

ソーセージマフィンのお弁当 & 作り方

ソーセージマフィンを作りましたー。
お店で食べるのより 味薄め、でもやさしい味が目標!
IMG_6500.jpg

材料 (マフィン4~6個分)
♪パン粉 大さじ3
♪牛乳 大さじ3

☆豚ひき肉 300g
☆ハーブミックス 大さじ1
☆パプリカパウダー 小さじ1
☆塩 小さじ1
☆こしょう 適量

イングリッシュマフィン 4-6個
レタス 数枚
~卵、ベーコン、チーズなどお好みで~

jumee☆recipe1Ljumee☆recipe1R
1 ♪の牛乳とパン粉をボウルにまぜて、パン粉をやわらかくしておく
2 1に☆の材料をいれて、よーくねりねり混ぜる
3 2がよく混ざったら、パテを作る
  (みぃさんのアドバイス~ 
  お肉が縮むから、マフィンの大きさより 大きめにパテを作っておく)
4 パテをフライパンで焼く
5 パテがよく焼けたら、好きな具と一緒にマフィンにはさんでできあがり♪
  レタス、ベーコンやチーズ、目玉焼きなどお好みの具をご一緒に~。

フードプロセッサーがある方へ~
私は、ひき肉ではない 普通の豚肉を買ってきて、☆と♪をフープロに
全部ドンといれて、ガーッと混ぜ、いっきに生地ができあがり!
すごく早いので もしフープロがあれば、ぜひぜひ~。


ハンバーガーのバンズで作ったらこんな感じ。
IMG_6503.jpg
週末のブランチにとてもよいメニューでお気に入りです♪

このレシピは、みぃのおいしいおうちのみぃさんの
ホット&スパイシーなソーセージマフィン
参考にさせていただいています。
みぃさんのレシピをベースにさせていただき、
ちっちゃいコドモでも食べれるような、お子様対応バージョンです。

大人向けのスパイシーなタイプは、みぃさんのブログへGo! → こちら
カラフルでおいしいものいっぱいのステキなブログです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

じゃこと干海老チャーハンのおにぎり弁当

IMG_6463.jpg

今日は、おにぎり弁当です。
おにぎり じゃことと干しエビの炒飯おにぎり
おにぎり 塩豚ソテー
おにぎり ごぼうサラダ
おにぎり ほうれん草炒りの卵焼き
おにぎり プチトマトとオクラ


炒飯は、いつもそのまま詰めちゃうけど、
今日は、おにぎりに。
このほうがちょっとかわいい?し、食べやすいかな。


お弁当箱(みづらいですが)は、おうちCafeびより 
野菜ソムリエ、コロさんにいただいたものです。
お礼弁、ほんと遅くなりましたが、お弁当箱
活躍させていただいてます!コロさん、ありがとー。

お弁当をのせてるマットは、My slow life
京都のみきぷりさんにいただいたもの。
京都らしい和が和風弁当にあうので、
もう何回もブログに登場させてもらってます。
みきぷりさんに会いに夏の京都に行きたい私です。

IMG_6467.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

豚肉南蛮漬けのお弁当

IMG_6434.jpg

毎日、ほんとにほんとに暑くなってきました。
気がつかないうちに 疲れてる夏...なので
スタミナ弁当~を作ってみました。

本にでていた、揚げずに焼いた豚肉を
南蛮漬けにしたものです。
揚げないのでラクチンなうえ、豚肉と野菜いっぱいで
スタミナ補給できたかなー。

今日のお弁当
お弁当 豚肉南蛮漬け
お弁当 トウモロコシ
お弁当 プチトマトと水菜
お弁当 エビと卵とブロッコリーのサラダ
お弁当 かぼちゃ炒め

冷蔵庫にいれてても レタスとか葉っぱ類がふにゃーって
しちゃうから、買い置きできなくて、
でもお弁当に緑が欲しいので、ついあった
水菜を強引にいれちゃいました。へへ。


