スポンサーサイト


きのこ麻婆かけゆで卵

オレンジページかレタスクラブに、麻姿を
ゆで卵にかけるのがのっていました。
これは、おいしそ、と思ろうとしたら、材料がなくて。
でも勝手にアレンジしてみました。
でもこれはこれでおいしかったので、
レシピを書きます。

1 長ネギ10cm分くらいとたまねぎ1/4個をみじん切りして
  いためます
2 1に豚ひき肉100グラムを加え、いため、
3 えのきだけ2パックも小さく切り、えのきと酒大さじ1を加え、いためます
4 1-3を少し炒めたら、水2/3カップを加え少し煮込み
5 しょうゆ大さじ2ととりがらスープ少々を加えます
6 5分くらい煮込んで材料が柔らかくなったら
  水大さじ2に大さじ1の片栗粉をといてから、5に加えまぜます
7 とろみがついたらできあがり、ゆで卵にかけます

030403.jpg


じつは、豚肉がなくて、鶏ひき肉でやってみました。
これはこれでさっぱりでおいしかったです。
でも豚肉のほうが、やっぱり麻姿っぽそうなので
レシピは豚肉にしました。

けっこうたっぷりできたので、最初はゆで卵にかけて、
次の日は、ご飯にかけて
麻姿ご飯 や お豆腐にのっけて麻姿豆腐になりました。
豆腐は 一緒に煮込んだのではなく、
豆腐をレンジでチンしただけなので、手間いらずです。
080306.jpg


こども達は、ゆで卵が大好きなので、
あっという間に食べてしまいました。

わあおいしそ~!私、麻婆なんて、市販品しか使ったことないです(;^_^A
冷蔵庫にあるもので自分流にアレンジしておいしくできるなんてすごいなあ。

プレゼント届きました。ありがとう!
本当は早く紹介したいのだけど、家族が次々とインフルエンザにやられているので(T_T)とりあえずご報告だけ…。また落ち着いたら紹介しますね!

わあ~☆
おいしそうですね~
茹で卵にかけるのって子供が喜んでくれそうだなあ~
きのこがたっぷりで栄養価もアップですね^^
参考になります~~ ありがとう♪

v-22やはたのもりさん
うちのこども達は、ゆで卵にひかれて
ゆで卵関係ならなんでも食べちゃうので
つい出番が多くなりがちなんです。
よかったら試してくださいね~。

v-22鈴ちゃん
届いてよかったです。
インフルエンザ、みんな
少しよくなったかな。
早く治りますように!
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

