スポンサーサイト


沖縄ジューシーご飯と塩豚のお弁当

1110obtbs.jpg


 ~~今日のお弁当~~ 
  沖縄ジューシーご飯
  塩豚ソテー
  さつまいものマスタードサラダ
  ブロッコリーなめたけあえ
  がんも

今日の主役はジューシー。
1110obtjuicy.jpg
沖縄料理店で初めて知ったジューシーご飯は、
ジューシーだからジューシーなの?と びっくりして
食べたけど、すごくおいしくて大ファンに。
でも、6月に行った沖縄で食べたジューシーは、
こちらで食べるものより、うんとうんとおいしくて。
まさにジューシーだった~。
それ以来 まねっこしてるけど 沖縄の味には遠いなあ。
コツとかあるのかも!
manaさんやkanちゃんに教えてもらいたいなあ。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

おはようございます
初めまして

横浜育ちのyyです
私のブログも沖縄です
宜しかったらお越し下さい。。

恐竜ママさ~~ん こんにちは(^^)
沖縄料理って、ジューシーの事だったのね?
しかも スーチカー(塩豚) まで!

ジューシーとは、炊き込みご飯のことを言うんですよ^^。
その普通の炊き込み風を
正式には、 クファジューシーと言います。
ちなみに、
柔らかいおじやとか雑炊タイプのものを  ボロボロジューシーと言います^^。

もし参考になるのなら、私のレシピですが。
http://mmhouse1012.blog102.fc2.com/blog-entry-82.html

↓のさつまいもスイーツも美味しそうだわ~☆  応援~~(^^)/

こんにちは*
ジューシーなんですか!!!
ジューシーご飯初めて聞いて初めて観ました*^^*
名前だけで美味しそう~~*
何が入ってるんでしょう!
ぜひ教えてくださいい♪

ぽち!

沖縄知らずの私にはジューシーごはんって・・・????(??)
でも、ブタ肉は大好きですよ~。お肌の調子が悪いときは、豚足やミミガー食べてマス。コラーゲンたっぷりですもんね♪
色んなお料理が登場する恐竜ママさんのブログは勉強になります~。

ジューシー

ジューシーご飯・・・そそりますね。
どんなご飯かな?もち米は入ってないの?
豚肉が違うのかなぁ。
あの、背脂がついてる豚肉とか?
脂っこいっていうのとはまた違うのかな?

これなら、我が家の子ども達も大喜びで食べるんだろうなぁ・・・。
本場の食べてみたい・・・でも恐竜ママさんのもおいしそうよ。

恐竜ママより

v-22yyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
あとで遊びに行かせていただきますね。
楽しみです。


v-22manaさん
わあ。ありがとうございます。
クファジューシーっていうんですね。
おいしそうな名前!
ボロボロもおもしろい~。今さっきみてきました。
かつおだしをいれてなかったです~。
それに3枚肉でなかったし。
次は、ちゃんとバラで、濃いかつおだしをいれてみようかな。
レシピありがとうございます。すっごくうれしいです。
作るの楽しみです。

v-274コロさん
こんにちは。
いれたのは、豚肉とにんじんにごぼう、
あと、しいたけです。
ジューシーって名前がもうおいしそうですよね。
これもそれなりにおいしいけど、沖縄のはなんかじわーっと
おいしかったというか。
研究してみたいです!


v-22みきぷりさん
こんにちは。
いやいや、そういっていただけると照れます~。
でも私 修行中ですよ!
ミミガー! お肌によさそうですね。
私はあまり食べたことないけど、食べてみようかしら。
元気もでそうですよね。

v-274tontonさん
こんにちは。
私は普通の豚肉で作ったけど、
本当は豚のバラで作るって聞きました。
↑で教えていただいたレシピも3枚肉だったので、
これが味の秘訣かも。
沖縄料理は奥が深いですね。

弟が沖縄に住んでいて
遊びに行くとジューシーやタコライスを作ってくれます!!

お弁当にすると嬉しいだろうなぁ
それに塩ブタソテーも美味しそうです!!

あ~食べたいです!!!

本当だ~~沖縄お弁当ですね☆
ジューシーかんも食べたいと思ってたんです!
manaさんのレシピはかんも参考にさせてもらいたいです^^
豚の煮汁とかがポイントなのかな?って思ってたら、恐竜ママさんちゃんと知ってらしたみたいで、さすがーと感心しちゃいました!
次は鰹ダシもプラスでおいしそうですね!
あ、そうそう、ネギじゃなくてニラでもけっこうおいしいですよ♡

塩豚キターー!

沖縄のジューシーはジューシーさーw

おいぴそー!
私も沖縄も沖縄料理も大好き♪
現地で食べる味になかなか近づけないんだけどね

恐竜ママより

v-22kan-koさん
ジューシーの作り方は雑誌とクックパッドで
みたのですが、それぞれ違ったので
何回か試してたけど、沖縄で食べたみたいに
ならなくて。
manaさんが教えてくれたレシピはいろいろ
入ってて、ぜったいおいしそうだから
作ってみようと思います。楽しみ~。


v-45ラミラミさん
私は、沖縄 一度しか行ったことないけど、
もとが(両親が)鹿児島人だから南のお料理
大好きなんだー。
たぶんラミラミさんとこのお料理も好きさ!
ジューシーたくさん作って 熟練工になりたいわー。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

