スポンサーサイト


お誕生日の数字ケーキをこどもと一緒に作ろう!

少し前になりますが、
誕生日の数字ケーキをこども5歳と一緒に作りました。


作り方は こんな感じです。

スポンジを作ろう!

材料 
~~30x30cmの天板でそのまま焼く場合~~
卵 4個
薄力粉 80グラム
サラダ油 大さじ4
牛乳 大さじ4
砂糖 80グラム
ベーキングパウダー こさじ1

これは30x30の天板用です。
もし小さいタイプの天板だったら、材料を全部3/4にしてみてください。


~~18cmくらいの丸い型のスポンジケーキ~~
卵 3個
バター 30g
薄力粉 100g
牛乳 大さじ3
砂糖 120g


~準備~ ママがやっておくこと
卵を卵黄と卵白にわけます
薄力粉などの粉類をよくふるっておきます
天板にオーブンシートをしいておきます
(または丸いスポンジ型にバター(上記の分量外です)をぬる)
オーブンを180度にあたためておく
(丸いスポンジ型で焼く場合は、バターを湯せんやレンジで溶かしておいてください)

1 卵黄を泡だて器で混ぜ、お砂糖のうちの半分
  と牛乳、サラダ油(丸い型の場合は溶かしたバター)を加え、よーくまぜます

1.jpg

        このくらいになるまでしっかりまぜよう!
1-1.jpg


2 1にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを
  くわえ、よくまぜます
1-2.jpg


        こんな感じまでまぜます
3.jpg


3 卵白をしっかりあわだてはじめ、少しあわだったら、
  お砂糖の残りをすこーしずつ混ぜて、しっかりあわだてます
4.jpg


4 2に3をゆっくりいれていき、木べらなどでさっくりとよくまぜます
5.jpg
    さっくりとていねいにまぜて
5-2.jpg
  このくらいになったら生地完成
6.jpg

      
5 天板に4を流しいれて、(スポンジの場合は型に)

6-2.jpg


ここからはママがやりましょ~
6 オーブンにいれて(180度)で9-12分くらい焼く
  オーブンの種類によって違うので、焼き具合をみて 
  調整してみてください。
  (スポンジの場合は、170度で30分前後焼く)


7.jpg
スポンジのできあがりー。

数字ケーキを作ろう!

ここからは、お父さん、お母さんがやりましょう!
1 数字の型紙を作っておく
2 スポンジが冷めたら、数字の型紙をスポンジにはめて、
  楊枝などでずれないよう固定する
8.jpg

3 切りまーす
9.jpg


4 切れました
10.jpg

5 生クリームでデコレーションします 
  デコレーションはこども達も一緒に!
10-1.jpg

できあがり
cake.jpg


こちら息子は5歳のとき
こちらは デコレーションが親だけがしました
丸い型でスポンジを焼き、5の下のほうに
丸い部分を利用して使ってます。
555.jpg
555-2.jpg




*スポンジケーキは、なんでもよくて、上のレシピを使う必要はないんです
  買ったものでもいいし、ほかのレシピでもまったく問題ないです
 
  5歳のときは、普通の丸い型で焼いて、
  余ったスポンジはトライフルになりました


*上の丸い型で作り、まんなかで切って 2段にして クリームやフルーツをいれても


* 下の子の誕生日に"3"のケーキを作るとき、
   上の子5歳は、上のオーブンの工程、型ぬき以外は
   ほぼ参加できました。
   もっと大きいお子さんならオーブンもミトンとかつけて 全部 参加できるかも。

6月と8月に数字ケーキをのせてからコメントやメールで
作り方をきいていただいていたのに 書くのが
こんなに遅くなってしまい、本当にごめんなさい。
もし上記のレシピがお役にたてばすごくうれしいです。


にほんブログ村 料理ブログへ  よかったら応援クリックお願いします。


No title

すばらしい~!!
そして、わかりやすい説明!
こんなに細かく、写真を撮りながら作るのって、大変だったでしょう~~(≧ε≦o)

恐竜ママちゃんの人柄が
わかる素敵な記事^^

No title

お~数字ケーキってお誕生日に映える~~~!
とっても可愛いですね♪
飾り付けを子供たちと一緒にやるっていうのがとっても良いなぁ。
うちにはあいにくオーブンがないんですけど、参考になりました(笑)。いつかのためにメモメモ♪

No title

お誕生日のケーキを一緒に作るって素敵ですね♪
数字ケーキ、すっごくオシャレ~☆
私もいつか実践してみたいです^^

ぽち♪

恐竜ママより

v-45蘭妃ちゃん
ほめてくれてありがとう。
わかりやすかったかな?
写真は、こどもが泡立てたりしてたから、撮りやすかったよー。
作ってくれる人のお役にたてたらうれしいな。

v-22美羽さん
スポンジね、買ってきちゃっても大丈夫よう!
買ってきたやつを数字にしても まったく問題ない!
こども達の年齢が大きくなると数字が難しくなるので、8とか、
ちっちゃいうちによかったら作ってみてね。

v-34sattyomuさん
こんばんは。
一緒に作るのは、けっこう大変だったりも
しますが、嬉しさ倍増なので、
一緒に作ろうって思ってます。
よかったら試してみてくださいね。

No title

きゃーっ♪とっても分かりやすい♪♪(感激)

私、近ごろ息子ちんのオヤツ作りにトライしてるんだけど…
物凄ぉ~く欲しかったオーブンが目の前にあることに気づいたの!
何もワザワザ度胸出して買わなくても…我が家のレンジがオーブンレンジだったの(爆)
自分が温める専門家だったもんで温め専用だと思い込んでただけだった(苦笑)

オーブン仕様の使い方をマスターしたら、やっぱりスポンジケーキにトライしたいと思ってたところ♪
イキナリ…ページごとプリントさせてもらっちまいました(笑)
とっても分かりやすいレシピをアリガトウ♪♪(はぁと)

おにままさん

コメントありがとうございます。
うちのもレンジオーブンだよー。
火力いまいちだけど、じゅうぶん
がんばれまーす。

息子君、ママの手作りおやつでますます笑顔満開だねー。
おばちゃん、あの笑顔が大好きよう。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

