スポンサーサイト


乾物屋さんのお子様ランチ

今、『肉、魚、卵を使わない』というお料理の本を読んでいます。
そこでその本にでていた、『車麩』のお料理を作ってみました。
肉食恐竜みたいな我々夫婦には少し遠いところにありますが、
おいしそうなもの&大好き乾物がたくさんでていたので
楽しく読みました。
そのなかのひとつ、『車麩の煮物』を作ってみました。
05174.jpg



これは、『豚の角煮』みたいになる、ということでした。
でも豚?ではなかったかな?
でももともと車麩は好きだし、味がおいしくて
大好評でした。また作ってみたいです。


この車麩を中心に今日の晩御飯。
食事卯の花
食事五目煮
食事かぼちゃサラダ
食事じゃことひじきの混ぜご飯
食事高野豆腐のから揚げ

見事に茶色いテーブル。
なので、おこさまランチにしてみました。
まー、茶色いままなのですが。
05173.jpg


こどもちゃんに人気は、
高野豆腐のから揚げと、上に書いた車麩でした。

参考にしたのは、『あな吉さんの、ゆるベジ料理教室』という
本です。 作者 朝倉さんのブログもありますよ~。

美味しそう♪

和食系お子様ランチですね^^
カラダにも良いし、食べたい!!
って思わせるお子様ランチです~♪
高野豆腐のから揚げって??
興味津々( ´艸`)ムププ
家のちびっ子苦手なので(||||▽ ̄)
から揚げにすれば食べれるかなぁ?

これは栄養満点だ~!!
洋食もワクワクするけど、
日本人らしい、こういう食事を、子供達にも食べさせたいし、
知ってもらいたいよね^^
・・はぁ~。
タッパー持って、乗り込みたい(笑)
ぽちりんこ^^

バトン早速書いてくれたんだね、ありがとうです^^

車麩、私も好きです。私もかなり前に買った本の中に
精進料理のれしぴが載ってて車麩のソテー作ったことあります。
でも肉の代用ってなってたけど肉には思えなかったな。。
美味しかったけど^^;車麩は車麩だった~
恐竜ママさんの料理はどれも私好み♪
プレートにちょこちょこのせて食べると、可愛いですね^^

体に優しいメニューばかりだね♪♪
私、こういうおかず大好き~v-10
仕事もしているのにちゃんと体に良いおかず作ってエライな~v-238
私なんて先週1週間だけバイトしたんだけど、その間の夕食のメニューはひどいものだったよ(;^_^ヒヒヒ

身体によさそう♪
それにとてもおいしそうじゃないですかぁ~~~。
車麩、食べてみたいです。

最初新しいスイーツかと思ったよ・・・^_^;
ポチ☆

こんばんは~
こういうメニューって
すごく良い!!!!
いつも 肉 魚 卵を使わない料理を作ったら
どんなに体にいいかなぁ~って思ってました☆
車麩も気になる食材だったし とても勉強になりました☆
ありがとうございます~~~♪

なんて美味しそうなんでしょうv-10
かなり喰いついて隅々まで見させていただいてますv-238
卯の花も五目煮ももちろん車麩も大好きですv-398

プレートも可愛い**
ポチ♪

こんにちは~(^∇^)ノ

すご~い!!
こういうお料理、まだチャレンジした事ないのですが、お麩って味が染んだら、めちゃ美味しいですよね~(*´v`*)

うちでは、お麩の出番はすき焼きの時のみ…さみしすぎ?(^^;

ところで、高野豆腐のから揚げって…めちゃ気になります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

車麩が

すごくおいしそうー何個でも食べたくなっちゃうね
高野豆腐のからあげってはじめて聞きました
すごい体によくていいね 子どもはから揚げ大好きだもんね
それにしても、いろいろ作ってすごいね

私も麩を煮たもの、大好きです!
特に揚げ麩を煮た物が好き。
前は生麩しか好きでなかったのだけど、大人になったものだなぁ。
高野豆腐の唐揚げ、かなり惹かれますなぁ。
鳥の唐揚げみたいに揚げれば・・・良い?

