スポンサーサイト


お肉入り巾着の蒸し物 & 自分で星人

0213.jpg

お弁当の本を図書館で借りました。
雑誌 クウネルに載った たくさんのお弁当が
まとめられた本で『私たちのお弁当』というもの。
これにでてるお弁当が、みんなおいしそうで、おいしそうで。
こんなのを日替わりで毎日食べれたら!
お弁当作りたい気持ちがモクモクとわいてきました。
が、朝 タイヘンなのだよね...。

というわけで、夜にたいはんは準備しちゃおう!と
その本にでていた、あぶらあげにお肉をいれた
蒸し物をしてみました。
でも本にあった材料がなかったから、冷蔵庫と相談で、
あと調味料も多少違うけど、挑戦しました。

1 長ねぎ2/3本、ほうれん草(ゆでたもの)、まいたけ
  を小さく切る
2 1の野菜と、とりのひき肉200グラム、塩 小さじ1と半分、
  酒、砂糖、しょうゆ 全部小さじ2 をすべてまぜてこねる
3 あぶらあげ3枚 一枚ずつ あぶらあげの上から
  お箸を手でころがし、それからあぶらあげの真ん中をあける
4 3に2をつめて、蒸し器で15分蒸す

蒸すと油揚げがふっくらでつやつやしてます☆
しっかりした味付けで、お弁当にちょうどよいです。
でも夫は夜ご飯に食べました。
お酒のおつまみにもグーかな。
ところでこれの正式名称はなんというのでしょう。わかりません。

021301.jpg

またまた 息子のダイヤブロック。
名前は 『まだ未定。』だそうです。
写真をとろうとしていたら、娘が『自分でとる。』と
割り込んできて、シャッターを押しました。
ぶれぶれです。

さすが2歳児。なんでもかんでも『自分で!』
自分で星人まっさかりな感じ。

明日は、バレンタインデーですねheart
うちは、チョコフォンデュの予定です。
これから仕込みまーす。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

