スポンサーサイト


こどもと一緒にホットプレートでパエリアを作ろう!

この間 父の日に作ったホットプレートパエリアの
作り方です。

ホットプレートだとこども達も焼けていくところを見れるし
楽しいのでおすすめです。

材料
にんにくひとかけ
あさり1パック
イカ、エビなど好きなだけ
にんじん プチトマト パプリカなど好きな野菜
おコメ3合
コンソメ こさじ1
かつおだしの汁 3カップ弱
塩 こさじ1
サフラン こさじ1/3
(サフランがなければターメリックこさじ半、それもなければカレー粉こさじ半)

~下準備~
ホットプレートは 熱くて危ないので
勝手に触らないようこども達にしつこく言っておく

あさり1パックを塩抜きしてから、
お鍋にかけ、あれば白ワイン(なければお酒)50ccくらいで
ゆでて貝がひらいたら、あさりをざるでこす
そのときのワインまたはお酒は捨てないでとっておく

おコメを洗ってざるにとり水をよくきっておく

にんにく ひとかけをきざんでおく

作り方
1 あさりをゆでたワインかお酒の残りにかつおだしをたして
  全部で3カップにする (かつおだしがめんどうなときは、お湯で)
2 1にコンソメとお塩とサフランをいれ、よくまぜる
3 ホットプレートを中温くらいにあたため、オリーブオイル(なければ
  普通のサラダオイルなどで)ニンニクを炒めます
p1.jpg

4 にんにくのいい香りがしてきたら
  おコメをいれて、2-3分 いためます
p2.jpg

5 2のスープをいれ、フタをして中温のまま5分くらい煮ます
p3.jpg

6 フタをとり、シーフード類をならべます
p4.jpg

7 またフタをして15分くらい煮ます
p6.jpg

8 フタをとり、味見してまだすごくおコメが固いようであれば
  さらに5分 煮る
  おコメがちょうどよければ、プチトマトなど野菜を加え
  保温にかえて、5分くらいフタをしたまま蒸らします

9 できあがりです
0615.jpg



~注意してね & おすすめ~
①柔らかくしたい野菜があれば、8ではなくて、
 シーフード類と一緒にいれてください
②プレートの火力がそれぞれなので、
  まめに味見して、時間を調整してみてください
③ シーフードからでる塩気が多少違うので
  味見して 塩加減を調整してください
  味が物足りなければ、お水少々に塩をよくまぜて
  たして数分 煮てみてください
④ サフランは高いし、なければターメリックで
   きれいな黄色になります
   ターメリックがなければ カレー粉でカレーパエリアもいいですよね
⑤ こども達が参加したのでシーフードは全部 同じタイミングで
   いれました
   ほんとーは、エビなど固くなるものはもう少しあとのほうがいいと思います
⑥ 同じレシピでフライパンでもできまーす
⑦ 手羽先をいれると いいだしがでるので、それもおすすめです
⑧ ホットプレートがあたたかくなってから、材料をいれるとき、
   やけどしないよう、よーく注意してくださいね
⑨ かつおだしは、めんどうだったらお湯で。でもだしがきいておいしいのでおすすめ。
⑩ 野菜は、パプリカ、トマト、にんじん、オクラなど
   元気な色のビタミンカラーのお野菜がおすすめです(見栄えよし、栄養よし!)
  

こども達が生まれてから、ホットプレートは危ないので
封印していましたが、みんなで使えば(見張っていれば)
にぎやかで楽しい!
真剣にお米を炒めてる様子や、野菜を並べてるところを
写真におさめたりもしました。
ふだんの写真とはまた違った表情がとれてよかったです。

下準備以外は、ほとんどこども達が参加できるし、
見栄えがゴウカなので、こども達も大喜びでした。

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
パエリア、なんて、美味しそうで、楽しいの!!

この丁寧な写真、私も一緒に参加している気分になれた!
写真を読み進めていきながら「次は?次は?」って、ワクワク!
最後の文章も、料理の出来ない私にも本当にわかりやすい説明だったよ(^ー^* )フフ♪

恐竜ママちゃんのブログは、料理を通じて家庭の温かさや、
料理の楽しさを教えてくれるよ。
肩肘張らなくていいんだよ、こんなに簡単でも、
美味しいお料理が作れるんだよって、いつも教わっています。

ありがとう~!!

