スポンサーサイト


ばあばハンバーグ&なめたけブロッコリー

2008031003.jpg

週末 実家に帰っていたので、おばあちゃんが持たせてくれた
栄養ハンバーグが今日の晩御飯です。
ばあばハンバーグは、野菜とお肉、豆腐も入っていて、
栄養ばっちりです。そのうえ柔らかいので
こども達は食べやすいようです。

あと 私はブロッコリーをゆでて、なめたけブロッコリーを
作りました。
作り方を書いていいの?ってほど、カンタンですが、
けっこうおいしいし、お弁当にも入れたりしてるので、
一応書いておきます。

ブロッコリーをゆでて、水切りして、
味つきなめたけとあえるだけ...。
なめたけの量は、ブロッコリーの量によってで、
味見して 好きな感じまで混ぜてみるのがおすすめです。

最近は、スーパーで無添加のなめたけも売っているので、
このカンタンブロッコリーは、私のお弁当の強い味方です。

ところで上の子のクラスの懇談会がありました。
保育園なので、こういう集まりは 少なく、年に2回。
先生から、そして同級生のお母さん、お父さんから、
お話しをきいたりで、とてもいい機会でした。
私が気にしていることなど、案外たいしたことなくて、
そのこどもの年代特有のことだったりとかがわかったり。

私自身は、自分に対しておおざっぱな人間なのに、
こどものことは いろいろ気になったりするので、
いろんな話しをきくのは
精神的にもよいなーと懇談会のたびに思います。

あまり小さいことは気にせず、
もっと落ち着いて、ゆっくり時間をすごして、
ガミガミしないお母さんでいたいものです。
これが本当にむずかしい。

私も基本大雑把な性格なのに、子供の事になると神経質になり、すぐ考え込んでしまう・・
そういう時、他の人の意見って参考になるよね!
恐竜ママちゃんに共感しちゃいました♪♪
そうそう、先日カレー切干作ってみました♪
・・・が、切干の量に対して私が入れた調味料が多かったのか、辛くなってしまい子供達は「辛い辛い」と不評(>_<)
でもパパには好評でした!!!
また参考にさせて下さいね(*^_^*)

No title

(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚

おばあちゃまのハンバーグ
とっても美味しそうですね^^

ブロッコリーのなめたけ和え…
実は私もなめたけであえるのです( *´艸`)フフフ
パパがなめたけ大好きで、小松菜を茹でてから
適当な大きさにきってあえますよ^^
ブロッコリーではしたことがないので
作ってみますね♪

゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ

ブロッコリーをなめたけで和えるのね_φ[・ω・`*]メモメモ♪
私なめたけ好きだけど、ご飯にかける位しかやったことないわ^^;これ絶対やります♪
ばあばハンバーグも美味しそう。色々入ってるから、それだけで十分栄養が取れるね!!流石お母様!!

子供のコトって、凄く気になるよね。周りの同じ世代の子を持つ方とお話ししないと、家だけかも。。。なんて思って心配になっちゃうよね。親同士が交流を持つことって大切だし、園でもそういう機会は沢山作ってもらいたいよね^^

No title

おばあちゃまのハンバーグ
栄養満点でおいしそうですね^^
ブロッコリーもなめたけ和えにするとおいしいんですね~( ..)φメモメモ

懇談会ってホントいい刺激になるし 勉強にもなりますね

ガミガミしないお母さんか~
私も気をつけていますが
ついつい…(苦笑)

No title

おばあちゃんのハンバーグおいしそうですね。
子供の体にはとっても栄養があってよさそう!!
私の母のハンバーグもとてもおいしくて、よく作ってくれますが、私のはまだ母のハンバーグには負けてます^_^;
母親の愛情は素晴らしいですね。

なめたけブロッコリー今度やってみます!!

No title

v-252剣匠ラブ ちゃん
切干、私の書き方が1パックで
よくなかったかも!
パックによって量が違うものね。
ちょっと確認してみるね。ごめんね。

そうそう、育児は、難しいよね。
自分のことならまあいいか、って思えても、こどもたちのことだと余計に考えたりとか。
私も成長しなくては!と思っているのですが、これもまた難しいのでがんばります。
一緒にがんばろーねー!


v-252MOCOさん
ほうれんそうでもグーですよね。
カンタンだし、おいしいし 私も好きです。野菜がたくさん食べれるし...。
ところで、とんかつの甘辛にをみさせていただいて、ヨダレでちゃいました~。いつもおいしそうなお弁当、うらやましいです。

v-252RIBONちゃん
保育園のせいか、行事が少なくて、ありがたい反面、機会がすごく少なくて。
積極的に自分でよびかければいいのかもしれないのだけど、それもできなくて、ゆっくり他の方の話しをきく機会はすごく少ないんです。
なので、懇談会に感謝です。

ブロッコリー試してみてくださいねー。

v-252やはたのもりさん
私、ほんとっガミガミかあちゃんで。反省反省。もっとやさしいママになるはず?だったのに。うーって感じです。がんばりますね!

v-252ほのかりんママちゃん
腕の具合は、大丈夫ですか??
無理されないでくださいね!お大事に。
ハンバーグってカンタンそうで意外と難しいですよね。焼き方とかも。おいしージューシーハンバーグが作れたら、自慢できちゃいそう♪と思ってるのですが、難しいです。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

