スポンサーサイト


もっちもち!の蓮根じゃこ餅と長芋明太子のお弁当

大好きな蓮根餅を作りました。
renkonmochi0123-2.jpg

今日のお弁当
スティッチ蓮根とじゃこ餅
スティッチ長芋と明太子あえ
スティッチスナップエンドウとにんじんの塩炒め
スティッチチリコンカンいりオムレツ
スティッチプチトマト
スティッチ玄米と蕪のふりかけ

レシピ 蓮根餅作り方~
1 蓮根8cm前後をすりおろす
2 じゃこか干しえびや桜海老などを1にまぜる
3 片栗粉を大さじ1-2くらいを2にまぜて つなぎにして、手で丸め
4 フライパンでジュージュー焼いて できあがり!

味付けは、おしょうゆかけるか、塩コショウで。
私は、お弁当のときは、塩コショウ、
おうちで食べるときは、おしょうゆが多いです。

レシピ 明太子長芋の作り方~
1 長芋を好きな大きさに切る
2 明太子半分くらいの中身をとりだして マヨネーズ大さじ半くらいとまぜ
3 1にあわせてできあがり!(このままでも、レンジで30秒くらい
  軽くチンしてから食べても)

長芋のは、マヨネーズが好きな人はマヨネーズ多めでもいいし、
マヨネーズなしでも明太子だけでもおいしいです。
5分でできちゃうのに、おいしいし、お酒のおつまみにもグーです。


明太子も蓮根もどちらも量を書いてみたけど、量は、参考までで...。
おうちにある材料で、てきとーにまぜてできちゃいます!
こういう感じのレシピは、本とかによくでてて有名かも、ですが、
作り方簡単なので 書いてみましたー。参考になれば嬉しいです。
renkonmochi0123.jpg


さてさて、来週には お雛様が届きます。
なので、部屋を大掃除して 軽く模様替えしたいと思い始めて
はや10日。まったく進んでおりません...。
土曜日までにはがんばります!書いたからには、絶対がんばります!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

NoTitle

おお~、二つとも今冷蔵庫にあるもので作れるわ!
さっそく試してみるね~。
でもね、まだ仲直りしてないんよ(苦笑)
家が広くなった弊害か?!
ダンナが部屋に閉じこもって出てこないの(苦笑)

お雛様、たのしみだね~!
私も写真見るのたのしみにしてます。
大掃除頑張って!

NoTitle

根菜たっぷりで美味しそう♪
そっかぁ。お雛様もうすぐなんやね~。
模様替えって気分も変わっていいよね(^^)
めっきり模様替えしてない我が家
(するのにはかなりの根性がいりそう・・・笑)

NoTitle

蓮根餅、食べたことないです~。
大根餅も・・・・。^^
美味しそうですね~。
蓮根大好きなんです~。
でも・・・・、
こちらではなかなか 生の蓮根が手に入りません。

今日も彩り綺麗なお弁当♪
あ~ お腹空いてきました 笑
応援P☆

毎日おいしそうなお弁当♪

レンコンもちに、じゃことかいれるといいんですね~、メモメモ♪
私はすりおろした蓮根と、角切りに切った蓮根と混ぜて焼くんです。一つの材料で二つの食感が味わえるので・・・(^v^)
ちりこんかんのオムレツはまたナイスアイデア!!
長いもやすなっぷえんどうの食感も大好き~。
恐竜ママさんのご主人になって、毎日こんなごはんやお弁当食べたいワ♪

NoTitle

ありゃーーー、↑鍵かかってなかった(;`∀´)
こりゃ最初からどじっちゃったよ。。。

スゴイ彩あるお弁当!!
栄養も満点だし、食べなくても美味しいのが伝わってくる( ´ ▽ ` )ノ

弁当作りしてる自分はこれがどれほど大変なものかわかります。

蓮根のすりおろしってホント使えますよね!!
いや~驚きたっぷり美味しさたっぷり(笑)

今日はホント初めてなのにあんなこもったコメントありがとうです。
もう感動して何度も読み返しちゃいました!

