スポンサーサイト


長いもとじゃこのおかずの作り方 & そのお弁当

車麩のからあげとながいもとじゃこのお弁当です。
ongkrmangim.jpg

今日のお弁当
* しゃけおにぎり
* 車麩のから揚げ
* ほうれん草いりの卵焼き
* じゃがいもの煮物
* 長いもとじゃこ

ながいもとじゃこの作り方
1 長いもをサイコロ状に切って 耐熱カップにいれる
2 じゃこ (またはしらす)を大さじ1-2くらいとり、ながいもにまぜる
3 トースターで5分ほど焼く
4 ほんとに少ししょうゆをちょろっとたらしてできあがり
ngimkmka0207.jpg
注意してね。
* じゃこが塩辛いようだったら、おしょうゆ必要なしです
* 1回目は、おしょうゆをたらす前に味見して、おしょうゆ加減をみてくださいね

作り方っていうほどのものではないですが...。
でもざくざく切って、トースターにいれるだけ、なので
手間は、5分もかからない、といういい子なのに、体によし!
なので きにいってます。

ながいもとじゃこは、私の好物なので、サクサク食べちゃいます。
お酒のおつまみにもよさそーです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

No title

おはよう!!
今日は比較的ゆっくりの一日です。

相変わらず溢れんばかりの豪華なお弁当☆
どれから手をつけようか迷っちゃうよ・・・

長いもとじゃこ、シンプルだけどじゃこの塩気とうまみが長いもと絡んで~
お弁当にもおつまみにももってこいじゃん!

No title

恐竜ママさんこんちわぁ~♪
うわぁ~お!!
美味しそう~~~!!
あたしも長芋大好物ですぅ~♪
切って焼くだけなるほどぉ~@@!
これなら忙しい朝にもぴったりだわ!
今度まねっこさせて貰いますね♪

応援ぽち★

No title

ママちゃんこんばんは!
長いも&ジャコ、私も好きです^^
長いもってシャキシャキした食感がいいですよね。
焼いても食感は残ってるのかな?

長いもって青森は産地なんだけど、いつも料理はワンパターン。。
こういう新しいレシピはとっても助かるわ^^

ぽち☆

No title

わお~~!!
車麩の唐揚げ!! 美味しそうですね~~*
私も今日 車麩でおやつを作ったんです!!
恐竜ママさんの車麩の穴は小さいタイプですね!
私は沖縄の物産展で買ったのですが、とっても穴が大きいんです。 小さい方が食べ応えがありそうですね!!!

長いもとじゃこもとっても美味しそう~~♪

お麩

お麩の唐揚げって??
乾燥したお麩を揚げるのかしら?

長いももおいしそうだね。
じゃこって、いろいろ使えて使い勝手いいよね。

おにぎりもかわいくて・・・。
本当に働いてるママとは思えないわ。
朝、よく時間があるなぁ~感心します。

No title

ママさんおはようございますヾ(≧∪≦*)ノ〃
今日も凄いな~~~!!!∑(; ̄□ ̄
私は、恐竜ママさんの、可愛いおにぎりがお気に入り♪
本当に器用だな~~(*+_+)ママさん凄い!

>優しさ溢れるお祝いの言葉、とっても嬉しかったですヾ(≧∪≦*)ノ〃
ママさん本当にありがとう゚・:,。☆

今日は激寒っ!

相変わらず品数豊富で身体にもよさそうな健康食弁当~♪
今日の京都、めっちゃめちゃ寒いけど、恐竜ママさんのお弁当みてなんだかあったまっちゃいました~♪
ナガイモもじゃこのおかず、簡単に作れるんですね~。
ビールのおつまみにも合いそ~♪

No title

こんにちは~恐竜ママさん(*^∇^*)
これまた美味しそうなお弁当~♪
ジャコと長芋いいですね~
私、そんなにお酒は飲まない方ですが、おつまみ的なおかず大好きなんですよ~(そんな私を見て、みんな、本当はのんべいのはずだというけど・・・)
ぽち☆

