スポンサーサイト


皮なしコーンのしゅうまい弁当

002.jpg

今日は、自分弁当をのせてみます。
昨夜 したくをして、朝 シュウマイ弁当を作りました。
皮はなしの、健康シュウマイです。
自分に作ったけど、こども達が好きな味でした。
こどもたちには、コーンがのってるだけで
3割くらい、人気がアップします。

1 たまねぎ1/4から1/2個をみじん切りして、レンジで
  5分くらい加熱します(加熱して、苦さを消して甘さをだすためです)
2 豚挽き肉200グラムに しいたけ4枚のみじん切りと1のたまねぎを
  くわえます
3 しょうゆ、お酒、片栗粉 各大さじ1、砂糖大さじ半、を2に加え
  よーくまぜ、ねります
4 3を小さく団子状にして、サラダ菜にくるみ、コーンを好きなだけのせてから、
  お皿にのせ、ラップをふわりとかけて、
  レンジで600Wで2分加熱して、できあがり


003.jpg


時間があれば、蒸し器で蒸したほうがおいしいと思います。
けど、朝寝坊の私は、レンジになってしまいました。

サラダ菜や皮がなくても、ほうれん草とかでも
代用できそうです。
しいたけもなければ、いれなくてもいいので、
便利かなーと思いました。

ちょっと私のは、コーンのせすぎみたいです。
少しだけ、埋めるようにするとか、最初からタネに
いれるとかしたほうがいいみたい。

そういえば、息子は、年中さんになってはじめての
遠足が来週あります。
でも、『お弁当が必要ない』ことがわかりました。
午前で帰り、園で給食を食べるそうです。
へたっぴながらにお弁当作りが好きなママは、
『お友達と空の下で食べるから、楽しくておいしいのになー。』と
思ったのでした。
でも5月にも遠足がまたあるし、それまでにまた勉強しておかなくちゃ!
今度こそ、仮面ライダーキバ? ゴーオンジャー?
なんにしよう?迷う~。

キャラ弁

キャラ弁に挑戦するの?
わ~!がんばってね!私も子どもが小さかったらやってみるかも!
今は、中学生の娘には、かわいくしないようにと、きついお達しが・・・。にんじんをハートや星にしただけで、怒るのよ・・・つまんない。
健康シュウマイ、こんなシュウマイ知らなかったわ。なるほどね~。コーンたっぷりでおいしそう!それにお弁当のためにちゃんと作るなんて偉すぎです。

今日もとっても美味しそうなおかずですね♪
皮なしシューマイですか!
ssmamaには思いつかないメニューですよぉ!
子供のお弁当にもベリーグ~~i-234i-234
これ、やりたかったんです^^


美味しそうなシューマイですね~♪
シューマイは手作りなんて考えられない、私には(笑);;
遠足イコールお弁当なのに、それはちょっと残念でしたね;
5月には、きばってキバ弁当か(笑)、炎神戦隊ゴーオンジャー(恐竜ママさんゴーオンだよ・笑)!!5色そろって作っちゃってください~~~!!

こんにちは♪ 美味しそ~☆
皮なしシュウマイ、私も好きでたま~に作りますが
コーンのせると子供ウケ良いとは さすがママですね^^
うちはまだ二人なんで生姜たっぷり白菜やレタス、
キャベツなどで蒸して辛子酢醤油でいただいてます。
お弁当に入れてもコロコロかわいいですね~^^

こんにちは。早速遊びに来ちゃいました^^
手作りシュウマイ、コーンたっぷりで美味しそうですね!
シュウマイって手作りしたことないな~
何となく難しいイメージがあって^^;
レンジだと簡単に出来そうなんで今度私も
チャレンジしてみようかな♪

手の込んだ料理を色々作ってるんですね。
どれもとっても美味しそうv-238
私ももっと勉強しなきゃ^^

こんにちは~^^
皮なししゅうまいって レタスでもおいしいのかな?
これなら野菜もたくさん取れていいですよね^^
子どもはコーン大好きだから喜ぶかも!!

恐竜ママさんのキャラ弁楽しみにしていま~っす☆

こんにちは~v-318
バタバタしてて、久々にお邪魔します<m(_ _*)m>
色々見せてもらったんだけど、おなかすいてきたよ~!!
パリ土産のラデュレのマカロンが美味しそうでうらやましい!!
あ~本場の食べたい!!
たま~に日本にもイベントで買えたりするけど、
パリに行って買いたいかも( *´艸)( 艸`*)ププッ

コーンのせシュウマイも美味しそうですね。
私も子供の時、グリーンピースが苦手で、
コーンののったシュウマイが好きでした!!
ホソヤミートのシュウマイがコーンだったから
それ指定です。あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪

でも、恐竜ママさんてほんとまめですね(*・ω・)(。。*)ぅん
私は働いてないけど、余裕のないグウタラ主婦です^^;

皮なしシュウマイ~~~!?
へ~~~いろんなアイディアがあるのですねぇ~~~。
サラダ菜で巻く所がヘルシーだし簡単♪
これも真似してみたいなぁ~~~。
すごく勉強になりますよ~~~。
ポチッと☆

すごーい!皮の無いシュマイか~
またまたすごいアイディアだね♪コーンたっぷりだと子供も大好きだよね!!
朝から手が込んでるよね~
↓のお弁当もスゴイなあ~~とっても美味しそう♪
恐竜ママちゃんならキャラ弁も楽々さあ~~~~♪♪

