スポンサーサイト


おいしいトンカツの作り方 & わかたけご飯

トンカツの作り方は、有名だと思うのですが、
『おいしい作り方』をお友達に教わったので、書きまーす。
(もうみんな知ってる話しだったらごめんなさい。)

小麦粉→とき卵→パン粉→揚げる が順番だと思うのですが、
これを
小麦粉→とき卵→小麦粉→とき卵→パン粉→しばらく置く→揚げる

とするとおいしくなるそうですアップロードファイル
『しばらく置く』理由は、パン粉などの粉が豚肉と一緒に
安定して、揚げても 離れづらくなるそうです。

そして、揚げすぎてしまいがちな豚肉ですが、
ジュワジュワっとした泡が、シューっと小さなアワアワに
なってきたら、もうあがってる証拠なので
とりだすと、ちょうどいい感じとのこと。


早速試してみました。
母にもらった、鹿児島黒豚のトンカツ用のお肉で
トンカツを作りました。

もともとのお肉がグーなおかげか、新しいやり方のおかげか、
どちらかはっきりしなくて、たぶんどっちものおかげか、うまうまでした~。
↑のやり方だと、たぶん、小麦粉ととき卵が2重になることで、
豚肉のうまみが油にでちゃわなくて、トンカツに残るから
ジューシーになるのかなーって思いました。
かじるとジューって汁がでて...。おいしかった。
その分、カロリーも高くなるかも。
でもトンカツ食べてる時点で、ダイエットは...。
03231.jpg




あとわかたけご飯も作りました。
春の食べ物がどんどんお店に並んでるのをみて、
春っぽいものが作りたくなったので。
こちらもおかわりしちゃって、やせれそうもありません。
03232.jpg


今日も、こども達と体操教室にでかけました。
上の子が 昨日試験に落ちて、進級できず、
今日 息子は、『受かりたい!』とはりきってでかけたのです。
昨日は、できなかった後転、今日は ばっちりできました。
体操は、楽しめればいいと思っているので
進級とか気にしてなかったけれど、合格して
うれしそーな顔をみるとやっぱりうれしいものですね。

おおっ!
テンプレ可愛いですね^^
トンカツ~!!
しばらく置くんですか~!!
かじるとジュ~♪って・・・
幸せな瞬間ですわ~!!
わかたけご飯も、何杯でもイケそう!

後転、よかったねっ^^
進級も、ひとつの目標として、楽しめるんですもの!それが一番だぁ!
子供の嬉しそうな顔は、何よりの
元気の素ですねっ!

こんにちは♪

トンカツ美味しそう~^^
しばらく食べてないなぁ。。
この揚げ方はしたことないです!
今度、試してみますね(o^-^o)

若竹ご飯も美味しそう~☆
春ですねぇ^^

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

ブログスキン変わったのですね^^
すごく可愛いです(*´ω`*)

それに美味しそうなトンカツに
若竹ご飯・・・・たまりません*^-^*

トンカツの作り方お勉強になりました^^
┌○"オオキニ

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

豚カツ食べたくなってきた~~~!
今度作る時参考にさせてもらいますね。
サンリオくじ・・・コップとミトンでしたかぁ~~~~!!
そうそうコップとかミニタオルとかよく当たるのよね・・・^^
この間当たったのはリラックマくじのコーヒーカップ&ソーサー・・・。
ほのかりん二人ともそれ・・・^_^;

私が作るトンカツはいつも揚げすぎてお肉が硬くなってしますの(>_<)
だから滅多に作らないんだけど、パパの好物でもあるのだよ~
このレシピで挑戦してみるね!!上手くできるとイイな♪
ちなみに今日は以前に紹介してくれた手羽先料理を作ってみました。美味しかった!!家族にも評判でしたv-238

v-252剣匠ラブちゃん
とんかつとかから揚げって、揚げすぎて
私もよく硬くしちゃうの。
火が通ってる~?とか思ってるうちに硬くなっちゃうよね。
手羽作ってくれたんだね!いつもありがとう。
ご家族も喜んでくれたようで、私もすごくうれしいです。

v-252ほのかりんママさん
とんかつ、参考になればうれしいです。
ほんと、コップ類ばかりあたるんですよねー。ちっちゃいお皿とか。
食器棚でもけっこうかさばるし。
たぶん、今日もくじをひいてしまいそうなんですよね。
ところで、リラックマのくじをローソンでみかけました。
まだやったことがないので、我慢しましたー。一度やると、たぶん、くせになりそうなので...。
でもかわいかったなー。今度やりたいなー。

v-252MOCOさん
とんかつ、MOCOさんのブログでみて、
すごーく食べたかったんです。
たくさんあげておいて、翌日は、甘辛たれの
お弁当にしました! おいしかったです。

ブログのテンプレートかえてみました。
うさぎとカエルです。私はなぜかうさぎが好きで好きで。

v-252蘭妃さん 
後転は、あまり気にしてなかったのですが、
その喜びようがうれしくて...。ほんと、元気の素ですね。
笑顔と寝顔みて、力をもらってます。

おいしそう~

今度参考に豚カツあげるから~

上手に揚げ物って揚げれないから
助かるね^^
どうもありがとう♪

若竹ご飯もおいしいんだろうなぁ~

食べてみたいっ☆

ぽぽママさん

ぽぽママさん
こんにちは!

とんかつためしてみてくださいねー。
私いつも揚げすぎちゃうタイプなのですが、今回はなんとか大丈夫でした。
わかたけご飯に限らず、混ぜご飯が好物でおかわりしちゃうから、やせれないんですよー。困った、と思いつつ、作ってしまうんです。

参考にさせて頂きました<(_ _)>

 恐竜ママさんをはじめ、皆様、はじめましてです。
 今日トンカツを初挑戦で作るので、ネットで調べていたところヒットし、参考にさせて頂きたいと思います<(_ _)>

 普段から料理をしない男ですしぃ~・・・油ものは触らせて貰ったことなぃんで、ドキドキしてます(><;)

 皆様のコメントも参考にして揚げすぎないように頑張りたいです♪

 では、通りすがりで失礼します<(_ _)>
最後に、全ママさん、育児、遊び、ラブラブ?頑張ってくださいww
 
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

