スポンサーサイト


キティちゃんフレンチトースト & 紅茶豚煮

3162.jpg

駅前でひまわりの種を配っていました。
ひまわりは、一番好きな花!
早速、植えました。夫が。

最初 小さい鉢に植えたのだけど、
きれいな芽がたくさんでてきたので
広い鉢にうつしました。

こども達は、毎日 何回か鉢を見に行っています。
咲くのが楽しみだなあ。
春がきたし、またハーブ類とか再開したいなーと
考えています。
摘みたてのハーブを使ったお料理がしたいから、
という食いしん坊な理由だけど。


鉢のあとは、フレンチトースト食べました。
キティちゃんキティちゃんの型で抜いたもの。
夫が息子に何食べてるのってきいたら、
『黄色い焦げたパンだよ。』と説明している!
え?なんて言いました? 黄色いけど、焦げてる?
↓これが黄色い焦げたパンです。
31611.jpg

『フレンチトースト』だとたくさん食べるので、
好きなのかと思っていたら、『焦げたパン』扱い絵文字名を入力してください
こども達のは、焦げてなくて、焦げたのは
私が食べてたのに。
そういえば、この間も『焦げたパン』とか言っていたような。
でも、その後、『僕は これが大好きだ。』とも言っていたので、
よしよし。


夜は、紅茶を使った豚の煮物に挑戦しました。
本でみかけたのですが、紅茶を使うと
さっぱり味で、と読んだのです。
03165.jpg


1 ひもでしばった豚のかたまり肉400グラムをお鍋にいれて、
  飲むような濃さの紅茶をひたひたにいれます。
2 30-40分、ぐつぐつ弱火で煮ます
3 豚肉を洗います
4 しょうゆ1/4カップ、砂糖25グラム、お酢25cc、酒25cc
  をお鍋にいれ、煮立たせてから火を止め、3の豚肉を戻し
  冷蔵庫で半日以上ねかせます。
  (時々 裏返したり、ごろごろします)

お酢と紅茶パワーで、さっぱりで、ご飯と相性よしでした。
何かしているついでに煮ればいいだけなのでラクチンなのと、
お酢がいっぱいなので、お弁当などにもよさそうです。
ですが、けっこう固めの仕上がりでした。
トロンとした豚肉が好きな人には、イマイチかもしれません。
もう少し柔らかくなるよう、もう1回チャレンジしてみたいです。

No title

始めまして^^
先程は、コメントを下さり、ありがとうございました~♪
恐竜ママさんのブログは、やはたちゃんの所から、よく拝見させてもらっていて、読み逃げしていました♪

ひまわり、夏が楽しみですね~!
紅茶ブタ!!
すごい偶然です!
実は私、紅茶ブタだけは、得意なんですよ♪
私は圧力鍋で、40分ぐらい煮ます。
味付けは醤油、酒、みりん、酢です。
水菜、カイワレ、プチトマト・・
ある野菜をドーン!とてんこ盛りで、
マヨを少しつけて食べるのが我が家流です^^

これから・・
どうぞ、仲良くしてくださいねっ!

No title

リンクいただいてもよろしいでしょうか?

No title

蘭妃さん
コメントありがとうございます。

紅茶豚煮、みりんもいれるんですね!今度試してみたいです。
私も今度は、圧力で煮てみます。
蘭妃さんのおうちのは、野菜たっぷりだし、体によさそうですね。

ところで、リンクの件、もちろんです♪ 喜んで! 

No title

恐竜ママさ~んっ!
再び登場、ごめんね!
おいらの所で
プレ企画やってるぜ~!(笑)
また遊びに来てくださいね^^

No title

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

ひまわりの種をまいたのですね^^
夏が楽しみですね♪ワク((o(・ω・。o)(o。・ω・)o))ワク

フレンチトースト大好きです♪
それに紅茶の煮豚も美味しそう♪

私もベランダでハーブを育ててみようかなって
考えていたのですよ^^
お弁当にちょこっといれたりするのも
可愛いかなぁなんて( *´艸`)フフフ

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

No title

v-22蘭妃さん
遊びにきてくださってありがとーございます!
プレ企画、ずうずうしくも参加させていただきます。あたるかなあ。楽しみです!

v-22MOCOさん
ハーブ使って、お肉焼いたり、
ちょこんとお弁当にかざったりとか
いいですよね!
以前、タイムとローズマリーとか鉢植えしてたとき、とっても便利でした。
もうすぐハーブの種まきシーズンだと思うので、楽しみですね。

No title

フレンチトースト、息子君面白い!かわいい!!
紅茶煮豚、私もたまに作るよ♪
でも、友人のお母さんに紅茶煮の鶏肉バージョンを教えてもらったのだけど(肉を鶏モモにするだけ)鶏の方が柔らかくできるので旦那は鶏の方が好きだよ(*^_^*)

ハーブを栽培ってオシャレでステキ!私も挑戦してみたいな♪でもハーブを使った料理が作れないから無駄か~(>_<)
まずはハーブ料理の勉強だ!!それかハーブティとか??

No title

剣匠ラブ ちゃん、こんにちは。

いやいや、私もハーブを使ったお料理とか知らなかったんだけど、
家で育ててたときに、
サバにハーブのっけて塩で焼いたら、それだけで急にイタリアンになっていい感じだったの。
それで調子にのって、豚肉にローズマリー&塩とかいろいろ
やったら、カンタンなのに
いい香りで楽しかったよ。
でも私ぐうたらだからお世話が...。
でも今年の夏は、ベランダにハーブいっぱいにしたいなあ。
どうだろう。

No title

ベランダにハーブいっぱいってステキ!!いい香りがしそう!家に入ってくる空気もキレイな感じがしそう!
私もやってみたいな♪いいなあ♪
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