疲れたときは、おいしいもの食べてダラダラしまーす(笑)

NoTitle

こんばんわ!
いつもながら、とってもヘルシー&美味しそうなおかずにウットリだよ~。
レンコンもち!作ったことないんだけど、チャレンジしてみたいなぁ♪
夜につくってお弁当にもって一石二鳥だよね♪
お雛様♪いよいよご登場だね!うちも来月いつ出そうかな~♪

NoTitle

蓮根にじゃこですかぁ~美味しそうですね!
私も今日、蓮根入り鶏つくねをお弁当に入れました。
蓮根っていろんな物に溶け込んでおいしくできますよね!
私も結構適当に混ぜる派です。
お弁当箱、いいですね~こういう大人のお弁当箱も最近気になる私です。
ぽち☆

NoTitle

ままさ~~ん♪今日のお弁当もめっちゃくちゃ可愛いですな~~☆。゚+
彩りが鮮やかで、茶色い私のとはまるで違いますな~~(∥ ̄■ ̄∥)

あ、そうそう、今日はリンクお借りしました゚・:,。☆(*'ー')
本当に作ってくださってありがとうございます♪

バメ君。笑
非公開にしたつもりだったんだろうが・・・
思いっきり見えてるし♪(о ̄∇ ̄)笑

恐竜ママより

v-45

v-45

v-45鈴ちゃん
あれ?まだ仲直りしてないのね~。
もうしたかなあ。
あー、家が広いと逃げ場があるのね。
でもその間に冷静になって 仲直りできるといいね♪

おそうじね!明日からがんばるからね!

v-45みぃさん
うちも、模様替えにはすごいガッツ!が
いるんですよう。
もう気合いれるのに根性が必要で
いったいどんな模様替え...。
でもすこーしでも片づけて きれいに
お雛様飾れたらいいなーって思います。

v-45manaさん
蓮根、沖縄にないのですか?
知らなかった~。
蓮根餅も大根餅も、好物なんですよう。
manaさんがこちらに遊びに来てくれたら
ぜひごちそうしたいです!

v-45みきぷりさん
すりおろしと角切りを一緒に!
それはナイスアイデア!次の蓮根餅は
それでいきます~。メモメモ~。
みきぷりさんもこちらに遊びに来てね~。
ごちそうするようー。

v-45ツバメ君
早速遊びに来てくれて、ありがとう、です。
上のコメは、かくしておきました(笑)

わあ。お弁当ほめてくれて、ありがとう~。
でもでも、修行中でどんくさいこと連発ですよう。
使う素材もちょっと決まっちゃってて...。
ゆっくりがんばります!
これからもよろしくお願いします。

v-45みゆさん
蓮根がいっしょ~v-266
クマさんがお弁当にいるのもいっしょ~。

大人のお弁当箱、私は、木のやつが好きなのですが、
うちの木のはちょっと小さめで夫に物足りない時が
多いみたいです~。
私は木の豆みたいなお弁当箱が気に入ってます~。

v-45りいこさん
こんにちは!
こちらこそ、ありがとう~。

お弁当、私のもほっておくとどんどん茶色に
なります♪
レタスとトマトさんのおかげでなんとかがんばってます(笑)
ツバメ君のうえのはかくしておいたよう。

NoTitle

蓮根餅おいしそうだね。
お子さん小さいのに手間のかかるお料理を毎回・・・本当に頭が下がります。
私も少しはがんばらなくっちゃね。
お雛様、楽しみですね~。
お嬢ちゃんの喜ぶ顔を見れるのもまた楽しみですね。
・・・我が家のお雛様は・・・どうしましょう・・・。

NoTitle

レンコンもち大好きなの~~~~
長いも明太子作ってみます!!

材料費がかからなくってボリュームあるおかず
教えてください~!!

参考にしたいです!
リクエストしちゃいました!

ぽち♪

NoTitle

恐竜ママ~~、おはよう~☆
やば~めっちゃおいしそぅ~♪
もちもち~~すきすき^^
れんこんとじゃこの組み合わせなんてこりゃ・・・こりゃだよ。
あ~たべたぃ~♪

お雛様か・・・そろそろ出さないとかな・・・

>蕪のスープ、お口に合うといいな~~^^
はは、お弁当とうなの晩御飯詰めね。笑
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

