スポンサーサイト


唐揚げと雑穀きのこご飯

021601.jpg


昨日から、なぜか鳥のからあげが食べたくて食べたくて、
うずうずして、はりきって作りました。
からあげは、家族みんなが好きなので
なおさら楽しく食べれます。

今日は、カレー粉をいれたりとか変化球いっさいなしの
いつもの唐揚げ。
鳥肉 500グラム、しょうゆとお酒各大さじ2、
しょうがとにんにくのすりおろし各小さじ1
にんにくパウダー小さじ1
を全部 ビニール袋にいれて、混ぜこんで、ねかせてから揚げます。

雑穀キノコご飯は、やまもりきのこと雑穀で私はすごい
好きですが、こっちはこどもは特に興味なさそうです。

今日、からあげは、お肉を切ったら、それを
ビニールにいれて、調味料をいれて、っていう仕事を
娘が手伝いました。
危なくないので、安心ではあったけど、いろいろ
こぼすので、少しママ大変。
でも『おてちゅだいちゅるー。』って言われると、
かわいいので、つい。
息子も娘もキッチンでのお手伝いがとにかく大好き。
でも私は、あぶなかっしくて心配でハラハラしたり、
こぼしたりとかそんなことでイライラしちゃうことも。
その気持ちを抑えなくちゃと、『ガンバレ!私!』って
言い聞かせたり...。

でも、でも、みんなで作ったものを食べるのは
自分ひとりで作った時よりうんと楽しいので
また手伝ってもらわなくちゃ!

おいしそう~☆
から揚げはいつも無難にから揚げ粉を使う我が家とは全然違いますね・・・(汗)
同じWMという立場なのに、いつも手の込んだ料理でスゴイです。
お手伝い、ホントはさせたほうがいいんでしょうけど、何せ平日は家に帰るのが遅いので、ついつい自分でパパっとやってしまいます。
私も恐竜ママさんを見習わなくっちゃ!

から揚げ我が家もみんな大好きです♪
そうそう、子供がね~手伝ってくれるのは嬉しい反面
色々考えちゃいますよね
でも料理のお手伝いが一番の食育だと思います
これからも親子クッキングしてくださいね♪

v-252鈴ちゃん
いやいや、同じです。平日はバタバタで
作りおきをあたためたりするだけでも
あわててるので、お手伝いは遠慮してもらってます...。
倍、いや3倍かかったりするし。
週末とか時間と、気持ちに余裕があるときでないと
むずかしいですよね...。
でもお料理はできるこども達になってほしいので、
すこーしずつがんばってほしいです。


v-252ちびみみぃさん
お手伝い、そうですよね。
うれしいんですが、タイヘンでもありますよね。
でも食べてばっかりより、食材をみたりするのも
いいですものね!
私ももっと気を長くして、もっと参加してもらわなくては。

こんにちは^^

から揚げって食べたくなりますよね^^
私もそろそろまた作ろうかな( *´艸`)フフフ

我が家でもお手伝いをしたいと言い出したら
すぐにお手伝いしてもらいます^^
自分で作ることで美味しく食べれたり
食材のことも興味をもってくれたりします^^

リンクの件ありがとうございます^^
私もはらせてくださいね^^
゙ρ(・ω・*) 応援してますよぉ♪

MOCOさん

こんにちは!
MOCOさんのおうちでもお手伝いしてくれてるんですね。
うちももう少し大きくなったら ちびっこ包丁とか
チャレンジしていきたいです。
皮むきもハラハラしてるので、もう少し皮むきに
なれたらかなあ。

ではまた。
また遊びにいきますねー!
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

