スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6歳のお誕生会

IMG_6129.jpg

6歳になった息子のお誕生会を私の実家で
息子のいとこ達&いとこのパパママ&おばあちゃんでお誕生会をしました。


IMG_6115.jpgIMG_6116_20090624223847.jpg
IMG_6126_20090624223847.jpgIMG_6123_20090624223847.jpg
IMG_6113_20090624223846.jpgIMG_6129_20090624223848.jpg


jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1Rお誕生日メニュー
バースデーケーキ 山盛りフライドチキン 1.4キロも作ったよ!
バースデーケーキ ゴーヤボート
  こども達が大好きなツナ入り卵サラダがゴーヤにのっちゃってる!
  ゴーヤの緑ボートがお皿になってくれて、しかもゴーヤが苦くなくて、食べやすくて
  すぐ売り切れちゃった!
  つばめの武勇伝のつばめ君のレシピです。
  作り方は、こちら→ こちら
バースデーケーキ きのこいっぱい和風スパゲティ
バースデーケーキ カルボナーラ
バースデーケーキ 魚貝と香味野菜のコク旨ブイヤベース
  こういうブイヤベースとかは、時間がかかるものなのに、こちらのはあっという間にできました。
  お野菜いっぱい、お魚いっぱいでおいしい!
  タラゴンの挿し木のtarragonさんのレシピです。作り方は、→ こちら
バースデーケーキ 数字ケーキ
  我が家では、誕生日には数字ケーキを作りたくなるのです。
  作り方は、こちら
バースデーケーキ サラダパフェ
  みぃのおいしいおうちのみぃさんのレシピです。
  作り方は、→ こちら こども達は、最初、アイスと思ったみたい♪
  このサラダパフェは、私がみぃさんファンになるきっかけだったのに、
  作ったことがなくて、すごく楽しみにしてました。カラフルかわいいおいしいのだー。
IMG_6103.jpg

時間がなくて、とってもあせってしまったけれど、
お料理上手のお友達のおかげで、あっという間にいろいろ作れちゃった。
つばめ君、tarragonさん、みぃさん、ありがとー!


『6』の形のケーキは、丸いスポンジと四角のスポンジを焼いて、
四角のほうを切って、丸につけてみました。
装飾する時間がなかったので、サクランボさんに活躍してもらって、
果物がもっと欲しい人は、セルフサービス!
自分で好きな果物をのっけて 食べていただきました!
ケーキがごてごてしないため、というか、時間切れだったのですが...。
でもすっきりしたし、よかったかな? うん。
IMG_6191.jpg


おうちだと4人の誕生会だけど、実家にみんな集まってくれて、
にぎやかに楽しくお祝いしてもらって、息子 すっごくうれしそうでした。
おばあちゃんやいとこからプレゼントもいっぱいもらって 笑顔いっぱい~。

でも、じつはですね、私たち親からまーだ誕生日プレゼントをあげていません。
今は、2歳のときにもらった14インチの補助輪つき自転車に乗っているので、
補助輪が外れたら、いまより大きな自転車を、と思ってます。
でも、なかなか練習する時間がとれてなかったんです。
おととい 初めて 補助輪をはずしてみて、おとといと今日と二日間、
練習してみて、10mくらいは進めるようになりました。
『少しこわいけど、楽しくなってきた!』と頼もしい発言! 
補助輪なしをマスターして、自転車をゲットするのはいつかなー。
それもまた楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

スポンサーサイト

うれしいプレゼント

みてー。どこのパンでしょう?
IMG_6221.jpg


正解は、おうちCafeびよりの野菜ソムリエのコロさんの手作りなんです。
IMG_6220.jpg

贈り物が届いて、中をあけたら、こんな素敵なパンと
かわいいプレゼントが入っていたんです~。
それもこんなかわいいラッピングでー。
ちょうど娘と袋をあけて、娘も興奮して、パンを食べたがって、
写真をとるのが大変で、大変で、パンの写真、ちょっとピンとがあってません...。


コロさんの地元岩手の南部小麦を使ったパン♪
いつも、コロさんのブログをみるたびに、『あー、このパンをかじりたい。』
と思っていたのですが、本当にかじれるなんて!

ハード系なんだけど、優しい味がして、心あたたまるパンでした。
私のコロさんのイメージそのまま...。

お野菜ソムリエのコロさんのブログには、おいしいものがぎっしり
つまっていて、いつも勉強させてもらっています。

コロさん、お気づかいありがとう。
すっごく嬉しかったです。

アンパンマンで朝ご飯

我が家の朝ご飯の写真を紹介します。

アンパンマンアンパンマンが3人の鮭のおにぎり。
anpanmanasagohan.jpg
おかずは、ブロッコリーとひじきいり卵焼にちょっとだけのパンケーキ。
アンパンマン、顔が似てないね...。

こっちは うさぎのパンケーキです。
usapancake.jpg
毎朝こういう朝ご飯を作ってるわけではなくてですね、
納豆ご飯どーんって日もたまに、いや しょっちゅう食べています。


みてみて、このかわいいジャム!うさちゃんの横の。
鈴ちゃんち♪ドレミ日記の鈴ちゃんにいただいたんです。
このジャムね、ジャムのルックスがかわいいだけでなく、
名前もまたかわいくって『ふたつのほっぺ』っていうんです~。
原材料が書いてありましたが、、それぞれの果物やお砂糖の
産地も書いてありました。
このジャムが売っているお店にひとっとびして いろいろ眺めてみたいなーって
山口県を想像したりしました。

