スポンサーサイト


おからクッキーの長い道のり

先週の日曜から、おからクッキーを作りに作っています。
okck1.jpg

雑誌やお友達のブログで立て続けに おからクッキーをみかけて、
すっごく食べたくなって 作ることにしたのですが、希望があって、
第1希望 サクサクがいい
第2希望 生おから&菜種油&豆乳 で作りたい
第3希望 カンタンがいい

バター仕様バージョン、ノンオイルバージョン、菜種油バージョン、
豆乳いっぱいタイプ、
すでに5種類作ってて、今日は 2回オーブンまわしました。
でもなかにはうまく成型できなくて、型崩れしたものも。

お手伝いのこども達は、一生懸命 型抜きしてくれ、
そして、試食係も担当していて、いっぱいおからクッキー食べてます~。
焼いたクッキー たくさんありすぎて、こども達 とりっこの
必要もなく けんかもな-し。


ハート、シナモロールokck4.jpgokck2.jpgokck5.jpgokck3.jpgマリーちゃん、アヒルちゃん


おからだけでサクっとしたタイプに出会いたくて、
お豆腐やさんに通って おからばかり買ってます。
とにかくいっぱい味見してるから、ヘルシークッキーも
こんなに食べたら ヘルシー以前の問題のような...。


~今日のおからクッキー (写真のレシピではないです)
レンジでチンして水分をとったおから 160グラム (生のときは450グラムくらい)
豆乳 大さじ5
菜種油 大さじ6
てんさい糖 70g
コーンスターチ 大さじ3

これをざっくざく混ぜて、冷蔵庫でねかせてみました。
サクサクで、おいしかった。でもすこし油分が多かったかな。
今日のは、成型しずらくて、型抜きできず、ふつーに
丸くして 焼いて食べました。


もっともっとおいしいおからクッキーレシピを作りたい と
クッキーへの情熱が突然 わいてきましたっ。
よいアイデア、レシピがあればぜひぜひアドバイスお願いします。


冷蔵庫にはまだおからが。
明日は どんなタイプのおからクッキー作ろうかなー。
これでは、ほんっと やせそうもないです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

おからでクッキー!?

え~、おからでクッキーですか。なんともヘルシーで食感も美味しそう♪
おからの五目煮しか作ったことのない私には、未知の世界です~。
色々材料・分量・・・研究しながら作る恐竜ママさんてすごい~!
ココア味とかもおいしいかも♪

みきぷりさんへ

v-45みきぷりさん、こんにちは。
おからクッキー、サクサクしておいしーですよう。
でもあれこれ冒険しすぎておかしなことになりつつ
あるのですがー。
ココア味、おいしそう。
ココアバージョンも挑戦してみますね!

NoTitle

こんばんは~恐竜ママさん(*´∇`*)
雪の結晶のおからクッキー、可愛い~(´艸`*)
いろんな型抜きもってるんですね~
クッキーちょっと食べたいけど、カロリー気になりますもんね。
私は、恐竜ママさんのようにいろいろ研究できる人尊敬します。
ほんと、お弁当作りを始めて、こうやっていろいろレシピをいろんなとこで見るたびに私、何してるんだろう~って思うけど、料理全般苦手な私も、頑張ろう!って思う今日この頃です。
↓のお弁当も体によさそうですね。
私もニラ入れてみようかなぁ~
ぽちり☆

みゆさんへ

v-45みゆさん、こんばんは。

型、すごい持ってますよー。
もともとは、クッキーのためだったのですが、
お弁当に使うようになってから、エスカレート中です(笑)。

いやいや、尊敬してもらうなんて!
研究というか、冒険しすぎて 失敗ばかりなんですよ!
でも、私もときどきめんどくさくなったりもしますが、
他のおべんとなかまや、お料理上手な方のブログみたりして
みんなががんばってる姿から、元気をもらって、やる気になってます。
仲間がいると おべんとつくりも楽しいですよね♪
私はまだまだ修行中ですが、一緒にがんばりましょうね。

No title

恐竜ママ~、おはようさん☆
頑張ってるね~^^
おからクッキー!
ふむふむ・・・

サクサクになる法則(なんだそれ。笑)、
私になりにはこんな感じなんだよね。
油分でサクサク
水分でしっとり。
ってことは油分が多いとサクサクして、水分が少ないとサクサクする。
おからを使ったことないんだけど、
アーモンドパウダーをクッキーに入れるといいよ。
粉の変わりに少しだけ。
オイルの役割も少しだけしてくれるから、油分が少なめでもわりと大丈夫かな~~。
コーンスターチ入れると固くなると思うわ~。
ポリポリした食感になると思ったけど・・・どうかな^^

頼りないな・・・笑
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

