スポンサーサイト


ワンボウルで!長いものスポンジケーキ

また長いも? ごめんなさい。また長いも(笑)
豚肉とか焼き鳥と一緒に使って、余った長いもで
スポンジケーキを作りました。
IMG_3294.jpg

レシピ
1 薄力粉150グラムとベーキングパウダーこさじ2、塩をほんとーに少しをボウルにふるいいれ、
2 150gの長いもの皮をむいて、すりおろし 1のボウルにいれます
3 2にメープルシロップ50cc、菜種油50ccをいれ、泡だて器でよくまぜ、
4 型にいれて、180度のオーブンで40分やきまーす。
できあがりー。
IMG_3306.jpg
作り方こちらにもー。Cpicon 卵バターなしの長いものスポンジケーキ by 恐竜ママ


長いもが余っていたので どうしよう?と思ってたときに、
ちょうど読んでいた岸本葉子さんの『おとなごはん日記』に
でていました。
岸本葉子さんのレシピは、白色ごま油やココナッツパウダーなど
まぜて、もっと香り豊かな感じだったのですが、
おうちにないので、おうちにある材料でえいやっとまぜて
ちょっとマクロビメニューです。

一番 上の写真は、電車の型で焼きました。
ながいもキシャモス(誰かわかって...)。下の写真のは、クグロフ型で。

卵、バターなしでボール1個でできちゃうし、
焼く時間をのぞけば10分でできちゃう~。


びっくりするくらい膨らんで、ふかふかでおいしかった~。
たべた人は、誰も長いもの正体?に気づきませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ふわふわ~♪

キシャモス~~~(笑)!ティライン、ケラインはいないの~?
長いも入りスポンジとはすごいアイデアだわ~♪
うちもお好み焼きには必ず長いも入れるの。そしたらふわふわになって美味しくって!
それよりもこんな汽車型があるのがびっくりだわ~。
デコレーションして、トーマスシリーズにしてみたいよぅ♪もちろんキシャモスもね♪

No title

恐竜ママちゃん~
(*´∀`)」" おはよう☆彡

このケーキすごいね。
卵も牛乳も使わずにできるんだ。

友達の子供の誕生日が11日なんで
ケーキ焼いてあげようと思ってたんだけど
軽いアトピーなんで普通のケーキじゃ食べれないし
どうしようかと思ってたんです。

これだったら大丈夫だよね。
すごいタイミング良く作ってくれてありがとう!

うち、クグロフ型ないし、なんか可愛く作れるアイデア
ないでしょうか?

No title

へえ~、長いもでケーキなんてビックリ!!
しかもヘルシー・簡単でいいね!
ああ~、あれもこれも
恐竜ママちゃんのレシピって作ってみたいものばかり!
早くヒマにならないかなあ~^^

こんにちは~

すご~い、長芋でスポンジケーキって初めてみました。
きっとふかふかなんでしょうね。
おいしそだわ~あっという間に食べちゃいそうですね。
恐竜ママさんの、長芋シリーズを見てて、私も昨日長芋のグラタンを作り、今日はその残りをお弁当に入れました。
やっぱ、長芋っていい食材ですよねv(*'-^*)b
ぽちり☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長芋でケーキとかびっくりです!
型がまたかわいい~♪
ヘルシーなおやつ、いいですね♪
食べてみた~い

衝撃っ!

えっ!?長いもでケーキ?(??)衝撃的でした~。
卵白の役目を果たして膨らんでくれるんでしょうか・・・。ホントビックリだな~。
でも美味しそう~。これは、作って食べてみるしかありませんね!
(^▽^)♪

No title

長芋のスポンジケーキですか!?
初めて聞きました。どんな味がするんだろう~。食感とか・・・気になります~。色々工夫して頑張ってるね~~~主婦の鏡だよ!

長芋の豚肉巻き!すごく美味しいですよね~~~。
これは食べたことあるんだぁ~シャキシャキして美味しいですよね。
私も作ってみたいなぁ~♪

No title

恐竜ママさん こんばんはヽ(б∪б*)

長いものケーキ!!!美味しそうで興味津津です^^
ふわっ~とを想像してます。
ボゥル一つで混ぜ混ぜしたらOKなんてスゴイですね☆
汽車の型。とっても可愛い焼きあがりです~♪

↓の長いもの豚肉巻きもシャキっと美味しそうで
食べたいですo(*>ω<*)o

ぽちっ~☆また遊びにきまーす∠(Λ∀Λ*)

No title

また長芋かーーいヽ^皿^
(↑嬉しいくせに一応つっこんどいたよw)

ヘルシーマクロビスイーツまでオリジナルで
ちょちょいっと作ってしまうのね。す・ご・す・ぎ♪
ふあふあフカフカなんだろうなぁ。た・べ・た・い♪

No title

なるほど~。長いもお好み焼きに入れると
ふっくらするものね~!!
ケーキにしても、味には障害なさそうだし~
ナイスアイディアだ~~~~★★
今度挑戦してみよぉ~~♪♪

長いものソテーは作った事あるんだけど…
シャキシャキ、ちょっとねっとりで美味しかった。

旦那には…
このジャガイモ、火の通りがあまいぞっ;;
って残されましたが ( --)

No title

すごい!!!!
長いものケーキ初めて聞きました~*
新鮮♪
そして≪マクロビ≫惹かれます*
型も可愛いですね~~!!

ポチっと!!

