スポンサーサイト


さつまいもの蒸しパン

satsumaimo.jpg
週末にさつまいもの蒸しパンを作りました。

野菜がもりもりとれて、ふかふか。
自然な甘さで こども達にも好評でした。

~~材料 プリン型10個分 (5個分)~~
卵 2個 (1個)
キビ砂糖 100グラム (50グラム) 普通のお砂糖でも。

☆よく洗って15分から30分水にさらしてから角切りにきざんでおく
☆さつまいも 中くらいの200グラム (100グラム)

*ふるっておきます
*薄力粉 200グラム (100グラム)
*ベーキングパウダー 10グラム (5グラム)

♪まぜておきます
♪牛乳 160グラム (80グラム)
♪菜種油またはサラダ油 40グラム (20グラム)

1 卵とお砂糖をよくまぜてクリーム色くらいまでまぜる
2 ♪の牛乳と油のまぜたものをゆっくりといれてまぜる
3 2にふるった粉類をいれて、ぐるぐるよくまぜます
4 切っておいた ☆さつまいもの半分から2/3を3にいれて、さっくりとまぜる
5 カップ7-8分目くらいまで生地をいれて、残りのさつまいもをのせる
6 蒸し器で15分くらい蒸す

私は、10-11個分くらいの量で作りました。
けど多いときは、( )の半分サイズでどうぞー。

satsumaimo1108_20081110224750.jpg

~~アレンジバージョン~~
1 お砂糖多めであまあま蒸しパン
2 牛乳を生クリームにチェンジ!こっくりケーキに変身!

一緒に作ったチョコバージョン。
お味は 失敗ぎみ...なので、レシピ省略~。
choco1106pan.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

蒸しパン大好きです!!
お芋ゴロゴロ♪ おやつに良いですね~~*


アレンジバージョンも美味しそうですね^^
チョコも美味しそうなのに~~!
新レシピ待ってます*^^*

おぉ!!!新しいレシピ~♪
楽しみにしてました!!
蒸しパン大好き~!!
お芋も大好きなのでヨダレレシピです!!

作り方もわかり易いです!
有難うございます!!


恐竜ママ~~おはよう☆
蒸しパンってさつまいもって気がするわ~
あれ?逆かな・・・^^;
ふわふわしてそう~
もっちりもしてそうだな~
こういうお菓子はちょっとあるとお昼にもいけちゃうよね^^

>あ、そうそう~。コメント欄のURLのところにアドレス入れてもらえると助かるわ~^^♪

美味しそ~~♪♪
我が家にもまだサツマ芋がゴロゴロしてる♪
トライしてみるかなぁ♪
蒸かす生地に油も混ぜるんだ?
そしたら冷めた時も柔らかかったりするのかな?
蒸しパン風なモノにトライしてみたことはあるのだけど、
冷めちゃうと食べづらくなったりした事があって、
息子ちんのオヤツタイムにタイミングを合わせるのが難しくって(苦笑)

恐竜ママさんのレシピ、とっても分かりやすいです♪

おいしそ~^^
サツマイモたくさんあるから試してみようかな?!
粉まぜるのめんどくさいから
ホットケーキミックスで代用しようかなあ。
あ、蒸し器もないぞ(笑)
パスタ鍋で代用^^

こんにちわ!お芋食べたい食べたい~~~!
秋満喫ですね、恐竜ママちゃん♪
どれも素敵なレシピで頭が下がります;すごいなぁ~。

↓豚肉餅もやられました(笑)。
ごはんいらずやん~~~♪美味しそう~♪

ゴロゴロさつまいも蒸しパン、おいしそう♪♪
よし、これも作ってみようっ!!
前のお餅のもまだ作ってないけどー><

マコの頭ほどのさつまいもが残ってるんだけど(爆)
カットするのが~~面倒です(┰▽┰) アハハ

お餅レシピ2も、おいしそーーーーっ!!
パパが、会社から新潟の出張の時にした
仕事の関係で、玄米やらとうもろこしやら
いろんなお餅貰ってきたんだ^^
いっぱいつくらなきゃっっ

美味しそ~

私も最近、きび砂糖でお芋の蒸しパン作ったけど
大きめだったせいか派手に割れてしまい
とてもupできませんでした~^^;
恐竜ママさんの蒸しパン、かわいい花柄カップで
きれいに蒸しあがってとっても美味しそうです♪

恐竜ママより

v-22コロさん
こんにちは。
チョコのね、みかけはまあまあだったけど、
甘味もいまいちで人気もなかった~。残念。
また作ってみますねっ。

v-34よっちママさん
蒸しパンは オーブンとかいらないし、
時間もあまりかからないのでおすすめですー。
この時期 寒くなって、さつまいもの
ほくほくが嬉しいですよね。


v-22ちょりママちゃん
うちはこれをお昼ご飯に食べたよー。
お昼もお野菜いりならどうどうとオーケー!
URLの件、ごめんねー。了解でーす。


v-34おにままさん
この蒸しパン、冷めてもふかふかしてるよー。
ぬくぬくしてるほうがおいしいけど、
でも冷めてても大丈夫だよ♪
よかったら試してみてね。

たぶん、油のおかげで、しっとり
ケーキ風みたいになる気がします。

レシピ、わかりやすいとうれしいです。
ありがとう。

v-22鈴ちゃん
蒸し器じゃなくて、ぜーんぜんOKだよー。
うちも普通のお鍋でやってるよっ。
ホットケーキミックスは、便利だよねー。
でも最近ホットケーキ食べてないな...。
おいしいよねー。

v-34美羽ちゃん
さつまいも、たくさんあるんですよ。うちに。
いろいろ違うもの作りたいなーと
思いつつ、にかよったものが
多いので、お菓子にしてみましたー。

豚肉餅は、ご飯いらないよっ。
よかったら試してみてね。


v-22りささん
こんにちは!
私も作りたいものたくさんあるのだけど、
作れなくて、結局なじみの
メニューを作ったりとかしてます...。
みんなきっとそうだよね?

お餅いっぱいあるんだね。
楽しみだねー。レシピブックにいっぱいお餅
でてて、目からウロコがいっぱいだった。
私もこの冬はいろいろお餅メニューにチャレンジしたいな。


v-34そららさん
おいしそうに見えるかな?うれしいです♪
チョコパンはともかく(笑)
さつまいもの蒸しパンはおいしかったです。
秋はおいしいものがいっぱいで楽しいですよね。

蒸しパン美味しそう♪普通でも美味しいのにさつまいもをコロコロ入れるなんて食欲そそる~(*^_^*)
さつまいも以外の材料は家にあるから(砂糖は普通の砂糖だけど)
今度の休日にさつもいも買って来てつくろ~~~~っと!!
先日のお餅をお肉で巻き巻きするレシピ、今日作る予定だよん!楽しみ♪

剣匠ラブ ちゃん

わあい。作ってくれるのね。
うれしいなー。
どうだったかなー。

蒸しパンってほのぼのするから
好きなんだー。
ケーキとかより地味だけどほっとする味というか。
よかったら試してみてね。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

