スポンサーサイト


キャラチョコプレートの作り方 ~普通のケーキをキャラケーキにしよう!~

ケーキは作らないけど、ケーキをキャラケーキにしたいなーと
思ったので、ケーキにのせる チョコプレートを作ってみました。
2008_1220200812クリスマス会0073
(後ろのスヌーピーはもともとついていたものです)

~~必要なもの~~
チョコペン(好きな色)
クッキングシート
ホワイトチョコレート (必要なら)
食用色素 (必要なら)
1 好きな絵をクッキングシートにうつします
DSCF3524.jpg

2 絵をうつしたクッキングペーパーを裏返して、
  チョコペンで輪郭をふちどります (写真のクッキングペーパーは裏返っていません)
DSCF3527.jpg


3 ふちどりが完了したら 冷蔵庫で10分くらいお休みさせて冷やします
DSCF3528.jpg

4 ふちどりが少し固くなっていたら 色をぬります
DSCF3529.jpgDSCF3532.jpg
チョコペンがなかったり、チョコを溶かして使いたいときは、
私は つまようじで色を塗ってみました

5 ひとつの色を塗り終えたら、また冷蔵庫でひやします
  それからまた別の色を塗ります
  色が数色ある場合は、塗って、冷やして、を繰り返しします
DSCF3531.jpgDSCF3535.jpg

6 色塗りが完了したら 冷蔵庫へ戻し、さらに冷やします

7 完全に冷えて固まったら、
  使う前にていねいにていねいにゆっくりクッキングペーパーからはがして、できあがり


♪割れやすいので、はがすときは、慎重に慎重に~
 特に細い部分は、割れやすいです。
 全身キャラより、大きめの顔とかが割れづらくておすすめ

♪ホワイトチョコを使わなくても、チョコペンだけでもオーケー

♪チョコペンは、色が限られているので、使いたい色が売ってなければ
 ホワイトチョコレートを湯せんで溶かして 食用色素を混ぜて使えばオーケー
 スーパーなどの製菓コーナーにあります
DSCF3526.jpg

♪チョコペンやチョコを溶かすときは、熱湯ではなくて、
 50度くらいのお湯などを使って溶かすと、油が分離しなくていいです
 50度は、熱湯ではなくて、手をいれてもヘイキだけど、
 お風呂よりはだいぶ熱い温度って感じです。

♪チョコで書いていると、だんだんチョコが固まって 書きづらくなります
 あったかいお湯をカップなどにいれて、そばにおいて
 チョコペンをつけたりできるようにしておくと 便利です。

♪クッキングペーパーは 絵をうつして、描いたら 
 裏返して色を塗ってください
 悪い例... えんぴつがチョコに移っちゃってます
DSCF3541.jpgポケモンのトゲキッス


チョコプレートの作り方は、検索するといろいろ作り方がでています。
いろいろ見て、自分で作ったときのもの(失敗も含め)まとめてみました。
もし参考になったらうれしいです。

大好きなアイスケーキを姉が買ってきてくれたのですが、
アイスケーキをシナモンにできてうれしかったです。
ケーキ屋さんにないキャラも作れるし 楽しいし!
また違うキャラを作ってみようって思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

No title

こんばんわ!
パータデコールでなくっても、こうやってチョコで作るって手軽かも~!!
シナモンちゃんがちょこっと乗っててすごい可愛いケーキになってるね♪なるほどなぁ~~!!
うちはオーブンないんで、明日はかってきたスポンジにデコするつもりなの。
チョコプレートもできたらいいなぁ~♪
ではではよいクリスマスを♪

可愛いですね♪

普通のケーキがキャラケーキに大変身ですね!
こんなの作ってみたいです~。
簡単な色塗り作業かと思いきや、チョコレートの温度管理や、色の出し方とか結構大変そう~。
私にもできるかな~?

No title

かわいい~♪上手だね!!
私もチョコプレートには挑戦したけど、手軽で美味しいからいいよね(*^_^*)
このアイスケーキはハーゲンダッツかな??
うちも今年もクリスマスケーキは長男の希望でハーゲンダッツのアイスケーキを予約しているんだけど、似てるなあと思ったので・・・違ったらごめんね!

食用色素、「茶」とかもあるんだ!!羨ましい~~
うちの近所は「赤・生糸」しかないの。。。紫芋パウダーも無いし(>_<)
うらやましいなあ~~~~

No title

どれもとっても可愛い~~*

私も娘の誕生日に同じつくり方で作りました!!
さらに、出来上がった上にチョコひと塗りすると、厚みもまして壊れにくくなって良いですよ*^^*

アイスケーキ美味しそう~~~*
クリスマスが楽しみですね♪

ぽち!

