スポンサーサイト


カンタンかぼちゃのクッキー と 息子作かぼちゃメロンパン

09271.jpg

かぼちゃのメロンパンを上の子が
お菓子教室に参加して 作りました。
教室は、以前も参加したABCクッキングスタジオのキッズABCです。

今回は、保育園のお友達3人と参加。
コック姿になって、わくわくでお料理してました。

おみやげは 3個。うちは4人なのでケンカ??
09272.jpg
砂糖がかかってて、甘くておいしかった~。
09273.jpg


そしてクッキーを家で作りました。

09281.jpg
材料は、
かぼちゃ200グラム
小麦粉  200g
バター 100g 常温にしておく
ブラウンシュガーまたは三温糖(なければ普通のお砂糖)  70-80g
卵     1個 といておく
ココアパウダー おおさじ1

作り方
1 かぼちゃ大きめの1/4くらいの大きさをレンジで
  4分チンして、皮をのぞいた部分だけで200gにします
  マッシュして、さましておく
2 バターにお砂糖をいれて、よく練り練りまぜる
3 溶いた卵もゆっくりまぜる
4 カボチャと小麦粉を3回くらいにわけていれて、よくまぜる
5 よくまざったら、4のなかから ひとにぎりくらい顔のかざりようにとる
  ココアパウダーとまぜて 茶色くする
  ココアは、色をみながら少しづつまぜる
  (顔つけしない人は ココアはいらないでーす)
6 かぼちゃの生地と、ココアの生地をそれぞれ
  丸めて、ラップでくるんで冷蔵庫で30分以上ひやす
7 冷蔵庫からだして、好きな形にして、
  オーブンで170-180度で15分くらい焼く
  オーブンの温度がそれぞれ家庭によって違うので
  様子をみながら調整してください

*かぼちゃの味しっかり、しっとりのクッキーなので
 上手に型抜きができない やわらかめの生地です。
 翌日さらにおいしくなってまーす。

*型抜きがしずらいので、包丁でざくざく切ったり、
 てきとうに丸めて焼くだけでも。

*ココアは、顔用なので顔つけしないときはいらないです。


娘作。オバケハロウィン。
09282.jpg

息子作。かぼちゃとオバケ。
09283.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。

テーマ : 子育て
ジャンル : 結婚・家庭生活

No title

恐竜ママちゃん、こんばんわ~
そうそう、もうすぐハロウィンだもんね~^^

うちも去年も今年もお友達とパーティーするんだ~^^
仮装してね♪
ママの手作りで仮装するから作らないとなんだけど・・・
イマイチやる気になれなくてね~

クッキーおいしそぅだな~
野菜もとれるおやつはほんといいよね~♪

>おむつって自然にとれるっていうよね~^^
いつの日かまで待ってみるわ~♪

No title

こんばんは☆
ハロウィンの雰囲気満点でいいですね~*
ABCうらやましいな~!!
私も通いたいです♪
クッキーもメロンパンも取り合いになりそうですね^^

↓のケーキの作り方も参考になります!!
私1歳の数字ケーキはパウンド型で焼いて、先を付け足したんですが、次の誕生日やってみたいです!!


ぽち!!

No title

テンプレも記事もハロウィンだね~!!
親子でお菓子作り、アコガレです~!!
娘ちゃんや息子君のクッキーも味があるね^^
今のアパートの狭いキッチンではなかなか・・・だけど、
新居ではぜったい親子クッキングやろうと思ってます!!

No title

おーっ♪ブログのスキンもネタも
ハロウィンだ~~っ!!
子供クッキング教室、楽しそうね~♪♪
メロンパンなんて素敵だ^^
ちょっくら見て来たけど、1人2500円か;;
う~む(笑)

クッキーなら失敗なく作れそうかな^^
参考に、子どもたちと作ってみよっかな。
去年、カボチャのおばけパイ作ったら
カットしたパイの顔パーツからカボチャがーっ
デローンと出てきて大失敗><

数字ケーキもどうやって作るのか気になってた。作ってみたいわ~。
8なら簡単かな~??^^誕生日再来週!!


