

てりてり豚肉餅 お餅レシピその2

前回に続いて、お餅のレシピを紹介しまーす。

~材料~
材料
豚肉薄切り 180g
玄米もち 6個
野菜 にんじんなど好きなもの(なくても可)

~調味料~
お酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1

1 調味料をよく混ぜておく
2 お餅をきります
写真1

3 お餅をお肉で巻きます
写真2

4 お肉の巻き終わりの部分を下にしてフライパンに並べる
  (いっぺんにだと多いので、半分くらいの量で)
  (写真も、材料に対して 半分の量です)
写真3
  
  豚肉からでる油で焼くので、油は使わないでオッケーイ
  でてきた余分な油はふきとりましょう
写真4


5 こんがりとよくやけてきたら
写真5

6 よくまぜた調味料の半分をざっーっといれ、よくからめます
7 焦げないよう 短時間でざーっとからめる

これを2度やると材料分できあがります。
できあがりー。
出来上がり


野菜入りバージョン
1-2は 上記と同じ
3 歯ごたえのある野菜(にんじんやごぼうなど)を
  ゆでたりせずにそのまま お肉とお餅と一緒に巻く
4-7は 上記と同じ
出来上がり2


下ゆでなどがまったくないので、15分以内で完了!
短時間でできちゃうレシピです。
お肉と野菜、炭水化物がいっぺんにとれるので
時間のないとき おかずがこれしかなくても オッケーイ!

はちみつをいれると、よーく照りがでて、てりてり感アップ。
お餅と豚肉のハーモニーが食べやすい!
こども達も大喜びのレシピです。

固め野菜をいれることで、歯ごたえがでて、食べ応えが。
お餅につられ、ニガテ野菜も食べやすく!
海苔をいれて見栄えをよくしても。

材料の玄米もちは、anewさんからモニターとしていただきました。
すごーくふわふわしてるんです!

11月7日金曜日にリニューアルオープンしたばかりの
anewさんは、こちら → anew オンラインショッピング

たくさんのお餅のレシピがこちらでみれまーす →ママchan x anew コラボのレシピ集


今回、いつもすっごくかーわいいお弁当を作ってるキャラ弁先生の
りささんのご紹介でモニターさせていただきました。
とってもおいしいお餅を食べることができました。
ママちゃんさん、anewさん、りささん、ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

これは良いですね♪
忙しい時の一品にもってこいですね!!
お餅とお肉って合うしタレも美味しそう
早速作ってみます!!


こんにちは

ご無沙汰しております。

(いつも読み逃げばかりで・・・申し訳ありません)

お餅を使ったメニュー・・・いいですね。

お正月にお餅を買っても、旦那があまりお餅が好きではないんで、いつも消費するのに苦労していたので、
このメニューなら食べてもらえるかも・・・

今度参考にさせていただきます。

こんにちは~^0^
おもちを豚肉で巻くのかぁ!
これも美味しそうだね~♪
またまた、美味しいレシピありがとう^^
ぽちっ☆

へ~
↓のさつまいもとお餅の組み合わせも美味しそう~、
って思っていたけど、
豚ばら肉で巻いたの? こりゃめっちゃ 美味しそう^^。
食べてみたいですね これ!(^^)!  応援♪

このお料理もおいしそうですね~~~。
お餅をお肉で巻くなんて考えもしなかったよ。さすがグッドアイディアですね。
お餅買ってこなくっちゃ・・・いそいそ。。。

ほ~~!またまたスゴイ!!
今日子供達と3人でお餅食べたの!さつまいも無くて、普通にきなこで(;^_^
まだお餅あるから作ってみる!!お肉で巻くなんて初めての味~楽しみ♪

恐竜ママより

v-34よっちママさん
けっこうあっというまにできますよー。
おすすめですー。
よかったら作ってみてくださいね。

v-22たあちゃんママさん
ごぶさたしてます。
私こそよく読み逃げさせてもらってます。ごめんなさい。

同じくお餅キライのうちの夫もこれは
大丈夫ですごーくたくさん食べます。
普通に焼いたお餅だとまったく減らないので
野菜とまぜたり、こういうタレとだといいみたい。
よかったら試してみてくださいね~。
私もまた遊びにいきまーす。


v-34ssmamaちゃん
こんにちは!
豚肉とけっこうあうよー。
これからの時期の晩御飯に
よかったらどうぞ~。
応援ポチ ありがとう!!


v-22manaさん
こんにちは。
さつまいものは、こども達に評判がよくて、
こっちは夫に好評です。
豚とお餅けっこうあうので
おすすめですよー。

v-34ほのかりんママちゃん
うちねー、夫がお餅キライで、
ふつーに焼くと減らないの。
でもこれは大好評で、こども達も好きなので
我が家の人気メニューです。
よかったら試してみてね。

v-22剣匠ラブちゃん
こんにちは!
剣匠クンたちは、お餅好き?
うちはけっこう好きみたいだよ。
この豚肉お餅は、パパさんや剣匠ラブちゃんにも
おすすめだよ~。ビールともあうよん。

恐竜ママ~~、おはよっ☆
おいしそぅ~~
豚肉巻くのってうっまいよね♪
それが玄米モチぃ~~
はぁ・・・おいしそぅだ。。。
甘辛ベースのたれがまた合いそうだねっ!!!
つまみにも最高だし、お弁当にも。
さっすがだぁ~~

>あはは、ちょっと手違いがあった写真でね・・・笑っていっておこうか。。。笑
焼きとりのたれね。近々UPするよ~^^
いつもほんとありがとうね♥

コメント、ありがとう^^

忙しくバタバタしてた割りに、遊んでばかりだったので
出産準備やらこの入学準備、家の掃除などなどあまり進んでなくて
大いにあせっています。
途中、マタニティブルーっぽくなったりもして・・・。

今は、最低限終わらせなければいけないことを、
少しずつこなしているところ。

ホント、あと少しだよね。
また遊びに来まーす。

お餅が美味しい季節になったねぇ(*^-^*)

こんばんは。

おいしそうですね。。。
玄米餅あったので作ってみますね。
朝ごはんにもいいかも?!
寒いので風邪引かないでね。v-407
ぽち。ぽち。

おもちを豚バラでまいちゃいますかー♪
とっても美味しそうですねー。
大人のビールのおつまみにも合いそうだし、おもち苦手なうちの息子でもお!いしくいただけそうですね~。
恐竜ママさんはお料理の研究&発明家ですねっ、スゴイッ!!

恐竜ママより

v-22ちょりママさん
これは大人向けに作ったけど
こども達にも好評だったの。
おいしいよー。よかったら試してねい。

v-34みーくまさん
こんにちは!
忙しかったんだね。就学準備もあるものね。
精神的にも肉体的にも大変な時期だったのね。
忙しいかと思うけど、あまり無理をしないで
体 大事にしてね。少しでもさぼったりしてね。
応援してます。母子ともに元気な出産で
ありますように。


v-22らぶさん
おお!玄米餅があったのですね。
らぶさんならもっとおいしく豚肉餅を作れると
思います!
よかったらぜひお試しをー。


v-34みきぷりさん
いやいや、発明家というより
失敗ばかりのほうが多いのよ。
実験というか...。

これは、お餅キライの夫も大好きだったので、
お餅がキライな息子君もぜひ食べてみて欲しいなー。

こんばんは☆
わ~~~美味しそう~~~!!!
これ今すぐ食べた~~~い!!!!
お弁当にも良さそうですね^^恐竜ママさんの大2弾なんですね*
必死に探しちゃいました^^;

ぽち!
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