ブログ、全然 更新できてなくて、
『ブログやめちゃったの?』と聞かれたりしてます...。
ぼちぼちを通り越して ひどいのろのろペースではありますが、
ゆっくり更新してます~。
いっぱい写真もたまってきちゃったので、整理して
更新できたらなーって思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

夏の味! トウモロコシ豚肉炒め&お弁当

まだ梅雨は明けてないようですが、
すごく暑くなってきました。
ちょっと外にでると 汗ばんでます。
保育園でプールでザブンとできるこども達が
ちょっとうらやましい。でも水着姿になりたくないけどね~♪


お弁当も夏らしく!してみました。
13072009.jpg

週末の読売新聞にでていた、『トウモロコシと豚肉炒め』を
作って、ご飯にどーんとのせてみました。
13072009-2.jpg

夏らしくというか、いつもの和風弁当ですが、
こういうトウモロコシのは、cafe風に仕上げたら
もっと夏っぽさがでたかも、ですね。

今日のお弁当
* トウモロコシと豚肉炒め レシピは→こちら
* パプリカピクルス
* ひじきの煮物
* 鶏の照り焼き
* オクラ炒り卵焼き
* ポテトサラダ
* 切干大根とベーコン炒め
 

豚肉炒めって、ちっとも豚肉入ってないので、
鶏の照り焼きのほうが主役を奪ってしまいました!
でもこのトウモロコシと豚肉炒め、おいしかったので
今度は、主役でトライしてみます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

ジラーチ、七夕の日のお弁当

08072009pockmon.jpg
先週、息子がプラネタリウムに遠足に行きました。
こども達が通う 保育園では、毎年 七夕の頃、
プラネタリウム遠足があります。
星を見上げるのに いい時期ですねblue-GL
プラネタリウムで いろいろ教わってきて、
天の川などを探したけど、我が家からは見えませんでした...。

プラネタリウムは、児童センターにあるので、
ちょっとしたアスレチックみたいな施設もあり、
息子は、そちらのほうが楽しかったようで、
プラネタリウムの話はそこそこで、そのアスレチック系の話ばかりでした。


七夕様の時期なので、今作らないでいつ作る!と思い、
ピカチュウポケットモンスターのジラーチを作りました。
この日は 寝坊してしまったので、寝坊の跡が見えますが...。


願い事ポケモンに願いをこめて絵文字名を入力してください
08072009pockmon2.jpg




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

サンリオキャラ弁コンテスト 『おいしい笑顔がみられたで賞』をいただきました。

今日、サンリオキャラ弁コンテストの発表がありました。
そのコンテストで、 『おいしい笑顔がみられたで賞』という
とっても幸せな響きのお名前の賞をいただきました。

結果は、こちら→ サンリオキャラ弁コンテストキティちゃん
私のお弁当は、一番下から2段目の真ん中にでていまーす。

私が応募したものは、こちら。
IMG_5700.jpg

お花畑を走る シンカンセン君がイメージです。

私にとっての初コンテスト応募!
いつもよりいっぱい時間をかけてと思ったのに、結局おでかけまでに、
時間が足りなくなって...。あちこち不手際が。
突っ込みどころ満載のお弁当ではありますが、そこは 目をほそーくして薄目でみてくださいね。

ラミラミさんCpicon 水色の薄焼き卵(キャラ弁用) by ラミラミ
をシンカンセン君の水色に使いました。
この水色卵は、大変便利で、もう何回作ったかわからないくらいです。


じつは、ちょっと仕事のことで 凹んでいたのですが、
このサンリオさんのコンテストの発表をみて、凹みなんてどこかに吹っ飛びました!
もう嬉しくて嬉しくて、言葉が見つからないくらい、はしゃいでしまいました。
サンリオさん、どうもありがとうございました。
この賞の名前も、たまらなく嬉しいです。


上記のラミラミさんはじめ、いつもブログで私のつたないお弁当やお料理に
あたたかいコメントをくださる お友達みんなのおかげでこういう賞を
いただくことができました。
ブログを通して知り合ったお友達から、『作る楽しさ』を教えてもらって、
毎日 楽しみながらお料理できています。
いつも、本当にありがとうございます。

そして、私にお弁当を作る楽しさを教えてくれた私の母、
私の趣味につきあってくれてる夫、
いつも喜んでお弁当を食べてくれるこども達、
みんなどうもありがとう!

