スポンサーサイト


キッズお料理教室体験~りんごの森のクリームパン~

ABCクッキングスタジオでやっている
キッズABCという、こども料理教室に参加しました。
前を通りかかったら、幼稚園くらいのこども達が
お菓子作りをしていて、それをみた上の子が参加したがったので、
申し込んでみたのです。
私は、そこでお料理を習ってみたかったので、
下見も兼ねて...。


教室の前にお昼を食べて。
今日のお昼は、なんでもいりチャーハン。
ガンバレ旗 たててみました。
0412.jpg



お教室の前に着くと、かわいい女の子がたくさん。
いつも行っている体操教室とは違う雰囲気。
どうなるかなあ。

参加者は、10人で先生が2人。
みんな、コック姿に着替え、やる気まんまん。
手をごしごし洗いました。

今日のこんだては、
『りんごの森のクリームパン』だそう。
こども達にレシピが配られ、先生の説明をきいています。
04122.jpg



パン生地をこねて、醗酵させて。
醗酵の間、こども達は、パンのなかにいれる
カスタードクリームを作ってと、
先生の手際のよさで、どんどん進む工程。
カスタードができて、りんご味をつけて、と
やっている間に、醗酵完了。
膨らんだ生地にこども達 目をぱちくりしてました。


醗酵されたパン生地をのばして、
カスタードをいれて、カップにいれて、
焼ききまーす。
焼いてる間にみんなでお手紙を書く時間。
息子は、ママの似顔絵を書いてくれました。
04121.jpg


できあがりは、こんなふう。
04124.jpg


りんごになりました。
04123.jpg



その場でこども達は、試食。
お持ち帰りに4個、ケーキの箱にいれてくれました。

カスタードがおいしかったです。
なかは、こんな感じ。
04125.jpg



先生のだんどりのよさで、スムーズにみな
失敗なく、おいしいものにたどりつけました。
毎月メニューが違うそうです。
息子は、また挑戦したいみたい。
私は、息子がお料理体験してる間に
ママさんたちのお料理教室をちらちらみてきました。
パンに中華に、いろいろやってました。
私もますますお料理教室に行きたくなっちゃった。

*○o。..:*・Σ(o・ω・人)カァィィ♪♪・*:..。o○

とても可愛いパンですね♪
子供たちが習ってみたい!なんて言ってくれると嬉しいですね^m^
ロコもほんとはパン教室に通いたかったのですが
キャンペーン中に、お試し行けなかったので(´_`。)グスン
見送りました。。
次回機会があったり行ってみようと思います!
お試しで体験して、そのままお教室入会に決めれば、入会金が無料になるんです(〃▽〃)
貧乏なので。。。
恐竜ママさんの食卓は、いつも温かくてだいしゅき━・:*(〃・ω・〃人)*:・━!!
ホッとするんですよ( ´艸`)ムププ
お教室通うようになったら、また色々教えて下さいね・:*:・(*´▼`*人)・:*:・

ロコ♪さんへ

こんにちはv-237
うれしいコメントありがと~。
温かいかなー?うれしいです。ありがとうございます!

パン教室とか、イタリアンとか通いたいのですが、
なかなか...。
あとお魚さばき教室みたいのもみつけて、
それが一番行きたいんですー。
行けたら報告しますね。
今日のところも入会金1万円ちょっとって言ってたー。
(こどもの体験は、入会金不要でした)
一万円、おしいですー。
他もいろいろみてみます!

こんばんわ~
ちびっこssmamaです☆
ABCクッキングスタジオどこかで見たけど・・・
ドコだっかな~???
あの雰囲気いいですよね~
おしゃれ~な感じで憧れちゃいます♪
子供がやるのに時間はどれくらいかかるのでしょう???
うちの娘にもできるのかな~
お料理好きなのでやらせてあげたいなぁ☆

かわいい!