うー、なんて暖かいコメントを。
ありがとう。泣けるよう。
がんばって書いてよかったわ。うれしい。
本当にありがとう!

私のしょうもないブログをそんな風に言っていただいて...。
カテゴリー不明の雑記みたいなブログで、どうなんだかと
思ったりもしてましたが、
これからもぼちぼち続けてこ...と思えました。
どうもありがとう!

わーー!レシピありがとう!!
うちもホットプレートは押入れの奥底に・・・。
結構重たいから、一度しまうとなかなか出そうと思わないのよね。
さらにうちにも絶対触りそうな小悪魔が一匹(苦笑)
でもこんなおいしそうなパエリアならぜひ作ってみたいなあ。
家族でワイワイ作って食べるって、ホント幸せなことだよね。
うちは私一人で作って片づけて・・・
正直「なんでわたしだけ」って思うことがよくあります。
もともと料理好きではないから・・・。
こうやってみんなで作れば、片づけもみんなで、って
思ってくれるかもしれないね。

鈴ちゃんへ

コメントありがとー!

ホットプレートと圧力鍋は、一度しまうと
なかなか、だよね。重いし、大きいし。

お母さん業は、台所でいろいろタイヘンだよね...。
家族で作って、家族で片付け、理想だよね。
うちも片付けは、ついさっさとやってしまいがちなので、
手伝ってもらわないとね...。
もう少し大きくなったら戦力になりそうだから
お手伝い修行は、それからでもいいのかなあ。
今から修行したほうがいいのかな?って思ったりもするけど、
平日とか厳しいよね...。なかなか。

パエリア、おいしいし、楽しいので、
やけどだけ注意してぜひ試してみてねい。

ほっとプレート^^

わ~ほんと美味しそうですね~
どの手がママで どの手がチビちゃん?  私の手もちょこっと^^;
あたたかいお人柄と家庭とちびちゃんと 私もいっしょにお手伝いした気分です
ちびっこ仲間、とっても嬉しい~
我が家もホットプレートが眠っているので 作ってみようかな~
でも2人だと 食べきれないかな?
いくら大食いでもね^ー*

恐竜ママさん、こんにちはーv-410
ご無沙汰しちゃってましたが、月草さんのところで
ちび軍団勢揃い!?してたので、お邪魔しましちゃいました(笑)

父の日にに皆でわいわいホットプレートパエリア・・いいですね
v-342
とっても美味しそうですv-411
お子さんたちもパパさんも大喜びでしたでしょうねーv-363

こんにちは^^

この前のパエリアのレシピなんですね。
写真付きで見やすし、分りやす~い^^
思ってたより簡単に出来ちゃうし、
具はアレンジききそうですね。
ホットプレートがない我が家。。
見てたら欲しくなっちゃいました^^;

息子君たちのお手伝いしてる姿に家族仲良い感じが
見えてて微笑ましいv-238

ポチ☆

パエリア作りた~い!!
こんなに詳しく書いてくれてうれしいわ~。
ぜひ作ってみたいです。

勝手に触らないようしくこく言っておくって・・・にうなづいちゃいました~。
うちの子、ホットプレート触って軽いやけどしたことがあります~~~。
ポチ☆

恐竜ママちゃん、こんばんは~☆

この間のパエリアだね~
細かく手順が書いてあって~すごいなぁ~^^
やっぱり恐竜ママちゃんは素敵なママさんだよ!!!

去年、ホットプレートでホットケーキを子供たちと作っていたら、さくらがホットプレートの淵をグッと抑えちゃったの!
ほんと危険だから気をつけなくっちゃね~親が・・・^^;
是非今度まねっこ
させてもらうよぉ~


わぁ~!!
レシピ、とっても嬉しいです^^
でも、しかし。。。
うちにはホットプレートがないんです(T_T)
今度実家から借りてきて作ります~!!