No title

恐竜ママさん こんばんはヽ(б∪б*)

チョコペンでこ~んなに可愛くなっちゃうんですね♪
シナモンちゃん。ソックリです~!!
チョコペン苦手なんです。
手が震えちゃって均一にならないんです~(T▽T)
恐竜ママさんのような器用なお手手が欲しいですぅ☆

アイスケーキ楽しみですね~^^
ぽちっ~☆また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

こんにちは~
きれいにできてますね~
チョコペン苦手な私には、ほんと尊敬です。
慎重にはがせない私。チョコペンの使い方が細くだせないので、いつも撃沈してるので、こんな凄いことできるなんて・・・
うちの娘がシナモン見たら喜ぶと思います(*^∇^*)
ぽち☆

No title

シナモン可愛いねぇ~♪
これアイスケーキなんだ~~~美味しそう~~~いいね~アイスも。
チョコで作るのって楽しいよね~私も見よう見まねで作ったことあるけど固まっていくとすごく楽しくなる。
けっこうキレイにできるしね~~~。
私も久しぶりに作りたくなったなぁ。
うちは明日ケーキ作ります・・・とは言ってもスポンジは市販品。
娘達が作ると張り切ってますがどうなる事やら・・・。

No title

恐竜ママ~、おはよ☆
かわいぃ~^^
なるほどね~。めっちゃ、参考になるわ~
来年はそんなリクエスト入ったりして^^
今年はいちごで満足してくれたけど。笑

このプレートで一気に手作りに変身するね~
素敵ぃ^^

>ほんとその節はお世話に・・^^
すごい私も嬉しかったよ~♪
赤ワイン煮。時間があったら煮込むとさらにやわらかいよ~

恐竜ママより

v-255美羽ちゃん
パータデコールでウラちゃん作ったときより
うんとカンタンでラクだった~。
パータデコールは、かじるとおいしーので
挑戦したいけど...。
どちらも再挑戦してみるわっ。
美羽ちゃんも楽しいクリスマスをすごしてね!

v-255みきぷりさん
温度は、熱すぎなければ、そんなに気をつけなくても
大丈夫と思います。
色は、少ないキャラ(ピカチューとかシナモンみたいな)
だと ラクだと思います~。

v-255剣匠ラブちゃん
パウダーの件は、メールしたので よかったら見てねー。

ケーキね、サーティワンで買ってきてもらったのー。
剣匠ラブちゃんちもアイスケーキなんだね。
ハーゲンダッツにもアイスケーキあるの知らなかった。
今度食べたい!
アイスケーキ大好きなの~。
今日 ケーキの日かな?楽しいクリスマスをすごしてね。

v-255gomaさん
ほめてくれてありがとう、です。
でも、でも、私 すごい不器用なんですよー。
絵もへただし、包丁もニガテだし...。
そんな私にできたので、このチョコはカンタンで
おすすめです~。

v-255コロさん
なるほど!
もうひとぬりがいいんですね!
試してみます。
いい方法を教えてくださって
ありがとうございます!

v-255みゆさん
娘ちゃん シナモン好きですか?
うちの娘もシナモンなど、サンリオキャラが
大好きです。
私は それを言い訳にサンリオショップを
うろうろして、無駄遣い?してます~。
シナモンって色もかわいいですよね。

v-255ほのかりんママちゃん
私がアイスケーキ好きなのー。
チョコが固まっていくのって楽しいよね!
ケーキ、ほのかちゃんとかりんちゃんでデコレーション
するのね。
それは楽しみ!ブログにのるかな?
楽しみにしてますね。

v-255ちょりママちゃん
赤ワインでぐつぐつ~。なんてジューシー
な響き。
わーん、早く作りたいよう。

ちょりママちゃんちの娘ちゃんも
そろそろ、女の子キャラに夢中になるお年頃?な
気がするぞう。もうすぐかなあ。
でもうちの3歳娘は、シナモンも好きだけど、
仮面ライダーも好きだよ。

No title

はっ!!間違えた!!
サーティワン!そううちもサーティワンで予約したの!
きっと同じだね♪
なぜハーゲンダッツと書いてしまったのか・・・(>_<)
コメントした日にハーゲンダッツ食べてたからかな(>_<)ごめんね(>_<)

明日食べる予定です♪
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