本当にみんなに感謝です。どうもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

星に願いを。七夕様とお弁当

IMG_6251_20090707224627.jpg

七夕 今日のお弁当
七夕 ながいもとしめじ、エリンギの豚肉巻き 作り方は→ こちら
七夕 黒豆の煮物
七夕 焼きそばいり卵焼き
七夕 さつまいもハニーレモン煮
七夕 かぼちゃと小豆のいとこ煮 作り方は→こちら


長いもの豚肉巻きは、久しぶりに作ってみました。
この日は、きのこ類も巻いて、お野菜いっぱいお弁当にしました。

かぼちゃのいとこ煮は、831cafeのりいこちゃんのレシピです。何回も作ってて、もうレシピ覚えちゃいました。
家族みんなが大好き。 

七夕   七夕   七夕   七夕   七夕   七夕
ところで今日は、七夕。我が家でも笹の葉に短冊を飾りました。

こども達の願いごと。
IMG_6329.jpg
去年は、仮面ライダー電王のキンタロスに憧れていた息子、
今年は 『スパイダーマン』だそう。
娘は 『むらさきのプリキュア』。
二人とも保育園の別々の教室で書いたのに、そろってこんな感じ。
他の子は、けっこう具体的に職業(警察官とか、保育士さんとか)を書いてる子も
いるのですが、兄妹で感覚が、似てるんでしょうか。


娘が書いた 彦星様と織姫様。
IMG_6331.jpg


おうちで私も短冊を書いてみました。右は、息子が書いた 彦星様と織姫様。
IMG_6327.jpg
私の書いた短冊を見て、息子が私の分も書いてくれました。
『ママがケーキ屋さんになれますように。』
ケーキやさん??

ママ 『なんでケーキ屋さんって書いたの?』
息子 『ママ、台所でいろいろするのが好きだからだよ。ケーキ屋さんだったら、いろいろ作れるよ。』
じつは、ケーキやさんは、学生時代に憧れていた職業なのです。
息子に話したことなかったのに、なぜか伝わってるものなのですね。



その会話を聞いた娘が、あわてて 夫と私の短冊を作ってくれました。
IMG_6335.jpg
『パパは、仮面ライダー電王になれますように!
ママは、赤のプリキュアになれますように!』
娘は、ヒーローとヒロインのことで頭がいっぱいみたいです。


今日は、久しぶりにおひさまがみえたのですが、
天の川も今夜見えるかな?

みなさんお願いごとはしましたか?
みんなの願いがかないますように!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

七夕のお弁当

七夕のお弁当を作りました。
IMG_6261.jpg

こちらは、小さいほうで、娘用。
IMG_6271.jpg

こちらは、息子用。ちょっとおかずが多い。
IMG_6282.jpg

お弁当
七夕 じゃこのおにぎり
七夕 チキンのケチャップソテー
七夕 かぼちゃ、ピーマンのバターソテー
七夕 ちくわ&オクラ
七夕 プチトマト&アスパラ


お弁当だと、ニガテ野菜をけっこう食べてくれるんですが、
娘、ピーマンが...。
じつは、私の苦手食材でもあるので、食べ慣れていないのでしょう。
私もがんばって克服したいと思いつつ、はや何年なので...、
娘と一緒にゆっくり克服したいと思います。


ところで、こども達は 保育園で七夕の短冊をもう書いたようです。
今年は どんなお願いごとを書いたかな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


おまけ。パパ用七夕弁当
IMG_6281.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

831cafeからの贈り物

私は、ベジタリアンではないのですが、
野菜がだーいすきで、野菜料理のレパートリーを
増やすべく、がんばっています。
そんな私の先生でもある831cafeのりいこちゃんから
それはそれは素敵なプレゼントが届きましたー。

DSCF5638.jpg


箱を開けて、つつみをとったら、まさに831cafeそのままの
印象のプレゼントが!