コーンが入っているなんて~!!
恐竜ママさん、本を出せますよね~!!
・・私が欲しい^^
キャラ弁~!!
気楽に、楽しく、一緒にやりましょう~~!!
ちびちび軍団、ばんざ~い^^

あの・・
ご迷惑でなければ、蘭のアレ(笑)を送らせて頂きたい・・・
と思っているのですが・・
ずっと押し付けがましいかな・・と思っていまして・・
もし、よろしければ、私のメールフォームに、連絡先を・・・
あ、でも、無理にとかではないので、ご安心ください^^
これ、削除してください~(涙)

何度もすみません!!
例のもの・・って、蘭の会員証を送りつける・・ただ、それだけなんです!!
説明不足で申し訳ありませんでした。
これ、削除してくださいね^^

(。・ω・。)ノコンチャ☆・゚:*:゚

うちの子もコーンがのってると大好きみたい。
なんにでものせてあげると喜ぶんだろうなぁ( *´艸`)

皮なししゅうまいとってもジューシーで美味しそう♪
久しくしゅうまいを作ってなかったので、これはd(>ω<。)イイ!!!
って思ってしまいました^^

遠足、今回はお弁当がいらないのですね。
来月のお弁当がきっとお子さんも楽しみですね(*´ω`*)

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

コメント、ありがとうございました^^
ssmamaちゃんの、ベリーグ~・・・が、可愛い(笑)
そんな、ちびちび軍団が、ベリーグ~♪ですよね^^

v-22tontonさん
こんにちは。
キャラ弁、これがまた不器用で。私。
でも、なぜかすごく好きなんですー。
何を作るか考えるのが楽しいみたい。
作るとタイヘンなことになったりするのですが。ぷぷ。
中学生くらいになると、照れくさかったりするのですね。
tontonさんは、お料理上手だから、
tontonさんのキャラ弁、ちょっと見てみたいような。


v-22ssmamaちゃん
グーグーマーク?おもしろ-い。
初めてみたー。どうやるんだろ?
シューマイ、皮とかよく買うの忘れちゃうけど、
葉っぱ類はあるから、便利かなあ、なんて思ってます。
冷めても大丈夫だからお弁当にもグーでしたー。

v-22美羽さん
こんにちは。
ほんとっ、ゴーオンって感じなんですが、
なにより不器用で、海苔とか切ると、
切りすぎたり、落っことしてみたり、って始末で。
でも次回は、キバってがんばってみまーす。
でも、でも、戦隊はなし?かも?

v-22そららさん
わあ。お野菜いっぱいに
辛子酢醤油!いいですね~。
私もキャベツとかと今度蒸して
夕飯に並べてみよっと。
おいしそう。
まねっこさせてくださ-い。
おいしそうで楽しみです。

v-22アンコロさん
遊びに来てくれてありがとうございますー。
アンコロさんは、お友達たちの仲良しさんなので
お話しできてうれしいですv-252
しゅうまいは、まぜまぜして(こどもにやらせてます)
丸めて蒸しちゃえばよいので(またはレンジでチン)、
ハンバーグとかより、ラクかもしれないです。
ぜひぜひ試してくださいねっ。

またぜひ遊びに来てくださいねっ。


v-22やはたのもりさん
レタスとか、キャベツで作ったほうが
しっかりしてて、さらによいかもしれないですー。
今度 キャベツで作ってみますっ。
キャラ弁...、考えてるのはすごーく
楽しいのに、手がついていかなくて。
まずは、海苔の切り方から修行しなくちゃ、です。

v-22RIBONちゃん
こんにちは!
私、まめじゃないんですよー。
料理は、まだましで、そうじとかすごーく
ニガテだし...。
そうじブログとか書いたら、更新が滞ってしまいそう。
ヘヘ。

ラデュレ、2月には銀座にでてたようなのですが、
買えなかったから、うれしかったですー。
なかのクリームがおいしかった~。
けど、けど、そうですね、パリで食べたいですー。私も!

しゅうまい、コーンちょっとのせたくらいが
かわいいかなー。
今回、のせすぎですよね。私の。あふれちゃってる(笑)

v-22ほのかりんママ
葉っぱで巻くと、彩りもいいし、
おべんとにはいいかなーなんて思ってます。
よかったら、ぜひお試しを~。

v-22剣匠ラブちゃん
コーンがのってるだけで、ものすごく
食べたくなるみたい。
からあげもコーンいれるととりあってる。ぷぷぷ。
コーンと卵は、うちではすごい人気です。
キャラ弁...、いやあ、ほんと へたでへたで。
そのうえ、上手な方のブログをみて、
目が肥えてしまい、自分のキャラ弁みると
『なんじゃこれ!』ってびっくりしちゃうの。ハハハ。

v-22蘭妃さん
きゃー。楽しみですー。うれしい。
さっき、コメントらんに、いれておきましたー。
(メールフォームがみつからなくて、非表示で
いれてさせてもらいました。)
お時間あるときに、みてくださいね。

v-22MOCOさん
こどもは、遠足=お弁当 だったみたいで
親子とも軽くがっかり。
でも、きっと遠足は楽しいことでしょう。
来月は、何かおもしろいお弁当、作れたらなーって
思ってます。何ができるかなあ。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