No title

恐竜ママちゃん、こんばんは~^0^
今日もとっても体にいいお弁当だね♪
長いもメニューいろいろあって嬉しいなぁ~
豚巻きも美味しかったしぃ^^
シャリシャリ感がたまらないね☆
ぽちっと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恐竜ママより

v-22つばめ君
楽チンなうえ、からだにいいので
お弁当におすすめだよ!
私じゃこが大好きなんだー。
おいしいよね。

v-22あ~るママさん
私、長いももじゃこも大好きなんです。
あ~るママさんも長いも好きなんですね♪
体にいいうえ、おいしくて
優秀野菜ですよね。

v-22アンコロちゃん
アンコロちゃんも長いも好きだよね。
え?青森なんだ。
知りませんでした...。
私の長いものヒットは長いもケーキかなー。
長いもはいいよねー。


v-22コロさん
私も穴の大きい、大きい麩が好きです~。
おいしいですよね。
コロさんの車麩料理もいっぱいみたいなー。
楽しみ~。

v-22tontonさん
麩は、1回水で戻してから、とりのからあげみたいに
たれにつけてから、揚げてます。
けっこうおいしーですよ♪

いやいや、あちこち手抜きしてて、
部屋とかちらかってるんですよう~。
だめママです~。

v-22りいこさん
ほめてくれてありがとー。
元気の源です。ありがと。

お母様と楽しい1日だったかな。
また遊びに行きますね。

v-22みきぷりさん
うちのほうもすっごく寒くて
首も手足もかじかんじゃいました。
あったかくなったと思ったらまだまだ冬ですよね。

お酒のおつまみちょっと作るのに
簡単なのでおすすめです~。


v-22みゆさん
同じです!私もあまり飲まないけど、
おつまみ大好きなのー。
焼き鳥とかはもちろん、居酒屋メニュー大好きです♪
私ものんべいなのかしら。
でもおつまみっておいしいですよね。

v-22ssmamaちゃん
豚巻きもおいしーけど、これはそれより
うんと楽なので もし長いもがあまったら
作ってみてねい。
いつも応援ありがとー!

No title

車麩から揚げ!?
北海道お麩ってあまり使わないの
興味深々です!!

ぽち♪

No title

え?
車麩のから揚げ?
おもしろ~~い。
沖縄では車麩をよく食べますが、チャンプルーしか・・・・
から揚げにするのは、面白そう~。
味付けとかして揚げるんでしょうか?
それともそのまま?

応援P

ご無沙汰してます^m^

すごぉ~い!
おかずのアイディア素敵ですね^-^v
くるま麩をあげちゃったり、長いもをトースターでチン♪とか。。
とっても勉強になりますメモメモφ(・ω・`)...
おにぎりも可愛いし栄養満点だね~♪
ポチポチ~ですっ!!!

No title

更新がなくて心配してます・・・
大丈夫かな??

No title

ばめっちも心配してるなあ
私もずっと更新されてないと思って気になってたんだー。

仕事?病気?大丈夫?

No title

v-22よっちママさん
ごぶさたです。

北海道は麩をそんなに使わないんだー。
我が家では、つねにあって、よく出番が
ありますよー。
ヘルシーなのでおすすめでーす。


v-22manaさん
麩は、一回戻してから 味をつけて
揚げてます。
私はチャンプルーは夏しかしないことが多くて、
それ以外の時期は、車麩のから揚げ、
出番が多いです。
おいしーですよー。

v-22ロコ♪さん
きゃー、ごぶさたです。
遊びに来てくれてありがとう。
お元気かな?ってよく思ってます。
また遊びにいきますね。

v-22つばめクン
心配かけてごめんねー。
やっと落ち着いてきたよー。
また遊びに行くね。


v-22パイプルちゃん
ほんと ごめんねー。
コメントありがとう。
お気づかい、すごくうれしかったよー。


v-22

v-22
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

