

お豆と野菜がいっぱいチリコンカン こどもと食べよう!

おこちゃまと一緒の食べれるチリコンカンのレシピです。
本格派のものと違って、野菜ジュースとソーセージで作りまーす。
豆にコーンにソーセージ、こどもが好きなものがいっぱい。
それにつられて野菜もたっぷりお口に入ってしまうお料理です。
chilicon.jpg


材料
野菜ジュース500ml (または、トマトジュース、またはホールトマト缶200g&水300ml)
ソーセージ100-150g(1cmくらいに小さく切っておく)
たまねぎ半分(小さく切っておく)
コーン、ミックスベジタブルなどの野菜類100-150g(またはにんじんなど好きな野菜)
水煮豆(100-150g)
チリパウダー 大さじ1-2(辛いのがニガテな人は少なめで)
(もしあれば)パプリカパウダー こさじ半
小麦粉 大さじ3
固形のスープの素 1個
ケチャップ大さじ2-4(味見して、調整してください)
ソース大さじ1
塩こしょう

1 たまねぎをよく炒めます
2 たまねぎ以外の野菜を加えます
3 チリパウダー、(もしあればパプリカパウダー)と
  それから小麦粉大さじ3を加え、よくなじませる
4 ソーセージも加え、よく炒めます
5 野菜ジュース(または、トマトジュース、またはホールトマトとお水)を加え、
  煮る
6 固形スープとケチャップとソースも加えて、よくアクをとり、
  たまに混ぜながら コトコト煮る(10-15分くらい)
7 水分がとんで、トロンとしてきたら、味見してから 必要があれば塩こしょうして
  できあがり

~おすすめ & 気をつけてね。~
* チリパウダー、辛いのがニガテない人は、少なめで試して、
   手順6あたりで、味見して、物足りなければ足してください

* おすすめ 私はコーンを増量したり、豆をじゃんじゃん追加したりしてます
* 冷蔵庫の野菜をてきとうにちっちゃく切って入れたりもできます
* 豆は、お好きなもので。私はひよこ豆で作るのが好き。
   (本当のチリコンカンは、キドニービーンズみたいです)
* おおぶりな味なので、好きな材料をどんどん加えてみても。
   材料が増えて 味がものたりなければ ケチャップやソースを足したりしてみてください
* ミックスベジタブルではなくても、コーンだけとか、にんじんだけでもオーケー!
* 野菜ジュースは、どんなものでもよいのですが、私はにんじんとかりんごが
   はいってるやつをつかってます
* ひき肉で作ると ちょっと本格派に少し近くなります
* ジュース類でなくても、本当のトマトを加えてもおいしいです

このまま食べてもいいし、お弁当にいれてもいいし、パンにはさんでサンドイッチにしても!


今回、モニターでいただいたGABANの
スパイスを使わせていただきました。
↓たくさんのスパイスレシピがでてますよー。
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

NoTitle

わかりやすいレシピ掲載、ありがと~。
これは美味しそう・・・ってか絶対美味しい!!
今週早速作ってみるぞ!!(^v^)

恐竜ママより

v-45みきぷりさん
よかったらつくってみてくださいね。
SHO君が気に入ってくれたら
いいなあ。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