わ~!かわいい!
私もこのパン作ってみたいわ。息子さんも楽しかったでしょうね。子どものお料理教室なんてあるんですね。素敵です。

私も昔は子どもと一緒に夕食作ったりしたものですが、この頃はさっぱり・・・。子ども達も忙しくなりなかなかそういう機会がありません。でも子ども達はお料理楽しんで作れるんですよね。

私も時間とお金があったらお料理習ってみたいなぁって思ってるんだけど・・・両方ともありません・・・v-406

おはよう~!!ちびちび軍団の蘭妃参上!!
似顔絵に、癒されましたよ~♪
料理教室!!私も行って見たいです^^
未知の世界だ~(笑)
りんご~!!
ネーミングもとっても素敵ですね~!!
美味しそうで・・。何個でも食べられそう^^

とてもかわいいパンだね~~~リンゴの形なんて♪
子供喜びそう~~~。
そういうオシャレなクッキング教室ないよ~~~田舎には。
うちの子達も参加してみたいと思うわ~~~。

こんにちは^^

可愛すぎる~♪
ちいさいんだよね?
りんごに形に出来上がるのって
テンション上がっちゃうよ(笑)

ABCクッキングって大分にもあるけど
全国にあるのかな?
何だかうれしかったよw

教室に通うと
お料理がますます楽しくなりそうだね!

v-22ssmamaちゃん
さいたまには、イオンさいたま、所沢、志木、川口、浦和、大宮と
ABCがあるようです。
全部でキッズがあるかわからないんだけど、
もしあれば、4歳から体験できて、お菓子だけじゃなくて、
お料理コースもありましたv-271
いまなら、豆ご飯とか、季節のお料理を
するんだって。楽しそう。
うちは、また行きたいって言ってます。

v-22tontonさん
中学生くらいだと、部活とか友達とか
いろいろいそがしいですものね。
私もそのころは、ちっともお手伝いしなかったです...。
こどもたちには、料理ができるようになってほしいけど、
だめでもキライにならないでほしいなって思います。
あー、習い事の時間、作るの大変ですよね...。
自分の時間作り...。むずかしい課題です。


v-22蘭妃さん
パン、かわいいネーミングですよねっv-271
食べるまえからおいしそうな。
こどものはともかく、大人の料理教室は、
なんか独特の雰囲気でした。
すごく行きたいけど、なじめるかしら?とか思ったり。
でも行ってみたいですー。
お魚料理を習ってみたくて。上手になれるかなー。

v-22ほのかりんママちゃん
こどもお料理教室、お友達の地域では、
地域の自治体でやってるんですってー。
自治体の場所を使うから、材料代だけで
安いし、制限もうるさくないし、って言ってました。
うちの地域にはないんですー。
どこでも手軽にできたらよいですよね。
こどもたちが料理好きになるチャンス?かもしれないし。

v-22ぽぽママちゃん
ABCって今回 HPみたら、あちらこちらに
あって、びっくりしました。
チェーンみたい。
先生もおそろいのABCエプロンだった。
こどもたちは、ABCコックさんの服。

りんごは、手のひらにちょこんと
のるサイズなので、大人はぱくん!と食べれちゃう。
けど、せっかく作ってくれたから、
何回もわけて食べてみましたー。
かわいくできてて、大喜びでした。
レシピもらったので、うちでも作れたらいいな。


パン作り楽しそう~♪
そのお料理教室、私も行きたいくらいです^^
料理なんて家庭科でならっただけだから、なんか自信ぜんぜんなくて~・・・。
子供のお手伝いって、普段家ではなかなか時間がなくてさせてないんですが、おばあちゃんちに行くといろいろ手伝って、意外と手際がいいらしい。昨日もポテサラ作ってました。
私も徐々に手伝ってもらおうかなあ。
でも夕食は時間がなくてなかなかね~・・・。

笑顔で食卓を囲むの、私もそうしたいとは思ってるけど、うちはパパがめちゃめちゃ厳しくてうるさいので、パパがいるとピリピリしてます・・・。

鈴ちゃん

お料理教室、私も行きたいんですー。
自己流だから、基礎とかやってみたくて。
お魚さばきとか、上手にできたらおいしそう!

平日のお手伝いは、ちょっと厳しいよね...。
時間もないし。
でもおばあちゃんとやるっていうのもいいね!
お子さんも、おばあちゃんも楽しいのでは。

パパさん厳しいんだー。でも礼儀とか
ちっちゃいうちに覚えたほうがいいからいいのかな。

美味しそうに出来ましたね~e-266
やっぱりお料理は楽しいですからね。
私もけっこうはまりそうです。
1dayレッスンから始めてみようかな?!
なんて思っております。
だけど・・・
パン作りも捨てがたいe-424
いつもコメントありがとうございます。
焦らずたゆまず・・・
毎日を大事にしながら生きていくときっといいことが
あると思いますよ。
私も頑張ります。e-434
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

