スポンサーサイト


ごぼうとしめじの味噌炒め弁当

今日は、とてもとても寒い日でした。
そのうえ、雨がいっぱい降って、脚が冷えた~。
保育園におむかえに行ったら、こども達は
寒さなんて 気がつかないのか 薄着で走り回っていて、
若さがうらやましかったです。


今日のパパ弁です。
0418.jpg


弁当ハンバーグ
弁当卵の巾着いり
弁当くろまめ
弁当トマト&スナップえんどう&オカラ
弁当しめじとごぼうの味噌いため

今日の主役は、ごぼうとしめじを味噌で炒めたものです。
たくさん作って 夕ご飯でも食べました。

材料
しめじ 1パック
ごぼう 中くらいの太さ 1本
調味料 味噌 小さじ2、お酒とみりん 各大さじ2、だし半カップ

1 ごぼうを薄切りにしてから、アクをとり、
  フライパンで炒めます
2 しめじも小さく分けてから、1に入れ
  炒め、
3 2に軽く火が通ったら、調味料を全部混ぜて入れ、
  汁気がほとんどなくなるまで炒めます


私は、キノコ類が大好物なので
こういう炒め物は大好きです。
こども達は、しめじが大好きですが、
これは、そんなに人気じゃなかった...。

今晩のこども達の人気は、こちらに集中。
04181.jpg

手羽名古屋風です。
手羽とはちみつとしょうゆがあれば、10分でできるので、
うれしいうえ、こども達がとりあうのでさらにいい感じです。
こども達、少食で細身なので、とりあいの風景がうれしい母でした。

しめじとゴボウの組み合わせ、全然思いつきませんでした!!
キノコの食感とゴボウの食感が楽しそうな炒め物ですね^^
味噌味ってところもそそられます~☆
手羽もテリテリですっごく美味しそう!!
私も子供達が必死になって食べている姿を見るのって好きです♪

ぽち!

おはようございます^^
美味しそうなおかずがたくさんですね!
卵の巾着いり、どうやってつくってるんですか?
お弁当にぴったりなので^^

手羽も甘辛味で美味しそう!!
こうゆうの大好きです^^

あと、コーンシュウマイ、私も作ってみました!
皮の変わりにレタスで巻いてみたんですけど、美味しかったです♪
リンクも頂きました。
簡単だったのでまた作りたいと思います^^

ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ
なかなか訪問できずに申し訳ありません(´ヘ`;)

しめじちゃんは次女妊娠した時から我が家の食卓に上がりませんv-12

でもこれ美味しそうだな~今度家族に作ってあげようかな♪

手羽も美味しそう!!これも参考にさせてくださいね♪

こんにちわ^^
子供とパパも大好きでこの手羽中うちもよく作ります!
うちは、これにレモン汁入れて甘酸っぱくしてますよ~

↓のシューマイ美味しかったです♪
また、いろいろ参考にさせて下さいね~

こんにちは♪
私の方のブログもお友達リンクにさせていただきました^^
これからも仲良くしてくださいね。

名古屋風チキン、うちも大好きです。
美味しそうなテリ具合、最近作ってないから
食べたくなっちゃいます☆
あっ、タマゴ巾着、うちも今日入れたのでオソロです^^

リンクの件、ありがとうございます。
私のブログのリンク集にも、入れさせていただきました^^。

ゆぷが恐竜好きなんだけど、
マイアサウラっていいお母さん恐竜なんだよねー。
私も見習わなければ。

この頃お弁当つくってるのねー。ホント偉い!尊敬!

