スポンサーサイト


七五三のお参りに行きました。

土曜日に七五三のお参りにでかけました。

朝いつもより ほんの少し 早起きをして、
美容院で着付けと髪の毛のセットをしてもらいました。
753-8_20081028220258.jpg
娘(3歳)は、 ちゃんとファンデーションぬって、メイクも。
これがとってもうれしそうでした。


美容院をでて、車を待っていたら、街を歩く方々から
『おめでとう。』とか『かわいい、かっこいい。』などと
言っていただき、こども達は、すーっかり上機嫌。

なれない草履もなんのそので、階段を上ってます。
753-3.jpg

息子は、背中の兜の模様にひとめぼれして 選びました。
753-1_20081028220320.jpg



お参りをして、千歳飴をもらって、写真をとって、
それから レストランにでかけました。
着付けしてもらってから 3時間後。
草履を脱いで ちょっと休憩。
753-10.jpg


着物姿でお参りは、私の希望でしたが、
慣れない草履に 着物。ふだんのように
暴れられないので、すぐ脱ぎたがるかと思っていたけれど
想像とは違って、こども達 着物姿を楽しんでくれました。


こども達が生まれたころ、七五三は、うんと先のイベントでしたが、
あっという間だったなあ、って感じです。
こども達の晴れ姿にじーんとしました(恐竜の目に涙...)


次は、娘の4年後。どんな着物を着たがるかな。それも楽しみ。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おめでとうございます!!

こういう行事って子供の成長と母になった自分を
感じますよね
息子さんもお嬢さんもとっても可愛い!!!
素敵なお着物ですよね

きっと4年後は自分でこの色がいいとか言うんだろうなぁ!!
楽しみですね!!

妹ちゃん!えら~~~い!
ずっと着物きてたのね♪お化粧とか嬉しかったんだろうなぁ。
娘の3歳の七五三の時はスニーカー持参だったのよ(笑);案の定、お参り前にぐずってました;
息子くんの着物めっちゃカッコイイね!
うちの子の5歳の時もこんなのがいいなぁ♪
七五三おめでとう~♪

おめでとーございます!!

七五三、おめでとうございます。

やっぱ女の子の着物、かわいいぃですねぇ。
そして男の子の着物もこうして見ると素敵ですね。

あ、はじめまして、リオパパといいます。
うちは、リーちゃんって言う2歳8ヶ月の女の子です。
多分、妹ちゃんとは同級生??

で、この前、七五三行って来ました。
いやぁ、着物いいですよねぇ。
これが7歳の時にはきっと着れないと思うと・・・。
もっとみたいですよねぇ。

あは♪可愛いっ♪…おめでとうございます(^^)

息子ちゃんの背中の兜…凛々しい♪
着慣れない着物&履き慣れない草履で大ハシャギ。。
可愛いですよね♪子供達って(笑)
まぁホント…
近頃、息子ちんと一緒に居る時間がドッカリ(苦笑)
暇つぶしがてら、初めてな公園にもイロイロと行きましたが、やっぱり子供達って可愛いですよね♪
我が子もだけど、親になると何故か他所の子まで可愛いの。なんだか面白い(笑)

ハヤエモンの七五三は3年後…
何だか今から楽しみになっちまいました♪

かっわっいー!!七五三っていいですね^^
かんも小さい頃着物着せてもらって大喜びしたけど、大暴れして着崩してボロボロの写真が残っているのを思い出しました★笑
お子さん達にも良い思い出になるといいですね♪

息子ちゃん、凛々しくてかっこいい~♪
去年七五三をしたうちの息子を思い出しつつ・・・♪
娘さんのお化粧したお顔、みたかったな~。
きっと娘さん本人も嬉しかったでしょうね。
わが子が健康で元気にこの日を迎えられただけで幸せですよね~。
親にとっても、子供にとってもいい思い出になったことでしょうね♪おつかれさまでした~。

本当に着物姿のお子ちゃん達ステキv-10
お顔もすっごくかわいいから是非載せて欲しいけど・・ブログには無理かあv-164残念
晴れ姿・・・ジーンとくるよね

4年後かあ~その頃にはもうすっかりお姉ちゃんだね!楽しみだね♪♪

恐竜ママより

v-22よっちママさん
ほめていただいて、ありがとうございます。
うれしいです。

そうですね!今回も『こっちがいいなー。』
などは言ってましたが、4年後はもっと強く
主張するでしょうね。どんなの選ぶかな。

v-34美羽ちゃん
うちも靴持参したんだけど、草履の
かわいさにひかれて はいていたみたいです。
ビーチサンダルを夏によくはいていたので
大丈夫だったのかも。

次の七五三は、ふたり一緒かな。
息子君の着物も楽しみですね!

