スポンサーサイト


雪のなかの豆まき 鬼はそとー!福はうちー!

今日は、節分。でも朝 目が覚め、カーテンをあけたら、
外は真っ白、雪国になっていました。
鬼も来れないかも?? 鬼やっつけグッズをそろえたのですが。

保育園からお持ち帰りの鬼やっつけ節分グッズ。

『あら、かわいい。鬼のパンツ。』
と思ったら、鬼のパンツではなくて、節分の豆入れだそうです。
それにしてもかわいい作品!
2歳児の娘の作品ですが、娘がしたのは、たぶん折り紙を
ちぎってはっつけるところだけかなあ。たぶん。
先生の作品を娘が手出しした、ってとこかな。
2008020105.jpg

ティッシュの箱利用で、豆が出ちゃわないようになってるし、
本当にかわいい。先生たちっていつもこんなかわいい作品を
作ってくれて、本当にありがたいです。
私に作らせたら、とんでもないダサダサの作品を作ってしまいそう。
先生たち、いつも本当にありがとうございます。

4歳児にもなると、だいぶ『自分の』作品になってきています。
息子もおととしまでは ほとんど『先生の』作品だったもんね...。
2008020106.jpg

鬼さんは、大好きな青で色付けして、青鬼にしたようです。
右側のは、豆いれです。

それにしても外は、しんしん雪が降り続けています。
今は、雪遊びできないくらい雪が降ってて、寒くて。
しかもどんどん積もって、明日どうなるんだろう。
こんなに雪が降ったら、鬼もあちこち出向くのタイヘン。
『でも雪降っていても、豆まきしようね。』と話してました。

夜ご飯は、鬼が嫌いだという『いわし』のすり身のハンバーグ。
2008020301.jpg

いわし、普通に焼いてもなかなか食べてくれませんが、
ハンバーグだとパクリ。しめしめ。

あとはお扶のお吸い物。
2008020302.jpg


それに節分といえば、これ。
2008020303.jpg

でも恵方巻きって、私が小さい頃は、節分に食べるって
知らなかったなあ。地域性?今は みんな食べてる?ような気がする。
あちこちでみかけるし。
我が家でも、南南西に向かって、笑いながらガブっと食べました!

そのあと豆まきして、なぜかこのお面。
2008020304.jpg

これじゃ誰もこわがらず、むしろ喜ばれた。

次に私が、息子が作った 青鬼のお面をかぶって、
ベランダにでたら、もう寒い寒い。また雪も降り出してて。
私は寒がりながら、こども達は、笑いながら
豆をまいていたところ、パパが鬼のお面をかぶって登場。
下の子 大号泣。豆まきしないで、逃げ出した!
いそいで抱っこして救出。

そのお面は、数年前からあるんだけど、
相当こわいらしく、息子もぎゃーぎゃー泣いたっけ。
今年は、びくびくしながらも、無理に笑ってました。ぷぷ。

Re:雪のなかの豆まき 鬼はそとー!福はうちー!

いい節分だったようですね(*^^*)
うちも「先生が作ったお面」みたいな感じです!
子供がいるからこういう事するし、
それがまた楽しい♪


こんにちは

ははザウルスさん こんにちは。
『先生』作品多いですよね。
でもどれもかわいくて、増えていくいっぽうです。

こどもと一緒のイベントって楽しいですよね。
大騒ぎしたりで。

こんばんわっ。
可愛い作品っ。こういうのってさー
どんどん増えていくばかりやん???
捨てるのもいやだし・・って取ってたらすごい量になるよね。しかもこういう立体だと・・特に(^^ゞ
どうしてる??全部保管してる???

可愛いお食事で、手が込んでるねっ。
ハートとかの麩もめっちゃ可愛いっ。
こういうお麩って売ってるの??

ポチッ

あゆなママちゃん

コメントありがとう!
おふは、生協で買ったの。
かわいいので気に入ってるんだー。

ところで作品の数々は、つもりつもって
タイヘンなことになっています。
ほんと、特に立体関係は。
写真にとって、保存だけにしよーかなーとも
思ってますが、なかなか捨てれなくて。
絵は、スキャナーでとるママもいるようです。
でも写真も管理できない私に作品の管理の
ハードルは高い高い。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

