スポンサーサイト


いかと里芋の煮物 & カレー麻腐

有機のさといもをもらったので、何にしようか
迷ったけど、イカと煮てみました。


1 里芋 300グラム前後の皮をむいて、
  上下を切り落としたら、食べやすい大きさに切ってから、
  塩をふって、ぬめるまでまぜます
2 するめイカ1杯の皮をむいて、ワタをとりだします
3 イカの胴体を輪切りにします
4 イカ、さといも、ワタと酒大さじ1と水1カップを火にかけます
5 しょうゆ大さじ2をいれて、30分 弱火でにます

できあがり
04132.jpg


ワタがいい仕事してくれて、いい味がでます。
お酒にもあいますよっ。
意外にも、こどもにも人気です。
2歳の下の子は、ダメでしたが、4歳の上の子のは
イカがかめるので、気に入ってパクパク食べました。
私は、こういうのが大好きなんですが、
いろいろした処理とか、手間がかかるので、避けがち。
でも作るとやっぱりおいしーなーと思う味でした。



あとは、カレー麻腐も作りました。
これが、ピンとこなくて、なんだか...失敗気味。
でも食べきったんだけど。
カレーと麻腐が好きだから 作ってみよう!と思ったけど、
どうなのかな。また挑戦してみます!
0413.jpg


今日は、こちらは雨でした。
こども達は、いつもの体操教室に行って、
トランポリンを楽しみました。
トランポリンは、一番の人気種目のようです。
こどもたちも大好きです。
トランポリンして、夕ご飯食べて
いつもより少し早くねんねしました。

私と長男もイカの煮物大好きです♪
でもでも!ワタは使って無かった~ワタ入りだともっと美味しそうだね!お酒に合うなら尚更挑戦しなくてわv-10
カレー麻腐ね~色々アイディアがあって尊敬だよ!
私は自分で料理考えた事が無くて・・・私が作るのは、いつもダレもが知っている料理ばっかりだよ~~
自分だけのメニューっていいなあ
成功するとイイねv-238

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

イカと里芋の煮物美味しそう。
有機の里芋ってだけでもご馳走~♪
我が家の娘たちも和食等なのでこんなのが大好きです。

イカ&サトイモの煮物、おいしそう^^
ワタシ、ワタは捨てておりましたが、もったいなかったな・・・

雨続きで、なんだかスッキリしないねー
今週は、らこの保護者会があったり、
仕事は取引先への事業方針説明会があったりとバタバタですが、
なんとか乗り切りまーす。

サトイモ~!!!
私、大好物です!!ワタを使うなんて~!
こういうの、大好きです!!超、私好みです!

カレー麻婆♪色もとっても美味しそう!!
ハフハフして食べたいです~!!

トランポリンって、体力使いますよね^^
娘も大好きです♪
私も一緒にやりましたが、コケたら、
なかなか立ち上がれなくて、転がりました。
ちびちびばんざ~い(涙)

v-22剣匠ラブ ちゃん
こんばんは! ワタをいれると
急にのんべえさんが好きな味になる?ような
気がします。是非試してみてね。
剣匠ラブ ちゃんちのほうは、おいし~イカが
ありそうだね。うらやましいな。
カレー麻腐、不思議だったけど、また挑戦するね。
挑戦もするんだけど、失敗も多いの。私。
剣匠ラブ ちゃんのお弁当、いつも凝ってて、
すごいなーと思ってるよー。息子さんはきっと
誇りに思ってるだろうなあ。

v-22asami さん
こんにちは。遊びに来てくれて
ありがとうございます。
asami さんのお子さんは、和食好きなんですねー。
和食が好きなこどもちゃん、すばらしい!
和食が一番と思うのだけど うちの
こどもたちは、オムライスとかだと食いつき方が
ちがくって。
和食党になってもらいたいなー、なんて思います。

v-22みーくまさん
天気すっきりしなかったねー。
うちは保護者会、来週なんだ。
2人だから2回。みーくまさんも2回かな?
今週は、忙しいんだね。
体に気をつけて、無理しないでね。

v-22蘭妃さん
こんにちは!
私もこどものベビークラスでトランポリン
やったのですが、楽しくて跳んでるうちに
転ぶとタイヘンなことになりますよねv-12
でもおもしろくて、ついたかーく跳んで
またとんでもないことになったり...。
ちびっこのせいか?視界が違うのも
またおもしろいです。へへへ。

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里芋の含め煮

おふくろの味、里芋の煮物も電子レンジなら簡単にできます。 手がかゆくなることから敬遠しがちな里芋も皮むきも加熱することで防げます。加熱したあと煮汁にしばらくつけておくことでじんわりと味がしみこみ、よりいっそうおいしくなります。 ★ポイント! 通常、煮物?...

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