ぽち☆

こんにちは☆
パエリアのレシピすごい!!
写真付きでとても分かりやすい♪
みんなで作れて楽しそうだし、なおかつ美味しそう♪♪
今度作ってみたいな~でもうちのホットプレート長方形のでっかいヤツなの・・・・無理かしら(>_<)
フライパンでやってみようかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう

v-271月草さん
こんにちは。
息子の手やパパの手がちょろちょろうつっています。
二人だとちょっと多いかなー。
けど、2合にしたら大丈夫?ですよね。
我が家は、子供たちより親がすごい大食いで
大変なことになっています。
ところでちびっこさんなのかしら。私も仲間が増えてうれしいー。

v-271ちびまるさん
ごぶさたです。コメントありがとうございます。
ホットプレートをだしたら、我が家は大騒ぎで、
楽しい父の日でした。
そして、食べすぎちゃいました。
ちびっ子仲間が増えてきましたね♪ うれしいです♪

v-271アンコロちゃん
ホットプレート、子供が小さいとあまりいらないですよね。
うちも出番すごい少ないですよ。
でもそろそろいいかなあ、と思って出し始めてみました。

具は、あるものでなんでも大丈夫なので
フライパンでも大丈夫だし、よかったら試してみてくださいねい。

v-271ほのかりんママちゃん
ホットプレートって、お鍋ほどではないけど、
熱いから気をつけなくちゃなんですよね。
うちは、しつこく言っても触ろうとするんですよ~。

カンタンなわりにゴウカなのでよかったらぜひ試してみてくださいね。

v-271ssmamaちゃん
すてきなママだなんて。うれしいわ。ありがとー。
こども達がきいたら、コワイママなのに、と思いそうですが...。
ありがとう。
そのときは、さくらちゃん 大丈夫だったかな? 
ホットプレートとかって、ついおさえたりしたく
なっちゃうんだよね。

よかったら今度 ぜひぜひパエリア作ってみてねい。

v-271sattyomuさん
こんにちは。
ねー、ホットプレートは、なくてもまったく問題ないものですよね。
うちも長らく押し入れで待機していました。
焼肉とかお好み焼きとかみんなでやりたいなーと
思うのですが、まだまだ危なっかしい感じでした...。

でも、もしご実家からホットプレート借りれたら、
ぜひ試してみてくださいね。

v-271剣匠ラブちゃん
たぶん四角でも問題ないと思うよー。
浅いやつ?もしすごく浅ければ、こげとか気をつけてれば
問題ないと思うんだー。
多少は、こげたほうがそこもまたおいしいので、
フライパンでもできるし、おいしいよう。
よかったら試してみてねー。

なんておいしそうなパエリア!!
子どもと一緒に作れるってとっても楽しそう~~♪
「下準備」で 思わず 笑っちゃいましたが
とっても大事なことですよね~
簡単になんでも作れるんだ~って
お料理が楽しくなっちゃう 恐竜ママさんのレシピって大好き☆

チラリと写ったパエリアが出来上がるのを待っている
息子くんがとってもかわいい♪

恐竜ママさん、こんにちは!コメントありがとうございました♪

愛情とアイデアいっぱいのお料理を見て、さすが先輩ママさん!!って思いました^^
特に息子さんのバースデイケーキ素敵ですね☆
うちの息子が5歳になる頃には作ってあげたいなぁ*^^*

これからもよろしくお願いしますね♪

パエリア美味しそう~~v-10
私まだ作ったこと無いので、恐竜ママさんのレシピでぜひ作ってみたいですv-237
≪ホットプレート≫って言うのがまたいいですね♪

とっても分かりやすいレシピありがとうございましたv-353

ぽち

v-271やはたちゃん
うれしいコメントありがと~。
すごく励みになるし、うれしいです。
パエリアは、オーブンとかで作ったほうが
おいしいと思うけど、
子供たちと楽しく作れば また別の味で
うんとおいしかったです!
息子は、たくさん出番があったので、
『僕が作った。』と誇らしげだったの。

v-271クーピーさん
こんにちは。遊びに来てくれてありがとうございます。
ケーキ、3、4とか5歳は、意外と作りやすいかなーって
思います。
これの作り方というか写真もとってあって
近いうちにのせるのでよかったらまた遊びに
来てくださいね。
私も遊びに、というか勉強させてもらいに伺いますっ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

v-271コロさん
コメントありがとうございます!
パエリア、ゴウカにみえて、何をいれてもいいしで、
すごく好きなのー。
子供たちもよく食べるし、栄養あるし
またホットプレートで作ってみようと思ってます。

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