肉、魚、卵を使わないなんて~我が家では絶対無理そうだ(苦笑)
うちの息子、麩が大好き。下手したらそのまま食べちゃうのよ~(鯉状態)
娘は高野豆腐大好き。
から揚げなんて初めてみた~。他の人も書いてるけど、私も気になる気になる~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、お久しぶりです。

車麩、美味しそう・・・。
だしがしみてる料理ダイスキです。

明日はらこのおやこ遠足です。
お弁当、出来はどうなるかわかりませんが、
ブログにアップしようと思ってます。

恐竜ママさんの、ゴーオンジャー弁当はスゴイですね!
ワタシには無理だな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-271みーくまさん
ゴーオンジャー、ほめてくれてありがとう。
でもいろいろ不備があったんだよ。ヘヘヘ。
明日 親子遠足なんだ!
楽しみだね!絶対晴れますように。
報告楽しみにしてるね。
楽しんできてね。


v-271鈴ちゃん
から揚げ、今度ブログに書くねー。
肉魚卵、うちでもひんぱんに登場中。
マクロビオテックとかとは遠い生活をしています。
それよりも、量を減らさなくちゃ!って
課題もあるのー。
私 まるでやせなくてねー。トホホ。


v-271けいしょうママちゃん
あ、この車麩、一度揚げてるんだ。
揚げ麩を煮てるから、けいしょうママちゃんも
好きかもしれないね。
から揚げねー、鳥みたいにしたり、
一度 だしで煮たやつを揚げたり、何通りかあるよ。
今度 書くね!


v-271つっきーさん
高野豆腐のから揚げ、鳥のから揚げとは
やっぱり違うのだけれど、これはこれで、
おいしく食べれるよ。
今度 またブログに書くね。


v-271みつなつママさん
今度、からあげブログに書きますねー。
車麩、味がしみるとおいしーですよう。
たくさん買い置きしたいんだけど、
ちょっとかさばるし、場所とるから...。
あー、すき焼きにも使うんですねっ。
たれがしみて、おいしそう~。


v-271コロさん
ほめていただいて、うれしいです。
ありがとうございます。
コロさんも和食好きかな?
おいしいですよねっ。

プレートは、私のいとこが2年前のクリスマスに
くれたんですー。
気に入って使ってるんです♪


v-271やはたのもりさん
肉魚卵を使わない料理って、ほんと
我が家ではなーかなか出会えない...。
けど、大人は、すこーしずつ肉を減らしてこーかなー
なんて考え中。どうなるかなあ?
続くかな?


v-271ほのかりんママちゃん
こんにちは。
車麩おいしかったので、おすすめでーす。
そういえば、車麩に甘いものをつけて、
ケーキみたいにもできるそうです。
でもそれはちょっと試してないやー。
やっぱり和食があいそうかなあ。


v-271剣匠ラブちゃん
私ね、毎日 ちゃんとお料理ではなくて、
かなーり まとめて作ってしまってるの。
なので新鮮!できたて!を食べれなくて。
でもまーいーかとか自分で自分に
言ってる...。へへ。


v-271アンコロさん
そうそうー!車麩は、車麩ですよねっ。。
それはそれでおいしいけど、肉ではなくて。
でも、車麩大好きなので、今度 車麩のソテー
教えてくださいっ!
作ってみたいなあ。


v-271蘭妃 ちゃん
きてきてー。タッパもって。
いつも作りすぎて、次の日も同じの食べたりが
多いんだよー。うち。
私は、和食がダーイスキだけど、
食卓やっぱりジミだよねー。
こども達の反応はさまざまで、
麩とかひじきはすごいうけるのに、
卯の花とかはもう無反応。
でも大人になるころまでに好きになればいいかなあ。


v-271ロコ♪さん
和食お子様ランチ、うけはいまいちでしたが、
こども達、ぼちぼち食べていました。
高野豆腐のから揚げは、ちかいうちに
ブログにのせますね。
鳥のから揚げより、味はやっぱりジミですが、
おいしいですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

すっごい健康的なごはんですね(*´∀`)♪
わたしも一時期マクロビにハマって車麩のステーキとか高野豆腐のから揚げとか作って食べてました( ●  ^  -  ^  ● )
でも最近は普通にお肉とか卵とか食べちゃってるなぁ…(^_^;)

でも恐竜ママさんのお料理見たら久しぶりに健康的なご飯作りたくなってきました( ^∀^)
わたし…妊婦だし…(もうすぐ10ケ月に入ります♪)
素敵なお食事ブログ、ありがとうございました♪
また来まぁす。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ご無沙汰です~♪

しばらくお邪魔しないうちに
すっかりヘルシーなご飯に変わっていて
うれしいです。
車麩美味しいですよね。
参考にされた本わたしも持っております。
何だかうれしいな。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

