
ジャムの瓶は、もれないので 便利でいいですね~。
gbon0206_20090208004824.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

No title

おはよぉ!!

簡単にですがコメントさせてくださいな。

ごぼうのチャーハン、やってくれましたねぇ!!
食感楽しいし、繊維もたっぷり☆

子供も大好きな味だね!

No title

ジャムの瓶を使うってナイスアイデア~~~!しかも可愛いね♪
おいしいものをおいしくいただく知恵は恐竜ママちゃんに習わなくっちゃ♪

↓ププリンちゃんキャラ弁とっても可愛いね♪ふふ、恐竜ママちゃんらし~く仕上がってる気がするわ~。
おかずも美味しそう!

ごぼうチャーハンのおにぎりいいですね~
私、これなら、おかずなしでもいいなぁ~というか、なしでも十分!
ジャムの瓶を利用するの可愛いですね
とても参考になります(^_^)
ポチ!

No title

根菜好きなので
この炒飯作ってみたいな~^^

お汁の出るものを瓶に入れるっていいですね!
今度お弁当に使わせていただきます♪

ママさん!肉まんリピありがとう~~!
またまた記事に追記させていただきました^^

No title

いつもながら、見た目もお料理も工夫いっぱいのお弁当ですね♪
水分の多いものでも瓶詰めで、液漏れ対策バッチリだし、ごぼうごはんもおいしそう~♪
ごぼうご飯にハムやベーコンはまた美味しさアップでいいですね・・・メモメモ(*^^*)

No title

きゃ~~
可愛い~~。 かごに入れたお弁当?
可愛い~瓶も入って・・・・
 なんだか開けたとき すごく嬉しい~お弁当ですね。
↓のお弁当も なんて 器用なの?
表情がなんとも言えない・・・・^^。  応援P

No title

私もジャムの瓶でお弁当やるんだ~~o(*^▽^*)o
あの小さい瓶、可愛いし、本当に使い勝手ありますよね~~~o(*^▽^*)o!!でもこんな可愛くは使いこなせなかった~~~(`ロ´;)
さすがママさんなのだ~~~Σ(゚∀´・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

ねえねえ、ママさん(*´ェ`*)
嬉しすぎるコメントだ~~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
というか、私がこのお弁当の本が欲しいぞ(゚Д゚*)!!
可愛いんだもん(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*

No title

ごぼう!!やってみます!!
水っぽくなったおかずは片栗でとろみつけて煮直すと
大丈夫ですよ~

恐竜ママさんレパートリー豊富^^
来るの楽しみです^^

明日はなんだろうなぁ!!

ポチ♪

恐竜ママより

v-45つばめ君
ごぼうチャーハンは 甘いせいか
なぜか子供もごぼうを食べます!
えらいメニューなのだー。
繊維もあるし、いいよねー。

v-274美羽ちゃん
プリンとププリン、似てないよね~。
目がね...。気にしない、気にしないと
つぶやきつつ作ってます。

ジャム瓶は、背が高いから、かごには
いいよね。

v-271みゆさん
ごぼうは子供にはニガテ食材だけど、
チャーハンだと食べやすいみたいです。
おかずも少なくてすむし、おすすめですよー。

v-45みぃさん
よかったらぜひ作ってみてくださいね。
ところで、肉まんの件、ありがとうございました。
すごくおいしかったです。
また作ります!

v-274みきぷりさん
私は ジャムはあまり使わないのですが、
瓶がすきでついつい欲しくなるという...。
ごぼうチャーハン、食べやすくておすすめです♪

v-271manaさん
manaさんにほめていただいてうれしーなー。
器用じゃないですよ!ほんとに。
不器用な手先で食材といつもにらめっこしてますー。
がんばって上手なキャラ弁が作りたいなー。

v-45りいこさん
瓶、かわいいし、便利だよねー。
もれないのがまたえらいし。

りいこさんの本、ほんとにほんとに魅力的だよー。
私の本?いやー、ちょっと 恥ずかしいというか
修行中または練習中というタイトルをつけなくては。

v-45よっちママさん
片栗粉、そうですね、もっと固めすれば
お弁当には安心ですもんね。
ありがとうございます♪

わーん、楽しみにしてくれてるなんて
すごくうれしいほめ言葉です♪
修行中の私のようなところですが、
これからもよろしくお願いします。


v-274

バゲット

素敵なバゲットですね。
これから遠足?だったりして。

チャーハンをおにぎりに?できるんですね。
おいしそう!
ごぼうの食感がたのしいでしょうね。
うちの子たちもハムやベーコンが入ってたらたべるかな。
甘辛っておいしそうだね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは☆
ジャムの瓶良いですね~~!!とってもおしゃれで便利♪

ごぼう炒も飯作ってみたいです*^^*

お休みなさい☆

ぽっちん。


No title

恐竜ママ~、おはよう~☆
これ瓶のいいね~^^
かわいいし、もれないし。
最高だわ~
しかし今日もお弁当目にもお腹にもおいしそう~
う~うやらますぃ♪
ごぼう好きなのー。
ゴボウチャーハンうっまそうぅ~

>あったかいコメさんきゅね^^♪

恐竜ママより

v-22tontonさん
甘辛大好きなんです~。日本人だなーって
思ったりします。
ごぼうだけだと コクとかがたりないのかな?
ほんの少しだけでもベーコンとかハムとか
入ってるほうがこども達はおいしいみたいです。
よかったら試してみてくださいね。

v-45コロさん
こんにちはー。
いつも応援ありがと~。

ジャム瓶はかわいくて、そのうえ便利で
いい子ですよね~。

v-252ちょりママちゃん
ごぼうの食べ応えがおいしーよー。
ごぼうは、つい炊き込みご飯にしちゃうんだけど、
チャーハンでも好きなのー。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