それにカゴに入ってるものは、ぜんぶ、ぜんぶ りいこちゃんの手作り!
すっごく感激しました...。
忙しいのに こんなにいろんな種類を手作りして 送ってくれるなんて...。
ゆっくりじっくり味わいながら いただきました。
どれもあったかくて やさしい味で、すっごく幸せな気分にさせていただきました。


りいこちゃんは、お野菜などのヘルシーなレシピを作るだけじゃなくて、
朝早くから、お野菜じたいを作っていて、最近は、お米まで!
だから 食材を大事に使って、あったかいレシピが作れるのだなーと
思うし、その心意気を尊敬していて、大ファンなのです。
そんなりいこちゃんにこんな素敵なプレゼントをもらって、おおはしゃぎしちゃいました。
りいこちゃん、本当にありがとう。

いつかりいこちゃんの夢がかなって、ヴィーガンカフェがオープンしたら
お店に行くのを楽しみにしてます!常連になるぞー。

中華風もやしハンバーグのお弁当

最近、とてももやしが流行っていると新聞にでていました。
新聞にでていたのは、もやしをいっぱいいれた焼きそばともやしハンバーグの話。
でも、レシピがでていなかったので、思い切って 強引に作ってみました。
moyashiburg090608.jpg

もやしとひき肉を半分半分の量で まぜまぜして
中華風の味付けにしてみました。

もやしがしゃきしゃきして、ハンバーグととてもあう!といい発見でした。
また作って、今度 レシピもアップできたらいいなあー。
いつものろのろ更新なので、いつのことやら...。
いや、がんばって近いうちにレシピをのせたい!と思います。


最近、私のまわりでは、夏風邪が流行っています。
暑いけど、冷房で冷えたりとか。
冷房で冷えすぎとか、風邪など 体に気をつけてくださいね。

ではでは、楽しい週末を!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ナポリタンのお弁当

最近は、パスタ系のお弁当を作ったりしています。
でも、いつも『和』のお弁当ばかりなせいか、
洋ものパスタのおかずがあまり思いつきません。
スパゲティのお弁当にはみんなどんなおかずをいれるのでしょう。

今日のお弁当 (正確にはちょっと前のお弁当です(笑)。
* ナポリタン
* ポテトサラダ
* ベーコンアスパラ巻き
* かぼちゃサラダ
* コールスロー
* ゆで卵
* ブロッコリー

napo090608.jpg

ピーマンは、常備してなくて、でも緑が欲しくて
オクラを散らしちゃいました。


こちらは MY弁です♪
napo090608-2.jpg


さてさて、私が住む街は、毎日雨が降っています。
こども達の保育園では、昨日がプール開きだったけど、
プールに入れるのはもう少し先かな。

たいてい朝 じゃーっと降って、帰宅するころには
雨はやんでいて、そのかわり? 湿気と曇り空が残ってます。
早くカラっと晴れた夏が来てほしいなーとも思うけど、
おいしいお米や、お野菜のためにも雨は必要、と思いなおしたり。

こども達の保育園では、そんな雨の日も楽しめるように
『雨降りお散歩』というのがあって、カッパと長靴でばっちり装備して、
お散歩します。
かたつむりをみつけたり、いろんな色のあじさいを眺めたり、
梅雨の時期ならではの 発見を楽しみながらお散歩。
梅雨も雨の日も楽しまなくちゃね、ということで、
雨が降っても にこにこ通勤しなくてはニコッ♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。



テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

