スポンサーサイト


節分 こどもと一緒に恵方巻作り

今日は、材料を買ってきて、こども達と一緒に恵方巻を作りました。
IMG_4214.jpg

我が家の二人の鬼たち。真剣に作ってます。
IMG_4219.jpgIMG_4227.jpg
息子お手製のお面の口元は、鬼というより恐竜。


モモ息子作。息子のは、お刺身いっぱい。
IMG_4224_20090203221115.jpg

モモ私のは、サーモンと卵でお花風? & 鬼さん達M良太郎
IMG_4210_20090203221152.jpg

東北東を向いて、恵方巻きをかじって、お願いごとをしました。
そのあと、豆まき~。
IMG_4254.jpgIMG_4257.jpg

娘は、鬼のお面をこわがってました...。
パパが鬼役をやると、本気でこわがらせちゃうから、
私が鬼役になったんだけど、けっこうほんとに豆が痛かった~。
お面も豆入れもこども達が保育園で作ったものです。
娘の鬼のかつら?は、色がすごくかわいくて 楽しい!

もっと食べたいのに、3個とか5個しか豆を食べれないこども達。
私 こども達の羨望のまなざしをあびながら、いつまでも豆を食べてました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

NoTitle

恵方巻き!自分で作るという手があったのね~~~
全然気がつかなくて買っちゃった~(>_<)

お子ちゃん達と一緒に作って、美味しさも倍増だね(*^_^*)
お面も豆入れもすごく上手!!
恵方巻きすっごく美味しそう♪♪巻き方も上手だわ~!!

NoTitle

恐竜ママ~、おはようさん☆
お~^^巻いてる巻いてる。笑
かわいいね~~。
お手伝いしっかしてる!!えらいな~^^
どんどん子供ってやるようになってくるんだよ^^
楽しみ~

>ありがとう~お祝いのコメント。
嬉しいわ~。あ、読み逃げしてね。笑

わ~すごい

具がみんな真ん中にきていて 上手
とても とても私はかないません

楽しい声が聞こえてきそうで とっても嬉しいです

私は具材を買いにいく時間がなくて
結局 夫がいただいて帰った巻き寿司をいただきましたが・・・
買った巻き寿司は どうしてあんなに甘いのでしょうね?

わたしは子ども頃は 巻き寿司が嫌いでした
たぶん かんぴょうとあの甘さが苦手だったのだろうと思います。
こうやって作ると
チビちゃんたちの好き嫌いはなくなりますね~
ママちゃんは すてきなお母さんですね~v-22




NoTitle

きゃ~!
鬼さんが2人頑張ってるね(^^)
可愛すぎ~~v-346
鬼ヅラ最高~!!カラフルでイイ♪イイ♪ ^^
子供って手加減なしやからママさん大丈夫?(笑)
読んでる私までニコニコ節分気分を味わえたよぉ♪

NoTitle

おはようございま~す!
みんなで恵方巻き作られたんですね~
可愛い鬼さん、頑張ってるぅ~~~♪
お面も、カラフルで素敵!
うちは、また旦那が出張で二人で豆まきしました。
2歳の娘は、年の数の何倍もの豆を食べてましたわ・・・
ぽち☆

恵方巻き

おいしそう^^真ん中に具がまわっててすごいね^^
私も恵方巻きつくったけど、具が横になっちゃいました^^;
自分でつくると楽しいし、おいしいよねー

恐竜ママより

v-45剣匠ラブちゃん
巻き方?上手かな?うれしいなー。
いつも失敗しちゃうんだよー。
今回は、よかったほうなのでうれしいな。
一緒に作ると片づけとかタイヘンだけど、
たのしいんだよね。

v-45月草さん
月草さんに教えていただいたおかげで
上手に切れました!
ありがとうございました。

あー、かんぴょうって独特ですよね。
今回は、いれるのを忘れました。
お刺身買うことで頭がいっぱいで。へへ。
でもちょうどよかったかも?です。

いいママかなあ?おっかないですよう。

v-45みぃさん
こんにちは。
そうなんですー。てかげんなしで豆けっこう
痛くて、降参して、やさしく投げてもらいましたー。
鬼かわいいかな?
もっとたくさん作りたかったけど、
タイムオーバーでしたー。
不器用で時間がかかってしまって。

v-45みゆさん
娘ちゃん、まめ、いっぱい食べたのね。
おいしいから食べたくなるよね。
鬼、もっとたくさんつくりたかったのに
2個になってしまったよう。

v-45つっきーさん
巻物はむずかしいね!
でも好きな具だけでできるのが
いいところでもありますよね。
息子のは、お刺身ばっかりだよー。

恐竜ママより

v-45ちょりママちゃん
息子は、ボウルでなにかをまぜるのが
だいぶ上手になったよ。
合言葉は、めざせ!料理のできる男。
お手伝いよりテレビのほうがすこし楽しくなって
きた感じかな。
娘のはまだお手伝いというか、なんというか。くくく。

NoTitle

こんばんは☆
恐竜ママさんのお家もお子ちゃまたちと太巻き作りしたのですね~~*
ほんと楽しいですよね~~*
お刺身巻き取っても上手で美味しそうです*^^*

↑のお弁当も手羽元が棍棒っぽくて良いですね~~!!
鬼カレーも迫力で好きです~~♪

ぽち!!

恐竜ママより

v-252コロさん
手羽もと! こんぼうっぽく見えますか?
うれしい。
詰めてるとき、ちょっとそう思ったけど、
無理があるかしら?とか思ってました。
そうみえたならうれしいなー。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

