スポンサーサイト


ルーなし、水なしの野菜カレー

0616.jpg


野菜カレーを作りました。

~野菜~
なす4個
ホールトマト400gの缶

にんにく1個
ピーマン4個
にんじん1本
たまねぎ1個
エリンギ大きいの3本

① ホールトマトとなす以外の野菜をぜーんぶフードプロセッサーで
   みじん切りにして、フライパンで炒め
② 野菜がしんなりしてきたら、カレー粉大さじ3、クミン大さじ1
   おしょうゆ大さじ3を加え 炒めつづけて、
③ ごろごろに切ったナスとホールトマトの缶を崩しながら加え、
   ナスが柔らかくなったら
   味をみて、塩コショウして、できあがり

ピーマンの苦味がでなくて おいしかったです。
こども達にはまだ厳しいかと思いきや、
ピーマンキライの息子もパクパク!びっくりカレーでした。
でも、ナスはちょっと...残りがちでした。

味付けを変えてまた挑戦しよーと思ってます。

野菜だけじゃちょっとって時は、エリンギを減らして
ひき肉を150-200グラムくらいいれたらいいかなーって思います。

パパ弁です。
06161.jpg
お好み焼き
お弁当ブロッコリー&トマト
お弁当さつまいものはちみつ煮
お弁当きのこバターしょうゆ
お弁当塩ぶたソテー

お友達がお好み焼きをお弁当にいれていたのをみて、
まねっこさせてもらいました。私のお弁当にももちろんいれました。
お好み焼き、冷めてても意外においしくて、楽しい発見でした。


ところで梅雨に入ったのにこちらは
気持ちのよい天気が続いています。
こども達の通う保育園は、プール開きがありました。

晴れては いるけれど、気温が低いからどうかな、
と思っていたら、気温なんてなんのその。
久しぶりのプールで楽しく元気に水遊びしたそうです!
私ならブルブルの温度だったけど、こども達は寒さなんて関係なし!
明日も晴れそうだし、明日もプールかな。

うちも、つい最近カレー作った!!
しかも野菜たっぷり入れて同じだね^^
私のは簡単に市販のルー使って作ったんだけどね^^;
作り方は違うけど、恐竜ママさんのこの水なしルーなしって
のにすごく魅かれちゃった☆
これならルーがなくてもすぐ作れちゃうね!!

お弁当にお好み焼き、いいですね♪
腹持ちもいいし、旦那のお弁当に今度入れてみようっと^^

アンコロちゃんに続いて、蘭妃参上~^^うす曇で、
今日も過ごしやすいよね~♪
うちねぇ、昨日、ハヤシライスだった!!
疲れて、メンドクサイ時は、カレーが多い(笑)
でも、これ!すごいよ~!!
友人宅で水なしカレーをご馳走になった事があるんだけど、
野菜のうまみがいっぱいで、感動したんだ^^
恐竜ママちゃんのカレー、食べたい!!
ご飯とスプーン持ってピンポン押したい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テンプレ

変えたんですね!!
とっても可愛いです~~*

水なしカレーも美味しそうv-10
私も挑戦したいな~と思いながらなかなか。。。

お弁当もいいな~~!! お好み焼き冷めても美味しいですよね~~*^^*  塩豚気になります!!

地震なんかでバタバタでしたが、いつも遊びに来て励ましてくださってありがとうございます**
本当に感謝してます♪
ポチ☆

ピンポーン♪
ssmamaもご飯とスプーン持って来ました~^0^
蘭妃ちゃんの言うとおり、すっごく恐竜ママちゃんのカレー食べたいよ!
ほんと美味しそう~☆☆☆
お好み焼きのお弁当もいいね~
幼稚園のお弁当に入れてみようかな^^
今日も美味しい発見ありがとう♪
ポチポチ~

v-22アンコロちゃん
カレーって作りおきできるからうちでは
定番メニューなんだー。
野菜も食べれるしいいよねー。
上のレシピだとあっという間に作れて
よかったですよー。

v-22蘭妃 ちゃん
いいなあ。ハヤシライス大好き。
飽きずに食べれるよね。
そうそう、お水いれないと野菜が濃くて
おいしく感じるー。
これカンタンで野菜いっぱいでおすすめだよう。
ピンポンしに来てー。

v-22コロさん
テンプレ かえたのー。
最近 しょっちゅうかえたい気分で。
なぜかしら。
塩ぶたは、うちの冷蔵庫の定番で
おかずがないとこれになっちゃう。
夫の大好物です。

余震落ち着いたかなー?早く落ち着くと
いいですね。

v-22ssmamaちゃん
いらっしゃいませー。
つめたいお好み焼きって食べたことなかったけど、
さめてもおいしくて、お腹いっぱいになるし
よかったよ。
また作ろうかなーって思ってるの。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