ってなわけで応援ポチ×2

ごぼうとしめじね~♪
ごぼうは好きなので、よくきんぴらやごぼうサラダは作るんだ~
きのこ類はあんまり食べないんだけど、好きなごぼうとみそ味で食べられるかな?(*^_^*)
試してみるね!!
パパのお弁当栄養バランスもGOODですね♪

v-22 sattyomu さん
こんにちは。
味噌味ってあまり作らないのですが、
作ると 私、パクパクなんです。
好きならもっと作ればいいのに、と思ってます。ヘヘ。
こども達、少食なので、ぱくぱく
とりあってくれるとすごい幸せなんです~。
楽しい光景ですよね。


v-22アンコロさん
こんにちは!作っていただけて、
うれしいですv-271

卵の巾着は、巾着に卵をいれて、
だしやお醤油と煮込むとおいしいのですが、
朝、ぱっと作りたいときは、ズルしてまして、
卵を軽く溶いて、醤油を小さじ半とお砂糖をぱらっと
いれ、軽くまぜます。
それから、巾着を耐熱の器にいれ、
巾着のなかに溶いた卵をいれて、袋の
入り口につまようじをさします。
お皿の中の、巾着のまわりにお水を30ccくらいいれて
レンジで2分ほどチンします。
できあがり~。
レンジは、おうちによって違うので
1分半くらいしたら、様子をみてみてくださいね。
参考になったらうれしいです。

レンジじゃなくて、
ちゃんと煮込むほうのほうがよかったら、
遠慮なく連絡くださいね~。
ちゃんと煮込むとレンジと違って爆発しないので、
卵をそのまま入れられるので、
割ってお弁当にいれるとこっちのほうがきれいです。



v-22ちびみみぃさん
ごぶさたです~。
訪問の件は、気にされないでください~。
ちびみみぃさんがお元気でしたら、
うれしいですっ。

しめじ、うちは好物なのですが、
ニガテな方もいますよね。
手羽のほうがみんなにうけるかもー。


v-22 ssmama さん
手羽は、みんなのアイドルだね。
レモン!使ったことなかった~。
甘酸っぱくなっておいしそう!
今度 作ってみます!

ところで、シュウマイの件、
ありがと~。うれしかったです!

v-22そららさん
リンクの件、ありがとうございます。
巾着卵、おそろいなんだ♪おいしいですよね。
大好きなんです。
手羽をみかけると、すぐ食べたくなっちゃって。
食べ過ぎ注意のメニューです...。我が家の。

v-22みーくま さん
マイアサウラ、いいお母さん恐竜だそうで、
このブログ、はじめたときは、マイアサウラ@キッチンだったんです。
でも、ちょっとずうずうしい気がしてv-11
名前変えてしまいました。
ゆぷちゃん、恐竜好きなんだー。
うちの息子と一緒だね!
私もつられて、恐竜マニアになっています。


v-22剣匠ラブ ちゃん
そっかー、私と逆かも。
私はすぐしめじを買うんだけど、ごぼうは、
意識しないと買わないの。
なので、今日は買う!って決めた日しか
買わないんだー。でも、繊維いっぱいで
もっと使いたいなーって思ってるのー。
しめじごぼう、よかったら試してみてねー。




若さがうらやましい・・
うらめしい・・と思う今日この頃の蘭妃です^^

パパ弁、栄養満点ですね~!!
恐竜ママさんのおかずは、いつも美味しそうで、いいな~♪
手羽、食べたいですっ!!
子供達が競って食べてくれる光景・・
母親として、最高だ~!!

おはようございます♪

事後報告で申し訳ありませんが
手羽先早速作らせていただきました。
記事としてUPさせていただきました。
リンクもさせていただいたのですが・・・
大丈夫でしょうか??
ご確認お願いいたします♪

美味しいレシピをありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

v-271ちびみみぃ さん
きゃー、うれしいです。
作っていただけただけでうれしいのに、
ブログにものせていただいて、すごーく
うれしいです。励みになりますっ。
かわいくのせてくださって、ありがとう
ございました。うれしかったです。

v-271 蘭妃さん
いつもありがと~。
でもブログにのっけてない失敗品も
いっぱいいっぱいあるのよう。
失敗品もブログにのっけたりもするんだけど...。
こども達がぱくぱく食べる姿はいいよねえ。
あと、からっぽのお弁当箱も~。
元気もらえる!
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

