

ベルギー風のもちもちワッフル

お友達のブログでワッフルをみかけて、もう食べたくて食べたく
うずうずして、やっと今朝 作りました。

waffle.jpg

ふわふわのパンケーキ風ではなくて、
もちもちしっとりタイプです。

ワッフル材料
A薄力粉 100g
A強力粉 100g
A塩 3g
Aブラウンシュガー(なければお砂糖) 30g
A卵 Mサイズ 1個
A牛乳 50ml

Bバター 50g

Cドライイースト 8g
Cポップシュガー(または、パールシュガー、なければ 
 ざらめ) 30g(甘いもの好きな人は もっといれちゃっても)

1 Aの材料をこねる 
2 まとまったら Bのバターをいれ、またよくこねる
3 生地がまとまって、ツルンとしてきたら、Cをいれて、
  生地に均等にまぜる
4 生地をまとめて、ボウルにいれて、あたたかいところで
  30分から40分 一時発酵
5 一度だして2倍くらいになってたら、またこねこねして、
  もう1回まとめる
6 またボウルにいれて、ぬれたふきんをかけて、
  2次発酵20-30分くらい
7 あっためたワッフルーメーカーで焼きます

我が家のワッフルメーカーは、直火なので、
焦がしたりは しょっちゅうですが、
弱火で片面2分半くらいずつが いい感じです。

ポップシュガーは、富澤商店さんで買っています。
パールシュガーがクオカでも売っています。
スーパーではなかなかないですが、わざわざこのために
買うのももったいないので、スーパーでざらめがいいかも。

ざらめもめんどうな人は、Aのお砂糖をふやして、60gにして、
3の工程は、ドライイーストだけで。

パールシュガーは、使ったことがないのだけど、
ポップシュガーは、いい仕事してくれますよ。
食べたときのジャリっとした感じが大好き。

あと、Aのお砂糖をはちみつにすると、
はちみつ風味ワッフルになりまーす。

レシピは、稲田多佳子さんのお菓子の本がベースで
ほかの方のレシピなどとまじって、こんな感じになっています。
いろいろ試しては、焦がつかせてますが、こりずにがんばっています!

わ~~~!!
美味しそうです**
私もモチモチ系が好きですv-238
ワッフルメーカー、厚さも調節できるんでしょうか???
恐竜ママさんも富澤つかってるんですね^^
盛岡にあったんですが撤退してしまって。。。
送料考えると、悩みます。。。

[絵文字:v-22]コロさんへ

v-22コロさん
こんばんは。

うちの近くにも富澤さんはなくて、
実家の近くにあるので
帰るとあれこれと たんまり買い込んできます。
近くにあると便利ですよねー。
近所に作って欲しいです。

ワッフルメーカーは、厚さを分厚くしたいときは、
厚く生地をいれて、薄くしたい時は
また薄くいれるしかないのですが、
あまりぶあついと 中が焼ける前に
外が焦げやすいので、
いつも同じような大きさで作っています。

No title

遅くなっちゃってごめんなさい><
ワッフル美味しそうだね^^
ワッフルメーカーは便利そうでいいな~^^
私は直火焼用のベーカーだから
ちょっと面倒なんだよね^^;

パールシュガーや、あられ糖を入れると焦げやすいので、
私は生地にくるむ感じ焼いてますよ^^
サクサクで美味しそうです♪

RIBONちゃんへ

こんにちは。
そっかー。
あとからくるむのもグー!ですね。
今度 その方法にしてみますっ。

うちのも直火ですよー。
しょっちゅう焦がしていますが
懲りずにやっています。
電気のも欲しいけど、直火で
充分かな?とも思ったり。
試してみたいなーとも思うのですが、
もっと作って太りそうな?気もしています。ははは。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

