スポンサーサイト


IKEA風ミートボールのお弁当 & カボチャのマフィン

1022obrtijeamtbl2.jpg

かなーり前になりますが、家具屋さんIKEAに行ったとき、
そこのカフェ?というかレストランで食べたミートボールが
おいしくて、でも 遠くて なかなか食べにでかけられないので、
まねっこできないかなーと思い 試してみました。

合びき肉とたまねぎみじん切りと卵1個をまぜまぜして、
小さく丸めてじゅーじゅー焼く
焼きあがったら 肉をとりだし、肉汁に 小麦粉やヨーグルト、ソースをまぜる

IKEAのものとは違ったけど、これはこれでおいしかったです。
普通のミートボールにちょっとかわったソースがかかってる...とも言えるけど。
IKEAのは、もっと牛肉が多くて 歯ごたえがあった
ような気がしましたー。
ちょっと分量かえて、再度チャレンジしてみます!




**今日のお弁当**
  
  IKEA風ミートボール
  ほうれん草とコーンの塩炒め
  かぼちゃマッシュサラダ
  プチトマト
  えびといわしのふりかけご飯




1022mfin.jpg
今日の朝ご飯。
へんてこ顔のかぼちゃもちもっちマフィン。



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

IKEAって家具見るだけじゃなくて、、
カフェレストランもあるの~?凄ぉ~い♪
時々、メディアやブログで見かけるIKEA…
我が家の射程距離内にあったなら絶対行っちゃうのにな(涙)

実は私、、
ここ数日、超ブルーでPCを開くことも止めてました。
息子ちんのトイトレも小休止中。。
ある事をキッカケに息子ちんに異変が起きちまってます。
家族でドップリとブルーにひたること数日…
今朝になって久しぶりに「お腹が空いた」と訴える息子ちんに、、
ようやく「シッカリしなきゃ!」と自分を奮い立たせる気になれた次第…情けなや(苦笑)

パパの協力を経て、、
昨夜からPCでブログをウロウロしまくる楽しみを再開中。
恐竜ママさんのように家事に育児に頑張る方のページを読みまくり気力を分けてもらってる所デス。

今日は息子ちんが大好きなオヤツでも作ってみようかな。
スポンジケーキの練習でもしてみようかしら。
ちょっぴり楽しい気分デス♪皆様に大感謝♪♪

マフィンかわい~~!!
朝ご飯でこれ出てきたらその日は寝るまでハッピーです☆
それに、↓の豚唐揚げもすっごくおいしそう♪
揚げ物はいまだに苦手ですが、ぜひチャレンジしてみたいです!
いつもステキなアイディア紹介ありがとうございます^^

こんばんは~^0^
IKEA、ssmamaも大好きなんだぁ♪
これもちろん食べたよぉ!
確かスゥエーデン料理だったっけ?
もうすぐ近場にオープンするから早速行ってくる予定だよぉ!
でも食べたものをおうちで作っちゃうところが恐竜ママちゃんはスゴイなぁ~^0^
↓の豚たま唐揚げ作ってみたよぉ!
すっごく美味しくってビックリ☆☆☆
明日のお弁当にももちろん入れるね♪
いつも美味しいレシピありがとう~
ぽちっ☆

京都にIKEAが無い・・・

IKEAは狭い京都にはないんです~。神戸まで出ないといけないんです。楽しいらしいですね~。うらやましいっ!
食事できるところもあるんですね。
また、そこのミートボールを真似て作ってしまう恐竜ママさんもスゴイわ~。
かぼちゃのマフィンも美味しそうですよ~。
どうやってかぼちゃの形にしたんですか?(^^)

こんばんは!!ミートボール美味しそう!!
かぼちゃのマフィンのモチモチさが気になります
とっても可愛いです~
かぼちゃマフィンのレシピ気になります!!
ポチ♪

ミートボール

ミートボールもなかなかあなどれないのよね。
本格的なミートボールは本当においしい・・・。
うちの会社の近所の中華やさんの肉団子も、もう絶品!!ふわっふわなの。
はぁ~また食べたいわ。
かぼちゃマフィンがんばったね。ホント、いいママだな。↓の和風弁当も、とってもそそります!

ミートボールおいしそう!!
いつも市販の買うばっかりだったから。
簡単に出来そうだね^^
かぼちゃマフィンもおいしそ~^^
食べたいっ♪

IKEAなんてお目にかかったこともないです~><

うちの定番ミートボール(ハンバーグ)ソースは
ケチャップ、ソース、牛乳、ニンニク(チューブ)
なんだけど、ヨーグルトと小麦粉とソース。
どんな味になるんだか気になる~~っ!!
やってみよぉ~♪♪

カボチャのモチモチマフィンもおいしそう。
顔パーツは、カボチャの皮??

