スポンサーサイト


きゅうりとみょうがのす飯の弁当 

0930.jpg

夫の会社の人にきゅうりとみょうがをたくさんいただいたので、
大好きなワタナベマキさんのお弁当の本にでていたきゅうりご飯を
作ってみました。さっぱりとしておいしかった。

お弁当きゅうりとみょうがのすしごはん
お弁当豆腐と牛肉の巻き巻き
お弁当きんぴらごぼう
お弁当さつまいものレモンはちみつ煮
お弁当ブロッコリーとトマトに枝豆少し



にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

No title

あら~♪♪また身体に良さそうな
素敵なお弁当だね~~!!
みょうが、大好き~^^
寿司ごはんなのね~。おいしそう!!
豆腐を牛肉で巻き巻きするのも
おもしろい~♪♪


ひさしぶり~^^

私も今お弁当持参で会社に行ってるけど、
恐竜ママさんのはいつ見てもおいしそうだね~^^

しかし、お弁当箱をいったいいくつ持ってるの??

さつまいもダイスキなんだけど、
いっつも変な色になっちゃうんだ。
恐竜ママさんみたいに、きれいな黄色に煮あげるコツってあるのかな?

さっぱり

さっぱりして大人のお弁当という感じですね~。
いいないいな。
私は娘のお弁当なので、こういう大人っぽいお弁当はなかなか作れません。
だんなさん喜ばれたでしょうね。私もこういう大人のお弁当が食べたいです。

↓のクッキーもかわいい!もう10月ですもんね。

No title

v-22りささん
豆腐まきまきは、私の定番になってて、
けっこうおいしいですよー。
お肉が少なくてもよいしー。

みょうが好物なんだー。大人の味で、
お酒にもあいますよねv-275

v-22みーくまさん
さつまいもは、皮をむいてから、
お水にいれて、10分くらいつけてるんだけど、
その間に2-3回お水をかえてると
アクがでて、きれいな色になるような
気がします。
よかったら試してみてくださいね。

お弁当箱の数... あー、まずい質問です。
いやー、何個だろ?もう買わないと
思いつつ、楽天とかみちゃうの。くすん。

v-22tontonさん
そうですよねえ。
高校生、中学生とか、幼稚園とか作る相手で
お弁当ってタイプが違いますものね。
でもtontonさんの娘さんのお弁当は
いっつもおいしそうなおかずが
入ってて、
すっかり大人の私ですがいつも
魅了されてますー。

No title

わ~~~~!!
好きです~~~!!!
我が家も実家から大量にみょうがが送られてきたので、ご近所に配って歩いてました^^;
すっごく美味しいでしょうね~*

豆腐まき巻きも美味しそう*^^*

ぽち!

No title

恐竜ママ~、こんばんわん☆
酢飯好きなんだ~
それがきゅうりと茗荷ともなれば・・・食い尽くそうだな~

こんなにおかず豊富ですごいうらやましい。
作って欲しいくらいだわ・・ううっ・・・

>子供ってほんと接近戦だよね。。。笑

No title

うちの母が作ってくれる、キュウリとミョウガ入り稲荷寿司を思い出しました^^
キュウリとミョウガって意外な組み合わせ!と最初は思いましたが、とっても美味しくって大好きです♪
油揚げに詰めなくても美味しそうですね!!

ぽち☆

No title

こんにちわっ!
今日のおすしごはん、とっても爽やか~~。おかずも身体によさげだね♪
うちのパパにはこんなヘルシーお弁当がぴったりなんだけど(笑);いつもうどんとかラーメン食べてるみたいで恐竜ママさんにお弁当作っていただきたいっ(笑)。

↓ハロウィンパン、めっちゃ上手にできてるね!子供クッキング、すごく興味あります♪
ABCのやつは近くになさげかなぁ;クッキーも可愛い♪
息子くんが一生懸命文字かいてるのも可愛いよ~。

No title

わ~
秋のお弁当ですね~。
すてき すてき~♪
みょうがも、今が旬なのね~。 
さっぱりお寿司が美味しいですね。
↓のかぼちゃのクッキーが、かわいい~。
子どももいっしょに手作り 楽しそう。

