スポンサーサイト


おゆうぎ会の日

今日は保育園の『クリスマス会』 という おゆうぎ会がありました。
子供たちが通う保育園は、一年に一度しか おゆうぎ会がありません。
なので、私はこの日が 楽しみで楽しみで。

上の子が初めてこの『クリスマス会』に参加したときは、まだ1歳半。
ステージから私たち親をみつけて、号泣。
みんなと歌を歌うこともなく、踊ることもなくただただ涙。
見てるこっちはただハラハラ。

その翌年、2歳半での参加のときは、楽器をたたいて、踊りを踊り。
泣くだけだったころからの成長ぶりに今度は、私がただただ涙。

そのまた次の年。3歳半ではとうとう劇に挑戦。
セリフも歌も間違えず、ものおじもせず堂々とこなし、
感激した私は、また涙涙。

そして迎えた今年。
上の子は、4歳半、下の子は、初参加で2歳3ヶ月。
下の子は、知らない人がいるとかたまる傾向があるので、
うーん、どうなるかなーと思いながら 見守りました。

会場は、かわいいクリスマスの飾りでいっぱいで
クリスマスムード一色。
絵と工作が苦手な私は、いつも保育士の先生方の力作に
感動&感謝。
00ch.jpg

当日は、ばあばが欠席で、パパが遅れて参加。
なので私はビデオにカメラを両手に握り、緊張気味。

園歌斉唱のあと、赤ちゃん組のかわいい歌になごんでいたら、
すぐ下の子 登場。
あっさりビデオ撮影に失敗...。
でも、でも 下の子は、めそめそすることなく、
きょろきょろすることもなく、元気に歌い、踊り、ママうれしいびっくり!
途中 歌と歌の間に間が空くと、娘『きゃー!』とか
気合をいれるため?奇声まであげて元気爆発。
のりのりで歌い踊り、退場していきました。

年少さんの上の子は、いちばんセリフの多い役なので、
私は 少し心配したけれど、
本人は、ニコニコと楽しそうにセリフをこなしてました。
余裕の表情に こちらも安心して、劇の内容を楽しみながら、
見ることができました。
みんながあまりに楽しそうだったので、つられて笑ってばかりで、
今年は、ママ涙なく(!) 笑顔で見れました!快挙...。

お友達もみんな歌にセリフ、移動とばっちり。
もう誰も泣いたりもしないし、キョロキョロもしてなかった。
年少さんってすごいなあ。
とはいえ、先生、教えるの大変だっただろうなあ。

最後には、サンタさんも登場し、子供たち大興奮。
プレゼントをもらって、みんなにっこにこ。
00santa.jpg


今年も楽しかった。子供たちも楽しかったと思うけど、
私もすっごく楽しかった。

ランキング参加してます!
↓クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

