スポンサーサイト


にんじんミートローフ

meatloaf.jpg


子供達が進級、入園して三日目。
今日はすごい大雨と雷でした。

下の子は、自分で保育園の階段をのぼり、
食事も自分から食べたそうで、だいぶ慣れた感じ。
とはいえ、お迎え時、私の顔をみるなり大号泣。
気持ちが張り詰めてたのかなーと思ったら、
うっかり私が泣きそうに。ガマンするのが大変でした。

上の子は、進級して幼稚園なら年少さんの年。
入園して4年目に入りました。
年少さんからは、連絡手帖も毎日じゃなくなり、
用事があるときだけに。
親と先生の連絡手帖に代わり、出席簿ができ、
出席すると自分でシールをはってるよう。
これが楽しみみたい。

それに当番活動などもあり、夕飯のときに、
「明日、ぼくは○○ちゃんと当番なんだよ。楽しみ。」
とニコニコ語ってました。

毎日べそかいて入園して、なかなかなれなかったのに、
今ではこんなに保育園大好きに。
今 毎日べそかいてる下の子もいつかこんなになるのかなと
思ったら、少し心が落ち着きました。

にんじんミートローフ作りました。
1 チキンひき肉300gとたまねぎ半分みじんぎり、
  にんじん半分みじんぎり、卵と牛乳大さじ4、パン粉半カップを
  全部まぜまぜ。
2 フライパンにホットケーキみたいに広げて、
  7分くらい焼いて、ひっくり返してさらに7-8分。
3 楊枝とかさして中が焼けてそうならできあがりー。

上に、今回はゆで卵、ブロッコリーをじゃんじゃん加えました。
フライパンだからあっというま。
普通のミートローフみたいな形にしないで
ホットケーキみたいな形だから火もすぐ通ります。
ラクなうえ、野菜いっぱいなのでけっこう好きです。

途中 少し焦げそうな時は、お水をすこーしいれて蒸し焼きにしてます。



ランキング参加してます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

保育園入所おめでとうございます(^^)
保育園に入ったら一人でCafeも入れるしいいかも!、なんて日記を読んでたら、2人のやり取りが目に浮かぶようでウルウル・・・(まったく!すぐウルウルしてごめんなさい)
今は切ないけど、きっとお友達ができて楽しい場所になるはず!
優しくて可愛い彼女だからきっと、園の人気者になりますね。
「また遊んでね!」と息子も言っとります。

ひとりカフェ...。あこがれてましたが、
いざ時間ができるとこれがまた行けなくて...。
ぼんやりすごしてます。
でもすこーしずつ慣れてきてるから親子で
慣らし保育がんばるね!

そうそう、手羽の件、ありがとー。
ガツガツ食べてくれるなんてすてき!
一緒に食べたいなー。
またメールするねー。
Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