恐竜ママより

v-22ちょりママちゃん
わあ。仮装するんだー。楽しそう!
ブログで公開しますか?楽しみにしてますっ!
オムツは、上の子のときいろいろがんばってたけど、
別にがんばらなくても、タイミングがあえば
ぽろっと外れたなーと気づいて、
下の子のときは手抜きしてたけど、
同じ時期にさくっととれました。
ちょりママちゃんも無理のない程度で
ゆっくりがんばってくださいねっ。


v-22コロさん
コロさんなら、ABCで先生ができそうダヨ。
数字ケーキ、コロさんはきっとスポンジレシピ
たくさんご存知だと思うので、とびきりおいしい
スポンジのレシピで ぜひぜひ、
試してみてくださいね!


v-22鈴ちゃん
鈴ちゃんちの新しいキッチンで親子でクッキング、
いいですね♪楽しみいっぱいでわくわくですね~。
私も広いキッチンにカウンターがついてるとこ、
あこがれてます。

v-22りささん
8なら、丸いスポンジ2個にまんなかくりぬいて並べたら
8だね!3とか4とかよりきれいに仕上がりそう!

2500円ってねー、なんか微妙ですよね。
ただ、コックさんの服にコック帽とかかぶちゃって
かわいいんですよ(親ばか)。それでついつい。ふふ。

カボチャクッキーは、パイより絶対カンタンですよう。
試してみてねい。

No title

↓の数字ケーキまで
丁寧な説明と画像つきで
載せてくれて、なんて親切なっT▽T

私がじっくりお菓子作りを始めた時には(いつだ?)
恐竜ママさんのレシピを
片っ端から試したいよ。
だからこのブログは永久保存なのだ♪

No title

メロンパン美味しそう♪
お菓子教室に通ってるんだね!いいなあ~
函館には幼児が通えるお菓子お料理教室ないの(>_<)羨ましい♪

クッキーも美味しそう♪野菜を使ったお菓子っていいよね(*^_^*)
お子ちゃんたちも上手!!

No title

カボチャのクッキー美味しそう~~~♪
カボチャってスイーツにするとおいしいから大好きなんですよ~。
あっポタージュとかも好き☆
子どものお菓子作り教室があるんですね~~。
それは楽しいでしょうね。
うちの子もやりたがるだろうなぁ~。
ブログのスキンもハロウィンだね~~~可愛い☆

No title

恐竜ママちゃん、こんばんは~^0^
PCの調子が悪くてこんな時間になっちゃった^^;
それにしてもかぼちゃのしっとりクッキー美味しそうだね♪
是非、作ってみるよ^^
ぽちっと☆

恐竜ママより

v-34ラミラミさん
いやー、うれしいコメントありがとう。
私ね、子供が生まれる前まで侵しつくりが趣味だったの。
でも出産してから なーかなか作らなくなって、
こんなにマメに作ってるはほんと久々で。
少し育児に余裕が??いや、そうじとかさぼってるだけかも...。
もし機会があったら お菓子試してもらえたらうれしいです♪

v-34剣匠ラブちゃん
お菓子教室は、通常は行ってなくて、
楽しいイベントのときだけ、
単発で行ってるのー。
でも月2回コースとかあって、
幼稚園生もおかずやお味噌汁作るんだってー。
そのコース連れてったら、晩御飯作ってくれるのかしら?なんて思ったけど、
まだ試していないのー。どうなのかしらねー。

v-34ほのかりんママちゃん
ほのかちゃんもかりんちゃんも
ママのお料理みてて、
お料理教室とかもきっと楽しみそうですよねー。
女の子はノリノリで手際もいいなーって
お教室で思いました。

そうなんですー。
ブログ、ハロウィンだらけにして
気分を盛り上げてみました♪

v-22ssmamaちゃん
PCは大丈夫かーい。
うちのも調子悪いよう。
クッキーね、きちんとかたぬきできない
タイプだけど、チョコペンで顔書いたりも
できるし、しっとりでおいしいようー。
よかったら試してみてねー。

v-34
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

