スポンサーサイト


おべんとうばこの唄のお弁当

今日は、息子 年中さんになって初めての遠足。
お弁当は 不要だそうで、ちょっとさみしい...。

でもパパにお弁当作りました。
04222.jpg


この間の日曜日にたけのことふきをゆでたり
煮たりしました。

それを使ってお弁当を作ろうと思ったときに、
思い出したのが、『おべんとうばこ』の歌。
♪おにぎりおにぎりちょっとつめて、きざーみしょうがに、ごま塩ふって、
歌詞の最後が『ふーき』ってやつです。

せっかく、ふきをいれるのだから、お弁当箱の歌にしようって
思って、メニューを決めてみました。

1 おにぎり (黒豆とさつまいもご飯)
2 にんじんさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
3 さくらんぼさん (ないからサバで...)
4 しいたけさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
5 ごぼうさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
6 穴のあいたレンコンさん (にんじんとごぼう、しいたけ、レンコンのカレー炒め)
7 すじの通ったふき (きゃらぶき)

プラス
高野豆腐の炒めもの
かぼちゃサラダ
たけのこの中華蒸し
をいれて、春っぽくしてみました。

が、出来上がってみれば、なんてジミなお弁当でしょう!
こども達のお弁当がこれだったら、
どんな反応だったのだろう?とか考えてしまいました。
びっくりするだろうなあ。ぷぷぷ。


お弁当にもいれたたけのこの中華蒸し
は、夕飯でも食べました。
以前、中華レストランでみかけて、『おぅ!』
と思ったので、マネしてみたところ、
できあがりは、似てなかったけど、おいしかったです。
もう1回作ってみてから、レシピ書こうと思います。
04224.jpg


息子 遠足は、すごーく楽しかったそうで、
びっくりするくらい長いすべり台があったと話してました。
遠足、こっそりのぞきたいなーってよく思ってます。
すぐばれちゃいそうだから、のぞけないけど...。
ばれたら、先生もこどもたちもびーっくりでしょうねえ。

こんばんは~
おべんとう箱の歌♪ 昔よく母が歌ってくれてた~^^
いつか 歌のままのお弁当を食べてみたかったなあ・・・
恐竜ママさんのお弁当お野菜たっぷりで
とってもおいしそうです~^^

↓のピカタもおいしそうですね^^
我が家も魚をあまり食べないので参考になりました~
揚げものにするといいですね^^

ちびみみぃさんの作っていた手羽先~☆
私もぜひ作ってみたいと思います~

長ーいすべり台、子供のテンションが上がりそうですね~。来月、らこは上野動物園に親子遠足があります。
お弁当、気合い入れなくちゃ!
今日から出社します。仕事、溜まってるだろうな…

こんにちは(^∇^)ノ
なかなかお邪魔できなくて、スミマセン(><;

息子さん、遠足とっても楽しかったようで、良かったですね!
長~いすべり台かぁ…うちの子たちもそういうの大好きです♪

にしても、…おべんとの唄のお弁当…(^^;
確かにパッと見は地味かも…でも、これって栄養たっぷり弁当ですよね~!!
うちの幼稚園でも、まだまだこのおべんとの唄は健在で、子供達よく歌ってます。
幼稚園の先生方が勝手に作ったのか、続きがあって
「デザートは、苺、みかん、ぎゅ~にゅう、チョッコレート♪」
と続いていきます(^v^

(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

とっても美味しそうなお弁当ですね^^
それにお弁当の歌がヒントになってるなんて
すごいです(。・ω・ノノ゙☆パチパチ

遠足楽しかったのですね♪よかったね~*^-^*
長い滑り台って楽しそう( *´艸`)
本当に覗いてみたいですね^^
゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

おべんとう箱の歌を歌いながら、このお弁当を見ると、
楽しいです~!!
こういう、素朴なお弁当を見ると、日本の心というか、
おふくろの味!という雰囲気が出ていて、ホッとするわ!

長い滑り台~!!
私もやってみたいな^^
・・・転がりそう・・(涙)
ぽち☆

お弁当箱の歌のお弁当なんて楽しいですね♪

たけのこの中華蒸し気になります~
後でレシピ載せてくださいね♪
楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪

こんにちは^^
ご無沙汰していました。
お弁当の歌♪、なつかしいです。
私も、お弁当を作っているのですが、手抜きが多いので
なかなか、アップできません(笑)
参考にさせてくださいね^^

こんばんわっ♪
こんなに体にとっても良さそうなおかずを作れるなんて、
恐竜ママさん、やっぱりお料理上手です!!!
煮物などなかなか作れないでいるssmamaです。
竹の子今、旬ですもんね~
美味しそう♪
ssmamaも昨日はじめてたけのこ茹でましたよぉ~
もう、お鍋ふいてヌカの掃除が大変でした・・・^^;
半分はお味噌汁にしました。あと半分何にしようかな?
簡単な竹の子メニュー教えて下さい~~お願いっ♪


中華蒸し

筍を使ったこんなお料理があるんですね。
さすが!中華です。ダイナミックでおいしそう~!

