スポンサーサイト


ほっくほくさつまいも餅 お餅のレシピその1

お餅のレシピを紹介しまーす。


~材料~
さつまいも中から大のもの 300グラム前後
粟もち 4個 (切り餅)
はちみつ 大さじ2-3 

1 さつまいもを輪切りに切って お水にさらす
smmchi1.jpg

2  お水を2-3回 交換し、アクをとる
  できれば30分から1時間お水につける
  こうすることで、黒っぽくならずきれいな黄色に仕上がります

3 さつまいもの水を切って、お皿にさつまいもを並べ
  レンジでチン 600ワット5分
smmchi2.jpg

4 レンジからだして、お餅をさつまいもにのせて
  さらにレンジで5分
smmchi3.jpg

5 レンジからだしたら、はちみつをかけます

6 さつまいもをつぶしながら 
  お餅ごと混ぜるように マッシュします
smmchi5.jpg

7 よく混ざったら、手をぬらして、少しづつ好きな大きさに丸めます


できあがり
dekiagari.jpg

食べ方1 このままパクン!
食べ方2 海苔を巻く (これだと手がべとべとしません)
食べ方3 きな粉とお砂糖をまぜたものをまぶす

今回は、食べ方1でそのまま食べちゃいました。


この粟餅は、anewさんからモニターとしていただきました。
自然な甘味があって、ふんわか柔らかでおいしかった~。


11月7日金曜日にリニューアルオープンしたばかりの
anewさんは、こちら → anew オンラインショッピング
anewさんは、自然食料品のお店で、粟もちはじめ、
安全でカラダに良い商品を扱ってます。オンラインショップだけでなく、
店舗もあるので、お近くにあればぜひ。

ママchan x anew コラボのレシピ集にも他の方のお餅レシピがいっぱいです。

今回、キャラ弁の天才りささんのご紹介でモニターさせていただきました。
とってもおいしいお餅を食べることができました。
anewさん、ママchanさん、りささん、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

優しい甘さで美味しそうですね
きな粉とお砂糖でいただきたいなぁ!!
さつまいもが丁度あるので
やってみます!!

ポチ♪

お餅にこんな調理法があったんだ?!
おぉ~♪ひたすら感激中デス(笑)

少し前までは、息子ちんがお餅を上手に食べられなかったので、芋餅程度で我慢してたんですが、私は大のお餅好き♪
粟餅なんて最高に好き♪♪
母が粟やヨモギを入れたお餅を作るのが好きなのデス。
ちょっとおねだりしてみよう(笑)

↓オレンジジュースでカボチャ!!
息子ちんが大絶叫しそうです(笑)
ちょりママさんレシピもソソるなぁ~♪♪
畑で採れたカボチャがゴロゴロしてんです。今(笑)

ちょっ 天才って( 。-(ェ)-。)ポッ♪

参加ありがとうね~~♪♪
お餅、とっても美味しかったよね~^^

って、さつまいもを混ぜるってビックリ!!
たしかに、スイーツ系にしても美味しい
感じがしたから~絶対美味しそう♪♪

さつまいもも、いっぱいある事だしぃ
週末作ってみるわ~~~!!

おいしそ~~♪
もちもちっとしてて、お醤油とか海苔とかも合いそうだし、ピザみたいに食べてもおいしそうです!
なんか秋~~なメニューだし、かんも早速まねっこしてみたい☆
恐竜ママさんいっつもおいしそうなメニュー紹介してくれるから、作ってみたいのが増えて、課題が山積なかんです^^;
あ、あと、←のカウンターかわいい♡
かんマトリョーシカ大好きなんです!FC2はいろいろカスタマイズできて楽しそうですね^^

すご~い!お餅にさつまいも!
どちらも好物よ~それを混ぜるなんてステキ♪美味しそう♪

マジレンンジャー懐かしい(*^_^*)上手上手!!
やっぱり水色キレイだな~☆


お餅美味しそう~~~。
これって普通のお餅でもできますよね~~~。
うちの子お餅大好きなんですよ~~~作ってみようかなー。
サツマイモのレシピ、こんなのあるのね。
スイートポテトと石焼きいもと大学イモだけじゃなかったんだ~~~勉強になりま~す♪

こんにちは

v-34よっちママさん
きなこで食べるのが一番おいしいかもー。
なかったので、そのままぱくっと食べちゃったけど。
お餅ときなこって絶品ですよねえ。

v-22おにままさん
うちもこども達がちっちゃいので
お餅はちいさく丸めて食べたよー。
うちは夫がお餅嫌いですが、これは大丈夫~。
よかったら試してねー。


v-274りささん
この件、とても楽しかったです。
ありがとう、です。
うちにいま大量のさつまいもがあるので、
また作ろうかなーって思ってます。
りささんもよかったら作ってみてねい。


v-34kan-koさん
マトリョーシカ、かわいいですよねっ。
ブログのお友達は、マトちゃんが好きな
方がいっぱいいる~。仲間だー。

海苔もあうと思う~。我が家はそのまま
パクパク食べてしまったのだけど...。
よかったら作ってみてくださいねー。

v-22剣匠ラブちゃん
お餅もさつまいもも好きだったら
ぜったいおいしいと思うよ!
よかったら 試してみてね。

マージマジマジ、懐かしいでしょ!
私もいろいろ思い出しちゃった。
戦隊初期の思い出~。


v-274ほのかりんママちゃん
普通のお餅でOKだよー。
ほのかちゃんたちもお餅好きなんだねー。
おいしいよねえ。

うちに今 大量のさつまいもがあって、
レシピいろいろ勉強しようかなーって思ってます。
旬だしおいしいよねー。

え~!!こんな料理法があるとは・・・ビックリです。
とっても美味しそうですね~。私だったらきなこをかけたいデス。
さつまいもの自然な甘さがなんともいえない・・・って想像しながら食べたつもり(^^;)
恐竜ママさんはホントにお料理が上手ですね~。
楽しく好んでお料理しなきゃ美味しいものはできませんね♪

恐竜ママ~、おはよう~☆
いももととかあるけど、さつまいも餅もおしいそぅ~!!
甘さがでていいんだろうな~
これおやつにもいいね^^♪
モニターは新たな発見ができるから楽しいよね♪

>あはは、ぜひぜひ^^

こんにちわ

切り餅を使うアイデア、いいですね。
粟餅と粒の残ったさつま芋が素朴な感じで
とっても美味しそう^^
きな粉も合いそうですね。
こういう体にやさしいおやつ、素敵です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう~~*
こういう使い方もあるんですね~~!!
私は黄な粉でいただきま~~~す*^^*

私もモニターさせていただいてました^^;
のちほどUPしま~~~す♪

ぽち!

恐竜ママより

v-22みきぷりさん
このお餅野菜は、レンジでやるとカンタンで失敗ないので
おすすめですー。
かぼちゃでやるのが好きですっ。
家族にはさつまいものほうが評判いいみたい。


v-34ちょりママちゃん
ご飯というよりか、おやつにおすすめですよー。
けっこう食べ過ぎちゃう~。
ただでさえ、お餅って食べ過ぎちゃうよねー。
あー、危険だわー。ますますやせないのー。

v-22そららさん
こんにちは!
自然な甘さのおやつってほっと
しますよねー。
ケーキとかもそれはそれで大好きだけど、
自然なやつは、安心するしほのぼのして...。
たぶんまた明日作ろうかなって思っていまーす。

v-34コロさん
レシピブックにコロさん発見しましたー。
うれしいなー。
私のは第2弾にでるそうです。
お料理上手なコロさんならお餅も
レパートリーたくさんありそうですね♪

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

