スポンサーサイト


おうちのバジルで、バジルチキンとジェノベーゼ

ベランダにあるたくさんのバジルを使って
バジルソースを作りました。


**バジルソースの作り方**
バジルの葉っぱ50グラム
にんにく1かけ
オリーブオイル 半カップ
松の実 おおさじ1~2
塩 こさじ1

バジルを洗って水気を切ったら、
上の材料全部をフードプロセッサーでガー。

チキンを薄く切って、バジルソースをぬって、
フライパンで焼いたもの。お弁当にもいれました。
07172.jpg


上のバジルソースにパルミジャーノをまぜて
ジェノベーゼに。
チーズ効果か?こども達 おかわり!の味に。
07173.jpg


ジャムのビンにいれて、冷蔵庫で保存しようと思ったけど、
晩御飯を使ったら使い切ってしまいました。

鯛とか焼いて、このソースをかけるとイタリアンになって
おいしいですー。

でも もう ベランダのバジルが少し元気ないので、
あと1回楽しめるかなあ。ガンバレ!バジルちゃん。



↓応援クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

バジル大好きなんですよ~~~。
手作りのバジルソース。。。味も格別でしょうね♪
羨ましいです~~~♪

バジルもそろそろ終わりなんでしょうかね。
残りわずか楽しんでくださいね~~~。
ポチ☆

バジルソース美味しそう!!
恐竜ママちゃんは本当に色々レシピを知っていて尊敬!!
たまにはイタリアンもいいよね♪
バジル、手に入れてレシピ作ってみよっかな♪♪
いつも参考にさせてもらっています!尊敬!!

うちのバジルちゃんは…

なんとも悲惨なことに。
私も家族もみんなバジル大好きなので近所の方に分けてもらってベランダで育ててたの。
なのに!どこからやってきたんだか…蒸し暑い日が3日ほど続いたと思ったら大量に蜘蛛の巣が!
虫ちゃまがとっても苦手な私には復活させる気力も湧かず…そのままゴッソリ処分しちまいました(涙)

だけどバジルソースのレシピ…!!
画像のチキンも美味しそうだし魚に塗ってイタリアンもいいかも♪♪
またトライしてみようかなっ(笑)

バジル好き~!!
そうか~。このパスタもこうやって使えばいいのか~^^
このチキン、お弁当に入れたらクルクルしてて可愛いし、味も最高だよね!!

がんばれ!バジル~♪
もう一度、恐竜ママちゃんのバジル料理が見たい!

ぽちー^^

あぁああぁ!美味しそうすぎる!
このジェノベーゼ今すぐ食べたいっ(悶絶)
バジル大好きです!自宅で育てたくて何度か
挑戦したけどバジルソースが作れるほど育った
ことがないのよねぇ(TT)
恐竜ママさんはベランダで育ててるのね?
元気に育てるコツは何かありますか?

こんにちは!

v-22ほのかりんママちゃん
こんにちは。
手作りバジルソースは、バジルの味が濃く感じて
おいしいですよー。けど、バジルが
さみしくなってきたから、もうむずかしくなってきました...。
あと1回楽しめるといいなーってところです。

v-22剣匠ラブちゃん
私 和食ばかりなのでたまにこういうの
作ると新鮮ー。でもすぐまた和食に戻るのよ。
はは。
バジル、よかったら試してみてね。おいしいよ。

v-22おにままさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そっかー。クモかー。処分したくなるの、わかります。
虫ってどうしてもついちゃうんですよねー。
私は バジルとかのハーブしか作ってないのですが、
農家の人の努力ってほんとタイヘンって痛感中。


v-22蘭妃ちゃん
こんにちは。バジル好きなんだね。
おいしいよね。
チキン、もっとうすっぺらくして、
くるくる巻いたら、幼稚園弁当に
ちょうどよいかも!
意外とバジル、子供うけがいいなーって
思います。

もう1回くらいがんばれそうだよ!
ベランダのバジルにガンバレって言ってみるね。

v-22ラミラミさん
うちは、ベランダです。
けど、最初 鉢が小さかったみたいで、
ひまわりの大きな鉢にうつしたら、
みるみる香りがしだして、背が伸び始めました。
最初の鉢は、窮屈だったんですかね...。
コツは、あまり知らないのですが、
日当たりだけ気をつけています。
あまりお役にたてなくて ごめんなさい。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
私もバジルソース作って保存してます!
我が家はナッツアレルギーがいるのいで、松の実抜きで・・・
チキン美味しそうですね~*
真似させてくださいね*^^*

応援ポチ!

[絵文字:v-22]コロさんへ

v-22コロさん
まねっこ、ぜひぜひどうぞ!
うれしいです。

松のみなしでも手作りバジルは
おいしいですよねっ。
手作りは安心だしー。
けどうちのバジルの量だと、ソースをたくさん作れないので
もう少し 育てていつもソースが保存できたらいいなー。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

