

かぼちゃ かぼちゃ かぼちゃ ジューシーオレンジ編

かぼちゃシリーズその2です。

我が家の、というかこども達の一番人気で、
登場回数も一番多いです。

カボチャジューシーさわやかカボチャサラダ
1 かぼちゃ400グラムくらい(皮がついた状態で)
  そのままの状態でレンジで1-2分チン。
  少しさめたら、皮を全部むいて、
  ザクザク切り、お鍋にいれます
2 お鍋にオレンジジュース半カップいれ、
  ぐつぐつ煮ます
3 オレンジジュースの水分を飛ばしながら、ふかすような感じでゆで、
  やわらかくなったら、つぶします
  (こがさないよう気をつけてね)
4 湯通ししたレーズンを好きなだけ混ぜてできあがり
  (レーズンはなくても大丈夫)

kabo.jpg



  カボチャパイには、なぜかオレンジジュースが
  入ってるし、カボチャと相性がいいみたい。
  これを作るとこども達が競って食べてくれます。

この写真のは、ちょっとジュースを入れすぎた日のもので、
柔らかすぎかも...。
でもこんな風に、柔らかくしすぎても、または固くても、
おいしく食べれるので、失敗で食べれな~いっていうのが
ないところもいいです。

カボチャは、カロチンや食物繊維がいっぱいで、
抗酸化作用がすごくあるそうです。
風邪とか病気にもひきにくくなるそうなので、
いっぱい食べてもらいたい!と思い、たくさん作って
朝もお弁当でも、夕食でも、どんどん登場させています。

かぼちゃ本来の味とは 少し違ってしまうけれど、
元気にビタミンいっぱいとれれば、それは、それでよし、
と思ってます。

かぼちゃとオレンジジュースの組み合わせは、食べた事がないわ~!!
かぼちゃって、大好き^^
我が家は、昨日、お味噌汁に入れたんだ~♪

かぼちゃのマッシュをねぇ、バニラアイスと混ぜて、茶巾に
して、よく作るよ~。
美味しいの♪

そうそう、かぼちゃって、偉いんだよね~!!
蘭も、毎日、野菜とかぼちゃをぐちゃぐちゃに煮たモノを
(笑)食べさせているよ~。おかげで、老犬には見られないもの^^かぼちゃのお陰かも~。
・・・・また蘭の自慢かよっ(笑)

オレンジジュースと煮るんだ!!
次男はカボチャ大好きだけど、長男が嫌いなので、是非マネしたいよ!!
たべてくれるかな~(*^_^*)
ナイスアイディアでポチッ!

蘭妃ちゃん
蘭ちゃんもカボチャンなんだねっ。
カボチャは、健康&美容の秘訣かしら。

アイス!それはやったことない!
おいしそ~。食べたい。
今度 バニラアイス買ってくるよ。
食べすぎちゃいそうだね。

剣匠ラブ ちゃん

剣匠ラブ ちゃん

そっかー。上のお子さんは
カボチャきらいなんだー。
甘い感じがいやなのかな?
これで好きになってくれたら、
おばちゃんうれしいよう。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

