スポンサーサイト


煮豚 & 煮豚のお弁当

煮豚を作りました。
こういうのは、うちの夫の大好物です。

料理作り方
1 豚肉のかたまり800グラム分くらいを10-15分くらいゆでます
2 1のお水を全部捨てて、豚肉を洗い、お鍋に戻します
3 豚肉を鍋にいれたら、長ねぎ1本をざくざく切って(緑のところも白いところ)
  しょうゆとお酒 半カップずつ、氷砂糖(または普通のお砂糖)30グラム
  八角のわれたかけらを2~3個、お水をお肉がかぶりひたひたになるまで
  いれます
4 弱~中火で30分くらいゆでます
5 できあがりー。

食事氷砂糖
氷砂糖でなくて、問題ないです。
でも氷砂糖だとなんだかすっきりした感じに。
食事八角
これもなくてもOK! 
あと強い香りがキライな人は、いれないほうが。
いれると急に本格的な香りに~。
入れる量は、ほんの少しで、充分に香りがつきます。
大きめのスーパーの中華コーナーにあります。
買った八角がもし割れてないで、お花のままの形だったら、
自分で割って、2-3片いれてみてください
食事作り方の工程1-2
上の作り方の1と2は、省いてもいいんですー。
でも!1をやると余分な脂が全部とれて、カロリーダウン!
食事ゆで卵
ゆで卵を一緒にいれるとおいしい!
私は、作り方の3から、ゆで卵4個ほどいれてます。


そのまま食べても、またはチャーシューみたいに使って
ラーメンや、チャーハンにも大活躍なので、
いっぺんにたくさん作っています。
でもこんなに...って場合は、上のレシピの量を半分にしても。


この煮豚をいれたお弁当でーす。
05134.jpg

おいしそうな煮豚~☆
氷砂糖を使うとサッパリするんですね~( ..)φメモメモ
八角って?!なんですか?
ごめんなさい 無知で~(^_^;)

豚肉は どの部分だとおいしいですか??
質問攻め御免なさい~~~☆

ポチっとな☆

煮豚、私も旦那も好きです♪
二人ともラーメン好きで、家で食べるラーメンには
ほぼ入れて食べます^^
でもいつも適当に作っちゃうんで毎回味が違うんですよね^^;
氷砂糖を入れて作るんですね。なるほど~
今度作るときは恐竜ママさんのレシピで作ってみよっと♪

煮豚、美味しいよね~!!
氷砂糖って、梅酒作る時しか買ったことが無いけど、
なるほど~☆
私も使ってみよう^^
これだけ、本格的に、わかりやすい説明までしてくれて、
恐竜ママちゃんのページはいつも勉強になるよ!
お弁当も、どうだー!!って感じだね!!
ラーメンも、ぜひ、食べたいっ^^
ぽちりんこ♡

煮豚、うちも大好きです。美味しそう^^
こんなお弁当だったらうちのダンナは大喜びです。
八角は知ってますが 氷砂糖を入れるとスッキリした味に
なるとは知りませんでした。
さすがお料理上手な恐竜ママさん、勉強になります!!

恐竜ママちゃんこんばんはっ☆
何か日付が明日になってるよん。

ssmamaも煮豚大好きっ♪
豚大好きなんだよぉ~(だから太っちゃうんだよな~)
毎回だけど、こんな美味しくて栄養たっぷりのお弁当を食べられる旦那さんが羨ましいなぁ~
ssmamaも食べたいっ^^

今日プレゼント届きましたっ!
どうもありがとう♪
すっごく嬉しいよぉ~^^
メール送っておいたので暇な時にでも見てね☆

v-22やはたのもりさん
豚肉、肩ロースを使いました。
バラだとたぶんもっと柔らかだと思いますが、
脂が多いかなーと思って。
あとモモだと肩ロースよりもっと脂が
少ないからヘルシーかなあ、って思ってます。
八角って、八角状の星形をしているスパイスで、
私は、よく台湾のロールーファンを作るので、
それのために買っています。
たぶん、五香粉のなかにも入ってたはず。
これをいれると同じ料理が急にオリエンタルな
香りになるので、大好きなんです。
お店によるかもしれないけど、
たぶん200-300円前後で売っています。

v-22アンコロさん
チャーシューメンっていいですよねえ。
ラーメンには欠かせない~。私も大好きー。
チャーシューは、ステーキとかより
好きなお肉かなあ。

v-22そららさん
あ、そうだー。そららさんのご主人
こういうお料理好きそうだよね。
うちの主人と趣味が似てる気がしますー。
量の感じとかも...。フフ。

v-22蘭妃ちゃん
いつもほめてくれてありがとう。
すごく励みになってるよー(涙)
氷砂糖、これにしか使わないのなら、
普通のお砂糖でも大丈夫だよう。
お砂糖いれなくてもいいくらいなんだけど、
甘い和食が好きなの...。私。

そういえば、ラーメンって無敵だよね。
キライな人に会ったことがないや。

v-7ssmamaちゃん
日付、ボケボケだね。私。
予約の投稿にしたんだけど...。先取りしすぎだった。
ハハハ。

あと、メールありがと。
私もメールしましたー。お時間のあるときにみてね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日荷物届きました♪
パスタもクッキーもどちらも可愛い物を
ありがとうございます^^

こんばんは~^^

恐竜ママちゃんのレシピは
永久保存したいねぇ♪

いつもいそがしいのに
さすがですぅ~
これからもおいしいものよろしくっっ

尊敬の眼差し☆

わ~おいしいそう

おはよう~ございます
うちも必ず煮豚はあるんですよ
夫が豚の肩ロースの固まりを3キロ買ってきます^^;
これを使うんですけどね・・・
いろいろ使えて便利ですよね

このお弁当 絶対美味しいでしょうね
お腹がすいてきました^0^

v-22アンコロさん
こんにちは。
連絡ありがとうございますっ。
喜んでいただけたらうれしいですー。
気に入っていただけますように。

v-22ぽぽママちゃん
こんにちは。
うれしいコメントありがとうv-254
いやいや、私、頭のなかが食べ物で
いっぱいで...恥ずかしいのですが、
ほめていただいて、ちょっとまたやる気!
になりますー。ありがと~。

v-22月草さん
こんにちは!
3キロ!うわあ。食べ応えありますね~。
でもせっかく作るなら、たくさんのほうが
おいしいし、いろいろつかえていいですね。
今週は、ブタばっかり食べてて、
ますますブタの私なんですー。

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