恐竜ママ~、こんばんわ☆
知ってるぅー!
IKEAのミートボール!!
食べたことないだけど、売ってるよね~

ひきにくにすりおろしたジャガイモ入れるよく作るんだよね~。ふんわりとしてなかなかいいよ^^

ハロウィンのマフィン、かわいぃ~^^
もちもちしてて、この顔がかわいくて食べれないよ~

恐竜ママさん、おはようございます♪

先日は、とっても暖かいメールを本当にありがとうございました。
今、我が家は、まだスッカリとまではいきませんが、少しずつ前へ&良い方向へと進み始めました。
頂いたメール、何度も何度も読み返しました。
事の経過報告も兼ねて、錆びたオツムをフル回転させながら一生懸命お返事を書いています。
もっと早く…とても早く、この感謝の気持ちを伝えたかったのですが、いろんな葛藤をしながらモガいている息子ちんに可能な限り付き合ってやりたい親馬鹿さを優先させてしまっているのが現状です。

それでもやっぱり一言お礼が言いたくて。
本当に本当にありがとうございました。大好きデス。

こんばんは☆
ミートボール美味しそうですね*
ヨーグルトのソース大好きです!!!
想像してジュル♪

かぼちゃのモッチモチマフィンも美味しそうです*
朝食に~お洒落ですね~~^^

応援です!

美味しい本格的なミートボール食べてみたい♪
ヨーグルトが入るんだね~美味しそう☆
普通のしか食べた事が無くて(;^_^
恐竜ママちゃん研究熱心でエライわ~♪

マフィンとってもかわいい♪
形作りが難しそう~
すごく上手だね!!

恐竜ママより

v-34おにままさん
メールもコメントもありがとうございます。
またあとでメールいれさせていただきますね。

v-22kan-koさん
こんにちは。ほめてくれてありがとう!
うれしいです。
揚げ物、私もニガテなんです。
でも、揚げ物を食べるのは、大好きで。
でも週末くらいしか揚げ物なかなかしてないんですよう。


v-34ssmamaちゃん
豚たま唐あげ、おいしかったみたいだね!
うれしいなー!
たまねぎがとろんとおいしいよね。
ちょりママさんのレシピは、どれも
とてもおいしそうだよう。
IKEAできるよね。最初 混みそうだねー。
実家のほうのIKEAは、いまもいつでも
混んでてすごい人気だよー。

v-22みきぷりさん
私の町にもIKEAないのですよ。
でも実家から20-30分くらいのところにあって
そこにたまーに行くくらいなのですが。
雑貨とかいっぱいあって、何も買わなくても
けっこう楽しいです。
でも京都は、チェーンじゃないすてきなお店が
いっぱいなので とてもうらやましいです。

かぼちゃのは、シリコンのかぼちゃの型が
あるので、私は、詰めるだけなの...。
プリンもカボチャ型になるので、この時期は、
大活躍してくれる型です。

v-34よっちママさん
さくっとかパリっととしたものより
しっとりもちもちが我が家では人気なので、
ついこういうもちもち系ばかり作ってるんです。
なので、たまにさくっとしたものを外で食べると
新鮮です。
私は、サクサクももちもちもどっちもOKで。


v-22tontonさん
ふわふわの肉団子?それは食べたいなー。
中華屋さんとかのってけっこうしっかり系のほうが
多くないですか?
ふわふわー、ああいいなあ。

和風弁当、ほめていただいてうれしいです。
励みになります~。


v-34鈴ちゃん
ミートボールは、ひき肉とかまぜまぜして
焼くだけ(時間がなければレンジでチンも!)だから
比較的ラクだよー。
IKEAは、うちのほうもなくて、
実家に帰ったときのお楽しみです。


v-22りささん
こんにちは。
りささんちのミートボールは、ニンニクいりなんだね。
おいしそう!食欲そそるよねー。

かぼちゃマフィンの顔は、かぼちゃの皮なの。
『目のとこ、カタイー。』とクレームはいりました。


v-34ちょりママさん
おろしたジャガイモいれるんだ!
今度 絶対試してみます。ふわふわの秘訣なんだね。
わあ。いいこと教わりました。ありがとう!

IKEAのは、冷凍のは買ったことないけど、
カフェみたいなとこで食べたらおいしかったよー。
でもそっくりにはまねっこできなかったので
再度チャレンジだー!

v-22コロさん
こんにちは。
コロさん ヨーグルトソース好きなのですね!
私はミートボールに使ったの 初めてです。
でも新鮮でおいしかった♪
今度 コロさんのヨーグルトソース教えてくださいね♪


v-22剣匠ラブ ちゃん
こんにちは!
かぼちゃの形は、シリコンの型を
使ったので、私は、生地をだーっと詰めるだけなんだー。
この時期は、だしっぱなしで、フル回転中の型なんだよ。
私は、型とかにめがなくて、あれこれすぐ欲しくなって
置き場に困っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

