

ひな祭りケーキつくりました。

ひなまつりケーキ 
うちのひなまつりケーキ

ひなケーキ作りました。
レシピは簡単です。
材料
*スポンジケーキ 
 直径10-12cmくらいのもの2台
*生クリーム100cc
*グラニュー糖 大さじ3
*いちご1パック

1 いちごクリームを作ります。
  いちご半パックをジューサーまたはFPでこなごなにします。
2 生クリームをあわだて、グラニュー糖をすこーしずつ混ぜて、
  1も混ぜます。ゆっくり少しずつ。
3 スポンジ2台をそれぞれ半分にします。
4 いちごをみっつだけ飾りにとって、残りはうすめのわぎりに。
5 切ったスポンジの真ん中にクリームを薄くぬります。
  わぎりのいちごを並べクリームをもう一度上からのったら
  切ったもう片方のスポンジでふたをします。
  これをもうひとつのスポンジにもう一度繰り返します。
6 スポンジ2台を重ね、倒れないようストローで固定します。
  ストローは長いままさして、スポンジのてっぺんで切ります。
7 クリームをスポンジのまわりに塗って、飾りを飾ってできあがり!

スポンジは、サイズ違いで2台ですが、
今回は雛壇っぽくしたかったので、ハートを作りました。
スポンジは市販にしちゃったら、本当にあっという間のかわいいケーキです。

ピンクピンクしたケーキにしたくて、いちごを予定より多く入れました。
半パック使ってこのくらいの色。
本当はもう少し桃色みたいのが希望だったけど...。

けど味もおいしくてよかったです。
甘めが好きな人は、グラニュー糖もうひとさじ増やしてくださいね。
といっても、ひなケーキは来年まで出番ないですよね...。

ランキング参加してます!
元気の素にしたいのでよかったら ポチ、お願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secre

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