応援です~♪

恐竜ママより

v-34ちょりママさん
コメントありがと~。
でも、でもね、このおかず 結うご飯とかでも
食べてるから、もう1回とかそういうの
ばっかりなのよう。
でもいれちゃう。

そうそう、大接近すぎて 逆にみづらくない?とか思いますよねー。

v-34Sattyomuさん
わあ。おかあさま、おいなりさんに
してくれるのですね!
これだけだと けっこう、さっぱりなので
おいなりさんに今度いれてみます!
いいお弁当になりそ~。
楽しみです。

v-22美羽さん
おうどんとかラーメンってお昼に
食べやすいんでしょうねー。
ラーメンやさんとか男の人でお昼いつも
こんでるし。

そっかー 近所にABCないかあー。
あ、ホームメイド協会も
こどもクッキングがあるみたい。
けど、うちの近所のホームメイド協会はやってなかった...。
あとガス会社とかもよくやってるよねー。
でも、教室でなくても、おうちでママが先生で
キャラ弁教室もよさそうだよね!

v-22manaさん
コメントありがとうございます。
沖縄のみょうがは、まだこれから、かな?
さっぱりお寿司は、おいしかったです♪
また作ってみます。
こどもと手作りって、そのときは
多少大変だけど、出来上がるとすごい
楽しいですよねー。






No title

素敵なお弁当ですねぇ~。大人な感じ☆
お弁当箱もおしゃれ・・・。
私も見習わなくっちゃね~。
みょうがって北海道じゃあまり食べないような気がします。
どんな味なのかしら。

きゅうりごはんですか?!

お寿司なんですね。
いや~♪
お寿司には目がないわたしです。
さっそく本を見てみよう~♪
今日も美味しそう。e-278

No title

きゅうりとみょうがのご飯なんだね~みょうがは1回位しか食べた事が無いから、このご飯はどういう味なのか興味津々!さっぱり味なのかな?
秋って感じのお弁当でステキ!
豆腐を牛肉で巻くのも初めて!
木綿豆腐?を巻いて味付けるのかな?
本当に勉強になるわ~!!

No title

ミョウガ←大好物です♪♪
私、愛媛の出身なのですが…
お隣の高知産のミョウガを沢山食べて育ちました♪
ほんの一欠片でも口にすると瞬時に子供時代の記憶が(笑)

酢飯のお弁当もいいですね~っ♪
あと、豆腐の肉巻き焼きもキランっ(笑)
ボリューム有りでもヘルシーなオカズって大好きです♪

>スポンジ作り←トライ中です♪
 来年2月までにはマスターできるかなぁ(汗)

No title

さっぱりして美味しそうでいいね~
豆腐の牛肉巻きって食べてみた~い^0^
どんな味かな~?

↓のかぼちゃのクッキーまねっこさせてもらったよぉ~
すっごく美味しかったよ^^
いつも恐竜ママちゃんのレシピには勉強させてもらえて助かってます☆
ぽち~♪

恐竜ママより

v-22ほのかりんママちゃん
おべんとばこ、おにぎり用に買ったけど、
さいきんおべんとばことして出番がでてきました。
けっこうドカ弁で。
みょうがは北海道ではあまり売っていないのかなあ。
私も自ら買うことは少ないですが、
たまーに食べるとおいしいです。

v-34らぶさん
ワタナベマキさんのおべんとの本は
大好きで数冊もってます。
でもそのまま作ることは少ないけど、
今回は思い切りまねてみました。
すしご飯のお弁当ってさっぱりして
いいですよね。疲れもとびそう。

v-22剣匠ラブちゃん
ほかのかたのコメントにもありましたが、
北海道にみょうがはあまり出回ってないのかな。
豆腐まきまきは、おいしいよ!
カンタンなので、今度 記事にアップできるようにするね。

v-34おにままさん
愛媛出身の方なのですね。
ひとくち食べて子供時代がよみがえる
思い出の食品なんですねー。

豆腐まきまきは、ヘルシーでよいですよう。今度アップしますねー。
スポンジ!2月まで、ぜったい大丈夫ですよう!
応援してます!何か質問があれば
いつでもしてくださいね。

v-34ssmamaちゃん
さっき 遊びに行ってきました。
私のより何倍もかわいく作ってくれて
うれしいです♪
豆腐まきまき、今度 記事にアップするねー。
カンタンでヘルシーで好きなんだー。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

