スポンサーサイト


きゃらぶき に 卯の花

この間 作った 卯の花ときゃらぶきのレシピを
書きまーす。

卯の花は、よく作るのだけど、きゃらぶきは...。
時間のかかるガッツのいる食べ物ですが、
たまに、いや、ものすごくたまに、作ると、
春っぽい気分にひたれました。

アップロードファイル卯の花

材料
おから250グラム
しいたけ 4-5枚 
にんじん 半分
こんにゃく 半分くらい
グリーンピースとコーン 50グラムくらい
ごぼう 半分
長ネギ 10cmくらい

ごま油 大さじ1

~調味料~
だし 300cc
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ3
お酒、みりん 各大さじ2


1 しいたけ、こんにゃく、にんじんは細く薄く千切りに
  ごぼうは、小さくサイコロみたいに切って水にさらします
  
2 薄くきった長ネギを軽く炒め、そこに1を足して炒め、
3 おからを加え、炒め、
  材料の調味料から下を全部まとめていれる
4 汁気がなくなるまでがんばって混ぜ続けて
  ポロっとしてきたら、コーンや、グリーンピースも加える
5 ごま油をざーっとかけてまぜる

いつも買ってるお店のおからが250グラムなので、
この作り方が気に入ってるんだけど、
これだとかなり大量にできてしまいます。
このくらい。
04204.jpg


ちょっと多い時は、半分の材料にしてもよいかも。
コーンやグリーンピースなど、あれば
彩りがいいけど、なければないで問題なーし、です。
ごぼうなどもわざわざ買わずにあるものをじゃんじゃん
いれたりもしています。

この卯の花、ちょっと甘めかも。
私は甘い和食が好きなのですが、甘いのは
キライな人は、みりんもお砂糖も減らしてくださいね。


クローバーhachiアップロードファイルクローバーhachiアップロードファイルクローバーhachiアップロードファイル

アップロードファイル きゃらぶき


1 ふき1束(200-300グラムくらい)をまな板のうえで
  塩をふって、板ずりをします (アクがとれるそうです)
2 鍋に入るくらいに切って、そのとき下の黒いところはすて、
  ふきを鍋にいれて3分くらいゆでて、水にとり 
  30分くらいほっておきアクぬきします
3 皮をむいて、食べやすい長さ4-5cmくらいに切ります
4 3をお鍋にいれて、お水をかぶるくらいいれ、
  お酒 半カップ、砂糖 大さじ3、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4
  をいれ、弱火で1時間半ほど煮て、できあがり~


でも、私は先週 圧力鍋で30分ほど煮て、あとは1時間ほど
ほっておいて、食べました。

大人だけで食べるは、唐辛子なんかいれても
よいですよね。

ふきといえば、これ、しか知らないのです。
ふき、手間が...。
だから年に1-2回しか作らないのかな。
でも、作ったあと、なんだかいいことした気分に
なりました。

写真を撮り忘れたので、お弁当にいれたふきの写真です。
  04222.jpg

 

おおっ!!
こんな手間のかかるお料理まで作れるなんて!
マジで感動しましたー!!
さすが恐竜ママさん!!

先日、ふきを近所のおばあちゃんが、
出来立てを届けてくれたの^^
「いっぱい作ったから、た~んと食べなぁ!!」って(笑)
味もね、濃すぎず、薄すぎず、美味しくて♪
恐竜ママさんの作り方を見て、
あのばあちゃんも、こうやって、手間隙かけて作ってくれたんだなぁ~って、改めて、しみじみしたわ^^

蘭妃さん

こんにちは。
コメントありがとう。

おばあちゃん、できたてをくれたんだー。
しかも、濃すぎず、薄すぎずおいしいなんて、
理想的。
きっとおばあちゃんは、舌や手がおぼえてて
レシピなんていらないんだよね。
でもそういうおばあちゃんの味が一番だよねえ。
いいなあ。すてきだなあ。
私もおばあちゃんになるころに、熟練工?みたいな
じんわりといい味がだせるようになれたらいいなあ。
蘭妃さんのおうちは、あったかいおばあちゃんが
近くにいて、いいご近所つきあいがあって
すてきだね!
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