ジャムだけでなく、手づくりのマスクとか、ほんとかわいいサプライズで
とっても感激でした。
いつも優しいあたたかい鈴ちゃん、どうもありがとう。



ところで、ブログを書くのがまたまたずいぶんごぶさたしちゃいました。
その間、コメントや、メールなどいただいて、本当にありがとうございました。
ご心配おかけして ごめんなさい。
ぼちぼちがんばっています。ブログもゆっくりだけど
書いていこうと思います。これからも、よろしくお願いします。

ではではまた。よい週末を!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

何も思いつかなかった日のお弁当

鮭とじゃこの炒飯がメインのお弁当です。

この日も、なーんにも思いつかなくて、そういう日は、
すぐチャーハンにしちゃいます。
チャーハンは、おいしいし、なんとなくお弁当が
華やかになる気がして。

soralunch090604.jpg

今日のお弁当
* 鮭とじゃこの炒飯
* そら豆と卵の炒めもの
* チリコンカン
* ひじきの煮物
* プチトマト&レタス

最近は、お弁当作りに気合がまったくはいりません。
どなたかカツをいれてください...。

気合が入りらないのは、遅い5月病なのか
梅雨のせいなのか...。
でも、のんびりゆっくりがんばろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

6歳のお誕生日おめでとう

6月5日で息子、6歳になりましたバースデーケーキ
DSCF5436.jpg


当日は、平日で残業になることがわかってる日だったので、
少し前に 東京ディズニーリゾートのなかのアンバサダーホテルに
ご飯を食べに行って、この方ミッキー?に『おめでとう!』してもらいました。
micky060529.jpg
こども達は、もちろん、私もおお喜び~。

この日は、ホテルでご飯を食べて、ディズニーシーもディズニーランドも
行けなかったけど、
おいしいものを食べて、ミッキー達に会えて、すごく楽しい晩御飯でした。


誕生日当日 私が残業だったり、下の子の体調不良だったこともあって、
おうちでちゃんとお祝いをまだしてなくて。
今度 実家でゆっくりとお祝いしたいなーと思います。


誕生日当日は、保育園でお友達に『おめでとう!』と言ってもらったそうです。
先生におめでとうマーク!もつけてもらいました。
DSCF5414.jpg


この間 生まれたばかりなのに 6歳になり、甘えっ子ではあるけど
赤ちゃんぽさは ぬけてきたかな。
誕生日がくるたびに、生まれた日のことを思い出しては、じーんとする私です。

本人は、お兄さんになることがすっごく嬉しくて、
誕生日の2週間前からカウントダウンして喜んでました。
年を重ねることがうれしいのは、若い証拠だよね、
とちょっとうらやましい母さんです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ムシキング とちょうちょとテントウムシのお弁当

遠足のお弁当を作りました。

リクエストをきいたら、『かぶとむし!』だそうで。
おにぎりで作るのはなあ~、と思って、海苔で久々の平面キャラ弁?を
作ってみました。
IMG_5943.jpg

下の子は、かぶとむしは、ちょっとというもので、
同じ虫つながりで 蝶ちょと、テントウムシで。
テントウムシは、☆あ~るママず COOKING NOTE☆ のあ~るママさんの
テントウムシ君を参考に作ってみました。
IMG_5945.jpg


カブトムシとクワガタのモデルさんは、ムシキングです。
IMG_5968.jpg

我が家では、昨年から、カブトムシを飼っていて、
卵だったカブトムシがさなぎになり、そのさなぎがつい最近さなぎからかえりました。
なので、こども達は、毎日カブトムシをながめています。
それでお弁当のリクエストもカブトムシだったよう。


ところで、この遠足、晴れたら『動物園』 雨なら『児童センター』でした。
当日の朝は、パラパラと雨が降ってて、児童センターに。
こども達、がっかりするかと思いきや、特にまったく問題ないようで、
みんなでバスに乗ってどこかで遊べれば 楽しいようで、
すっごく楽しい遠足だったようです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。


テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

こどもの日のご飯

え?こどもの日?いつだっけ?っていうくらい、
日がたって、月までかわってしまいました。
が、せっかく写真を整理したので ちょっとだけのっけまーす。


子供の日だけでなく、前後の日にもこいのぼりを
作ったので、和洋まぜまぜです。

海老フライ巻きご飯。
DSCF5116_20090531224159.jpg

こいのぼりお寿司
DSCF5120.jpg

クラムチャウダー 
DSCF5175.jpg

これは、近所のパン屋さんで売っていた こいのぼりチョコパン
DSCF5165.jpg


ハム卵チーズパイを焼いてみました。
DSCF4992.jpg
DSCF4994.jpg


うちは、大きなこいのぼりがなくて、小さな小さなこいのぼりしかないので
かわりに食卓でこいのぼりに泳いでもらいました。

一番人気は、こいのぼりお寿司でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村応援クリックお願いしまーす。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

恐竜ママ

Author:恐竜ママ
ふたりのこども達の食いしん坊なお母さんです。
作ったご飯や、お弁当、その他いろいろ書いています。

おうち : さいたま
趣味 : お料理, おうちヨガ
カフェでお茶すること
目標 : ガミガミしないこと!
 

コメントについて

コメント、ありがとうございます。
いつも参考や励みに
させていただいてます。

ブログをおもちの方には、
訪問した際に コメントのお返事を書かせていただきます♪

ブログをおもちでない方は、こちらでお返事を書かせていただきます♪


これからも気軽にコメントいただけたら うれしいです。
よろしくお願いします。

コメントありがと~!

お友達のブログ

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加していまーす。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
応援クリックお願いしまーす。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログに降る雪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。