v-22リオパパさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やっぱり着物っていいですよね。
晴れ姿~って感じでじーんとしました。
もっと着ていて欲しかったのですが、
ちょっと疲れたようで、食後は
洋服に戻りました~。
リーちゃんは 同級生ですね♪
またよかったら遊びに来てくださいね。


v-22おにままさん
こんにちは!
ハヤエモンくんは、3年後かあ。
楽しみですよね。

あちこちおでかけ楽しまれてるのですね♪
こどもって、ただでさえかわいいのに、
毎日見てるとさらに すごい情がわきますよね。
私 保育園の子達とか、もうすごいかわいいです。
年長さんとか、来年卒園なので、
この間の運動会は、べそかいて見てました。
よそのお子さんの演技でも泣いて、人にみつかって
はずかしかった~。へへ。

恐竜ママより

v-34kan-koさん
ほめてくれてありがとー!
着物って着崩しちゃいますよね。
特にちっちゃい子は。
私なんて二十歳すぎても 着崩れさせたり
してました...。

自分の七五三の思い出は、写真の印象が
強いのですが
こども達にはどうだったかな。ココロに残るといいな。
写真は てんこもり撮ってみました。

v-34みきぷりさん
そうですよね。みきぷりさんのおうちは
昨年ですよね。
どんなだったかなー。
写真、顔はのせてないのですが、
また機会があれば...。

いつもガミガミかーちゃんなので、
七五三は、日々を振り返って反省する
いい機会でした。
すてきな日本の行事ですよね。

v-21剣匠ラブちゃん
こんにちは!
体調はどうですか?よくなってるといいな。

こっちにはのせてないんだけど、
Mixiのアルバムにいれてみよーかなー。
もしいれたら見てねー。

4年後ねー。きっととてもおてんばな
生意気ガールになってそうですね。
どんな着物選ぶか 楽しみです。

こんばんは~~☆
可愛い*可愛い*可愛い~~~**
3歳の着物って可愛いですよね~*
左右の胸のボンボリ(?)がたまらないのに~~!
家は着れなそうで泣きたいです〔TT〕(まだいってる・・・)
お兄ちゃんも髪をセットされてかっこいいですね~~!!
男の子さまになるな~!!

4年後か~。きっとあっという間なんでしょうね~。

応援してます!!

コロさん

v-34コロさん こんばんは。
ほめていただいて、ありがとうございます。
そうそう、3歳の着物の胸のぼんぼり、
かわいいですよね。
娘のは違いましたが、そのぼんぼりが
うさちゃんの子がたくさんいて、これまた
かわいかったです。
娘ちゃん、七五三のときでなくても、
お正月とか、お雛様で ぼんぼりつき着るのは?

七五三は、来月ですか。
七五三も楽しみいっぱいですね♪

おめでとうございます~☆

ほんとかわいいですね。
私も・・・
無事に大きくなってくれたことに感謝した記憶がありますよ。
時々こんな風にお互いの存在価値を確認しあって
お互いが・・・
自分の人生は充実している。
自分の生き方は間違っていないな!
と、感じたりすることに・・・
年中行事の意味はあるようにも思えます。
うちの次の行事は・・・
3年後の成人式かな?!
子育てなんてあっという間に終わってしまいます。
次は孫の世話を楽しみに・・・v-411

おっと・・・

忘れていました。
ぽち。ぽち。

かわいいー

わー二人で七五三いいねー
すごいねー
本当に成長をみれてウルウルしちゃうよね
おめでとう^^
後ろ姿だけどかわいい&かっこいいいね^^

七五三か~
懐かしいな~
うちは男2人なので5歳だけでした。
やっぱり女の子はいいですね。
おめでとう^^

恐竜ママより

v-34らぶさん
あたたかいコメント
ありがとうございました~。
そっかー。らぶさんのうちは次は成人式ですね。
それは七五三以上に感慨深いものがありそうですね。
娘さんの晴れ姿、楽しみですね。


v-22つっきーさん
こんにちは。
もううるうるだったよー。
今度 写真もってくからみてね。


v-34あずきさん
ありがとうございます。
女の子の着物ってかわいいですよね。
でも男の子の袴姿も、ふだんと違って
まさに晴れ姿で好きです!

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