お弁当箱の歌、ありましたね。私、子どもの頃、蕗って何のことか知らずに歌ってましたよ。
見た目より味がよければ全てよし、ですよ。

ふき

すごーい 私ふきって煮たことないんだー
お弁当いいなー おいしそう^^
ふきって上手に煮るこつありますか?
子どもが食べたがってて
でもやったことないので自信がなくてごまかしちゃってます^^;
時間あったときでいいので教えてください

こんばんは^^

すごいすごいっ

歌にそってのメニューに
感動した~☆☆☆

こんなお弁当はじめてよw

ほんのり涙が出そう(謎)

恐竜ママちゃんの心意気にマジで感動っっ

懐かし~い、お弁当箱の歌!!
ついつい歌いながら見ちゃいました^^
私、和なおかず大好きです!
恐竜ママさんのこのお弁当食べたい!!
フキにたけのこ、春らしいおかずですね☆

お弁当の歌ね~すごい!よく思いついたね!!
すごく体に良さそうなお弁当♪♪
うちの幼稚園は親子遠足だから大きいお弁当持って家族全員で参加なんだ~~
でも親のいないところでの子供の様子って見てみたいよね~
たまにこっそり次男の教室窓から覗くけどいつもバレてしまう・・v-12

v-22やはたのもりさん
おべんとうばこのお弁当は、じみーですが
野菜いっぱいで、おいしかったですよー。
でも色がジミすぎですよね。ぷぷ。
ピカタ&手羽先、よかったらぜひ試してみてくださいねっ。

v-22みーくまさん
具合はどうかな?休みあけは、疲れたでしょう。
体、無理しないで、ね。お大事に。

上野動物園!いいなあ。大好きな場所ですー。
親子遠足、楽しそうだねっ。
お弁当も、ブログでみれるかな?楽しみにしてますv-271

v-22みつなつママさん
ごぶさたです!お元気ですか。
小学校生活はどうですか。忙しいですよね。
デザートもあるんだ!
デザートもつけた、お弁当箱のお弁当も
作ったら楽しそう!
デザートは華やかでいい感じかも。

v-22MOCOさん
遠足、のぞきたいです~。
一緒に遊ぶのも楽しいけど、
こども達だけのところをそーっとみてみたくて。
フフ。

長い滑り台は、近いうちに遊びに行こうかなーって
思ってます。楽しみですっ。

v-22蘭妃さん
唄いながら、見てくれたのね♪
唄いながらだと、これがここーって
わかってもらえたかもー。
うれしいです~。

おふくろの味、それそれ!そういうの
めざしてますー。
おしゃれなもの作れないけど、
なんかあたたかいご飯とか作れたらいいなーって
思って。
暖かくて、おいしかったらなおいいなー。
がんばりまーす!


v-22ちびみみぃさん
たけのこ、近いうちにのせますねー。
参考にしていただけたらうれしいです。
お弁当箱の歌のお弁当は、夫にも好評だったので
いつかおかずをかえて作れたらいいなあ、
って思ってます。

v-21Samiiさん
こんにちは!
私もいっぱい手抜きあります~。
全力を尽くすと続かないような気がして...。
でも、作ることに意義がある、とか自分に
言い訳してます...。

ところで、Samiiさんのブログにでていた
『あとのけサクサク...』が作ってみたいですー。
今度 チャレンジしてみたいです!

v-22 tonton さん
お弁当箱のうた、うちはなぜかいつもよく
唄ってるんですよ。
でも作ったことなかったので、おもしろかったです。
味...、見た目と同じく味もジミでしたが、
ジミが健康の秘訣?とか思い込んでいます。
そうだといいな。

v-22つっきーさん
先日は、お疲れ様でした。今度じっくり
話せたらいいなー。
ふきってジミゆえにむずかしいよね。
濃くてもおいしくないし、薄いとぼんやりしちゃうし。
今度 レシピ書いてみるね。

v-22ぽぽママ ちゃん
あこがれのキャラ弁師匠のぽぽママちゃんに
感動してもらえるなんて、うれしいっ。
うれしすぎです~。
うれしいコメントありがとうv-254
でも私のお弁当ってつねにジミなので(笑)、
ぽぽママちゃんみたく
明るくてあったたかいお弁当、作れるように
なりたいなあ。

v-22アンコロ さん
唄いながら見てくれたんですねー。
うれしいなっ。
ありがとうございます。
私も和おかずが、大好きです。
そのせいか、食卓やお弁当が
ちゃいろいことが多くて。じみなんですよね。
ヘヘヘ。


v-22剣匠ラブちゃん
こんにちは!
のぞいてるのね。窓からだとすぐばれちゃうのかあ。
私も上の子のクラスをたまにのぞくと
すぐみつかっちゃうんだー。
私、ちっちゃいから見えない?とか思ってるんだけど、
ばれちゃって。ヘヘ。

家族で大きいお弁当で親子遠足!
いいなあ。子供が小さいころならでは、で
いい記念になりそうだね。楽しそう。


Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

