スポンサーサイト


かんたん セルフ トライフル風いちごデザート

明日は、おうちでおひなさまのごちそう?を食べようと
思ってます。
そのためのケーキの準備をしました。

余ったスポンジがもったいないので、何しようかなあ、
と思い、トライフルにすることにしました。

本当のトライフルは、お酒も使うのかな?
でもこどもちゃん使用にしてみました。

1 お水半カップといちごジャム大さじ5くらいを 
  まぜて、いちごシロップをつくります

2 そのシロップにスポンジをつけ、まぜます

こんな感じ
0301.jpg


3 イチゴをたくさんカットします
4 生クリーム50ccにグラニュー糖小さじ2を加え、泡立てます
  少しあわ立ったら ジャムを大さじ2加え まぜます(このジャムは、いれなくてもOK)

5 全部 そろったら、好きなだけたちで盛り付けします
03012.jpg


できあがりましたいちご
03013.jpg


ホイップも息子にやってもらい、もりつけも
こども達がやったので、『自分たちが作った!』とうれしそうだし、
ママ手間いらずです。

スポンジ、生クリーム、いちごとかさね、
上のレシピの量で写真のトライフルが2個できます。

一番上の写真の感じくらいのしっとり加減だと、
しっとりタイプが大好きな方は、物足りないかも。
もっとしっとりしたタイプがお好みの方は、
シロップをふやすとしっとりします。

あと、生クリームがこれもまた少なめなので(カロリー控えめにおどろきー)、
生クリーム大好きな方は たーっぷりのせたほうがおいしいかと。

あと、イチゴじゃなくても、バナナとかキウイとかあるものを
じゃんじゃんのせてもいいですね。

今日は、あられをだしたりもしました。
プリンセスの袋に入ったあられを買ってきて
『かざってね。』とおいておいたら、飾ったのは
少しで、たいがい食べられちゃってました...。
030104.jpg


さあて、明日は 何作ろうかなあ。

ォハョ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―ゥ

いや~いつもまめに作られてますね(*・ω・)(。。*)ぅん
尊敬しちゃうよ本当に!!
トライフルいいね~♪大好き♪
大人はやっぱりお酒を効かして( *´艸)( 艸`*)ププッ
娘がいるのに、お雛さまっぽいことな~んにもしてない私^^;
かろうじて夫がお雛様を出してくれましたが
こんな母親でいいんでしょうか。。。^^;

おいしそう!

おいしそうなタイトル!と思ってきちゃいました。はじめまして。
私も昨日いちごミニパフェを子どもと作りました☆
まったくの手抜きパフェですので、こんなにしっとり感はないですが(^_^;)

おいしそう~!!
今日はお雛様パーティーかな?!
どんなお料理が並ぶのか私も楽しみにしてます~!!
我が家はたぶんなにもないけれど(苦笑)
トライフルもおいしいですよね。
なにより子供たちが自分で作ったってのがおいしさ倍増でしょ~☆

あ、プレゼント企画、参加でよかったですか?!
発送先をメールフォームからご連絡くださいね!よろしくお願いします♪

v-252RIBONちゃん
トライフル、みためよりカンタンでグーですよ!
お酒いり、良いですよね。
お酒いりバージョンも作りたかったけど、
挫折しちゃったの。へへ。また今度作りたいなー。

v-252dendenさん
コメントありがとうございます。
いちごパフェ!おいしそうなひびき!
いちごってそれだけで食べてもいいし、
いろいろしてもおいしいし、すばらしい果物ですよね。


v-252鈴ちゃん
こんにちは!
プレゼントの件、メールしますね~。
お雛様は、ごちゃごちゃ作ったけど、
紫芋のは、失敗しちゃったのです。
アップしたのでよかったらみてくださいね。

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