No title

おお~~~~スゴイ!!
卵・バター無しでケーキが作れるとわ!しかも長いも入りで栄養もバッチリ!
うちのアレルギー次男にもってこいのケーキだわ!
これなら気にしないで沢山食べさせてあげられる♪♪
絶対つくるぞ~~~
良いレシピを教えてくれてありがとう☆☆

お弁当かわいい(*^_^*)

恐竜ママより

v-255美羽ちゃん
ありがと!美羽ちゃんに期待していたよ!

この型ね、アメリカのおみやげでもらったのー。
ご飯いれたりもできるし ケーキにもなるから
便利なんだー。
トーマスとその仲間たちにも使えるね!


v-255パイパイパイプルさん
こんにちは。お友達のお子さんが
ミルクや卵に反応しちゃうのであれば、
これだったら問題ないと思います!
豆腐クリームとかでかざったら、ふつーのケーキみたいに
みえるかも。
クグロフでなくても、問題なくて、
丸とか四角でいったん焼いてから 紙にモミの木を書いて、
スポンジにのせてカットして
モミの木ケーキにしたら、今の時期喜ばれるかも。どうかしら?


v-255みゆさん
ながいものグラタン!それはなんてヘルシー!
作ったことないけど まねっこしてみたいなー。
とろんとして よさそうですよねー。
おいしそー。

v-255ドキンたんさん
長いもケーキ、ふわふわになっていい感じですよー。
軽いので食べ過ぎてしまいました...。
型は、シリコンで気に入ってるやつなんですー。
ほめてくれてありがとう、です。

v-255みきぷりさん
こんにちは。
ながいものとろりん具合が、卵の役割をしてくれてる
みたいですよ。
でも卵よりさっぱりできるので、軽い感じがしました。
濃厚ではなくて、さっぱりが好きな人にはおすすめ!


v-255ほのかりんママちゃん
うちに来たら、『主婦の鏡』と遠いところにあるって
すぐわかるよー。ちらかり放題!困ってます。
でもいろいろ試すのは大好きなのー。
失敗も多いけど、楽しいなー。

豚肉とあうよねー。私もしゃきしゃき具合が好き。

v-255gomaさん
たくさん洗い物があるのはニガテなので
ワンボウルクッキングが好きなんですー。
汽車のほうは、こがす寸前で気づいてなんとかセーフでしたー。
豚肉のも、サクサクでおいしーですよー。


v-255ラミラミさん
いやいや、オリジナルというか、本にでていたのを
改造してしまったのよう。
今度 こっちに来たら食べさせてあげるからね。
あーん!って! 早く来て~!


v-255りささん
あはは。じゃがいも! でもおいも類だもんね。
スポンジ、ふかふかでおいしーよー。 
何もかざらずにパクパク食べてしまったの。
軽いパン系な感じ。よかったら試してみてね。

v-255コロさん
いや、私 マクロビと遠い生活してるんですが、
マクロビじたいは、興味があって、メニューとか
よくみて、作ってます。
でもお料理全部マクロビ生活は、できないです~。

v-255剣匠ラブちゃん
もし卵とかミルクに反応しちゃうのであれば、
これなら安心かもー。
薄力粉がokなら安心して食べれると思うよー。
すぐできるから よかったら試してみてねー。

No title

おはようデス

モミの木のアイデアありがとうございました。試してみますね。

結局、ケーキの件は友達に聞いてみたら、最近は少しずつ卵の入った物も食べさせているのだそうです。
「普通のスポンジでいいよ」と言われてしまいました。

でもこのレシピは一度試してみたいので(せっかくこのために長いも買って来た事だし)近々作ってみたいと思います。
その節は、つくれぽさせてもらいますね。

ほんとに ありがとう!

No title

長芋がお菓子作りに使えるなんて!
近頃、何かしらドタバタしてて、、ついでに風邪までひいちゃって(爆)
すっかりオヤツ作りどころか晩ご飯作りもサボり中です(汗)
このまま年末に突入しちゃうような事態だけは避けたいところ。。
そろそろ自分に渇いれなきゃ♪です。
長芋ってパワーありそうだよね?粘りあるし(笑)
どかんと食べてみようかな♪♪

No title

長いもでケーキなんて、始めてみた~~!!

これは食べてみたい!!
しかも、ヘルシーでないの~~(≧ε≦o)
恐竜ママちゃんの子供になりたい。
・・・・これ、何百回、言ったかわからないね(笑)

長芋

ま~知りませんでした。
こんな長芋の調理法方があるなんて・・・。
本当にチャレンジャーですね~。

とってもかわいいケーキ。
確かにこれでは長芋を使ったなんて誰にも分からないでしょうね。
体にも良さそうだしいうこと無しですね。

恐竜ママより

v-255パイパイパイプルさん
お友達のお子さん 卵すこしずつ克服されてるのですね。
卵だけでなく、アレルギーがよくなるといいですね。
コメントだいぶ前にいただいていたのに
お返事が今頃で本当にごめんなさい。


v-255おにままさん
風邪はどうですか?
寒いし、引っ越したりで
忙しくって体調も崩れちゃうよね。
ご飯などは無理しないで、体 大事にしてね。

v-255蘭妃ちゃん
こんにちは!
ごぶさたです~。元気?
うちの子になる? 恐竜かあさん、すごいこわいから
覚悟しておいでよう~。
でも食べ物はいっぱいあるよ♪

v-255tontonさん
長いもケーキってアイデアですよねー。
本でみるまでまったく想像できませんでした。
でもお好み焼きにいれるとふかふかになるし、
味が強烈じゃない分、いろいろ使えそうですよね。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

