

がんばれ!運動会のお弁当

2009_10102009-10 運動会0015

運動会のお弁当です。
娘も息子も紅組!なのでハチマキを赤にした
おにぎり弁当です。がんばれ紅組~。

おかずは、こちら。運動会にはから揚げだよね!
2009_10102009-10 運動会0018
おまけのフルーツバスケットぶどう
2009_10102009-10 運動会0022

息子にとっては、保育園最後の運動会。
リレーは、残念な結果になってしまいました。
息子は、涙してましたが、親にとってはそれもいい思い出です。
それと組体操、みんなのがんばりに今度は、こちらが涙でした。
2009_10102009-10 運動会0024

まだ1歳で、初めて参加した運動会は、たーって走るだけだったけど、
ダンスもして、リレーもして、組体操も披露して、
いろんなことができるようになった6年間。
小学校での運動会はどんなかな。それもまた楽しみです。
娘は、来年からリレーに参加できるのが楽しみなようです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

野菜をいっぱい食べよう!の野菜カレーのお弁当

IMG_6748.jpg

インドカレー風のお弁当です。
さとと-サリー きのこ野菜カレー
さとと-サリー
 野菜のパプリカ
さとと-サリー
 チキンティッカ
さとと-サリー
 ポテトサラダ


IMG_6750.jpg

インドには、ベジタリアンの方が多いと思いますが、
カレーだけは ベジタリアンにしてみました。

よく『本当にインドインド料理が好きなんだね。』と言われますが、
本当に好きです!
知らない街に行くと 必ず インド料理店を探して 試したくなっちゃいます。
なぜこんなに好きなのか、自分でもよくわからないのですが。


うちに遊びに来てくれた方には、ぜひお手製インド料理を
ごちそうしたいと思いまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

ナシゴレンのお弁当

ナシゴレンのお弁当です。
IMG_7138.jpg

私は、インドネシアに行ったことはありませんが、
インドネシア料理が大好きで、ナシゴレンは、大好物です。
先日もインドネシアレストランでナシゴレンを食べたのですが、
おいしかったので、おうちでも作って、お弁当にしました。

おうちのは、レストランのように 刺激的ではなく、
少しぼんやりした味付けになってしまうので、
くまちゃん目玉焼きで刺激を!


おかずは、ポテトサラダ、焼きパプリカ、かぼちゃサラダ、プチトマト、
チキンのケチャップ焼きです。
IMG_7140.jpg
最近、我が家では、このチキンのケチャップ焼きがブレイクしていて、
ヘビロテ中です。飽きられないうちに回数を減らさなくては。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

もやしハンバーグのお弁当

何回か作ってるもやしハンバーグですが、
今回は、デミグラソースにしてみました。
IMG_6978.jpg


お肉ともやしの量を一緒にしてるから、
ヘルシーな気分です♪

ほんとは、ロコモコにしたかったけど、
卵 品切れてました。また次回~。

IMG_6983.jpg


さーて、もうすぐ運動会です。
お弁当は 何にしようかなー。
けっこう真剣に考えています!楽しい悩みでもありますね...。
おいしい楽しいアイデアがありましたら、教えてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

ハニーパンプキンボールの作り方 ハロウィンにも~。

大好きなかぼちゃをさらにあまーくあまーくした
かぼちゃのちっちゃいおかずです。
IMG_6497.jpg

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
材料
かぼちゃ(たねとワタをとってから)皮ごとで250グラムくらい。
(1/4個くらいです)
はちみつ 大さじ2-3

1 かぼちゃのたねとワタをとってから、
  皮ごとサランラップして、レンジで3-4分、チン。
   (スプーンでつぶせる位まで柔らかくする)

フードプロセッサーがある人
2 かぼちゃの皮をとってから、はちみつとかぼちゃを
  フープロにいれて、ガーっとする
  なめらかになるまで ガーっとしてください。

フードプロセッサーがない人
2 かぼちゃの皮をとってから、つぶして、はちみつを少しずつ混ぜて、
  ぐるぐるよく混ぜる

  味見をして、甘みが足りなければ、はちみつを足して
  さらに混ぜる

3 丸くしたり、好きな形にして、いただきまーす。

3ステップでできあがり!
あっという間にできあがりまーす。

かぼちゃは、甘みがそれぞれ違うので、味見して
少しずつ はちみつを足しても。
丸くしたり、形を作らなくても、そのまま食べても。


お弁当にー。
IMG_6500_20091001222649.jpg
Cpicon ハニーパンプキンボール ハロウィン by 恐竜ママ
IMG_7158_20091001223801.jpg

お弁当のおかず、というか、あまーく作って、
デザートみたいに食べたりもしてます。
かぼちゃがニガテなお子さんにも試してみてね!


はい。このかぼちゃを使って お友達のssmamaちゃん主催の
ニシシ企画のニシシを作ってみました。
IMG_7245.jpgニシシ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

息子がキャラ弁を作りました。リラックマのお弁当

息子(6歳)がポテトサラダでコリラックマを作りました。
玄米のリラックマおにぎりは、ママ作で、上のコリラックマポテトサラダが
息子作です。
IMG_7182.jpg


絵文字名を入力してくださいリラックマ&コリラックマコリラックマ弁当がふたつ完成~。
IMG_7194.jpg

ポテトサラダをくまの形にして、海苔をパンチして、
かまぼこを型で切り抜いて、と 頑張って作りました。
本人は、『コリラックマというか、普通のくまちゃんだね。』と
言ってはいましたが、お弁当に自分作のものが入るのは
とてもとても嬉しいようでした。
先生やお友達にも見せて、ほめてもらったようです。


娘用 リラックマ&コリラックマ (ママ作)
IMG_7179.jpg
なにげなーく失敗のキイロイトリがいます...。


パパ弁にもコリラックマ いちごコリラックマ。
IMG_7196.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

